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カテゴリ:上毛電鉄・上信電鉄の旅
【5月14日】
この日は群馬県中心としたJR線や主な私鉄に1日乗り放題のぐんまワンデーパスを使って、上毛電鉄中心に周ってきた。 上毛電鉄で降り立った駅が「富士山下駅」。 一瞬、「ふじさんした」と読んでしまいそうになるが、こちらは「ふじやました」が正しい読み方。 実際に山梨・静岡の富士山を目指そうとしてこの駅に降り立った人もいるとかいないとか不明だが、駅前に実際に富士山(ふじやま)という山は存在した。 2022年9月30日までの発売で、地図に掲載の路線がフリーエリアになっている。 発売はフリーエリア内のJRのみどりの窓口や指定席券売機などなので、東京地区からの場合は深谷か小山に降り立って買う形になる。 「オトクなきっぷ」「おすすめの列車」などをまとめたサイトを作成しました。 鉄道旅行の参考になれば幸いです^^ 初めて見る人は世界遺産の富士山のふもとの駅と勘違いしそう。 1面1線の無人駅でトイレはないので要注意。 終点の西桐生の2駅手前にある。 上毛電鉄の駅名標は所在地に番地まで表記されているのがユニーク。 駅前の小高い丘のような山が正真正銘富士山(ふじやま)。 標高160メートル、地面からの高さ40メートルなので約5分ちょっとで登れる。 「ふじさん」に比べると登りやすいが、それでも坂は急で足場も悪いので気を付けたほうがいい。 途中には渡良瀬川も眺められる。 山頂に行くと桐生の街並みが眺められ、登った達成感はある。 富士山下駅の西桐生寄りには渡良瀬川の鉄橋があり、ホームから渡る列車を見ることが出来る。 上毛電鉄には元京王井の頭線の車両が使われているため、カラフルな前面が楽しめる。 この日の昼食は、前回上毛電鉄を訪問した際に車内広告に掲載してあった「カツカレーラーメン」を賞味。 同じ上毛電鉄の膳(ぜん)駅近くにある「太田食堂」で、ありそうでなかったメニューなので気になっていた。 漢字一文字でシンプルな駅名。 この時乗ったのは正面がピンクで、なかなかかわいらしい印象。 道路からも近いこともあってか、ローカル線の中間駅近くながら案外混んでいた。 建物は民家をそのまま食堂にした感じ。 案外ボリュームがあり、何となくエスニックな感じの味でなかなか美味しかった(個人の感想) 他にも揚げ物中心にメニューは豊富。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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