|
テーマ:鉄道(22751)
カテゴリ:旅・鉄道の話題
JR山手線の駒込付近から大崎付近までは山手貨物線が並走して複々線のような形をとっている。
貨物線といっても現在は貨物列車はほとんどなく、埼京線や湘南新宿ラインなどの旅客列車が中心で、実質山手線の急行線といった感じだ。 そんな山手貨物線には新宿の隣の代々木付近に青山街道踏切という踏切があり、都心部では珍しい存在になっている。 (通常の山手線は高架を通り踏切は通らない) 海外にある塔を思わすNTTドコモ代々木ビルを背景に建つ代々木駅。 隣の新宿とは目と鼻の先にある。 JRでは山手線と総武線が乗り入れている。 代々木駅からすぐの所に青山街道踏切はあり、新宿発着の成田エクスプレスも通る。 時間帯によっては新宿行と新宿発の成田エクスプレス同士のすれ違いも見られる。 分岐する中央線・総武線も見られる。 NTTドコモ代々木ビルをバックに総武線が通る。 埼京線も渋谷や大崎を通りりんかい線の新木場まで乗り入れているので埼京線のE233系7000番台も通る。 同じくE233系を使った湘南新宿ラインも通る。 顔つきは上の埼京線と瓜二つ。 新宿から渋谷や大崎、武蔵小杉を通り相鉄線(相模鉄道)の海老名まで乗り入れる列車も運転されているので、相鉄12000系も見られる。 それまでの相鉄とはイメージが大きく変わり、また、黒光りの車体がインパクトある。 東京臨海高速鉄道りんかい線の70-000形もやってくる。 川越~大宮~新宿~大崎~新木場の運転なので、川越にもやってくる。 不定期だが1日1本、新宿発伊豆急下田の特急サフィール踊り子もやってくる。(新宿行はない) この時は通過時にミュージックホーンを鳴らしていた。(もちろん頼んだわけでも危険行為を起こしたわけでない) 「オトクなきっぷ」「おすすめの列車」などをまとめたサイトを作成しました。 鉄道旅行の参考になれば幸いです^^ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[旅・鉄道の話題] カテゴリの最新記事
|