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ときめき旅日記

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2023.06.16
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カテゴリ:神奈川の旅
箱根登山鉄道というと、箱根湯本~強羅の急勾配路線をイメージするが、実は小田原~箱根湯本も会社でいうと箱根登山鉄道になる。
ただし、こちらは比較的平坦区間で新宿方面からの小田急ロマンスカーも乗り入れ、普通列車も小田急車両が使われて乗務員も小田急電鉄が行っている。
途中には、箱根板橋、風祭(風祭)、入生田(いりうだ)の駅が存在して、風祭の駅前には
鈴廣蒲鉾本店があり、土産物店などで賑わっている。
国道1号線をはさんで向い側には箱根登山鉄道で2019年まで活躍した107号電車を保存したカフェ
​「CAFE107」​がある。

えれんなごっぞCAFE107のサイト


白い駅舎が特徴の風祭駅。
小田原方面ホームと箱根湯本方面のホームにそれぞれ駅舎・改札があり、箱根湯本方面の南改札は鈴廣蒲鉾本店が目の前だが、9:00~18:00しか改札が開かない。


駅付近は植え込みもあり、日本庭園に来た気分が味わえる。



駅前に鈴廣蒲鉾本店が堂々と建っている。
どことなく蒲鉾のような建物にも見える。





ホーム間は構内踏切で行き来するようになるので、列車到着時には遮断機が閉まる時があり、乗車は時間の余裕が必要。
都心の私鉄の中間駅の構内踏切にある様なトゲトゲもあり、線路に立ち入らないようにしている。





新宿行GSEが通過。
車内は箱根旅行の思い出に浸っている人が多いことだろう。


箱根湯本行きEXEと行き違い。
こちらは箱根の旅に期待を膨らましている人が多いことだろう。


鈴廣本店の先の国道1号線沿いにCAFE107がある。
車などで道路を走っていて登山電車に遭遇したら驚くことだろう。


車両の近くにはアジサイも咲いていて、現役当時の沿線を再現しているようだ。


車内はきれいで飲食が出来る様にテーブルも用意されている。



運転台はシンプルで時代を感じる。


ラストランの吊り手が使われていた。


店で箱根ビールの小田原エールと蒲鉾の盛り合わせを注文し、車内で賞味。
現役当時はさすがにこの様な飲食はできなかったので貴重な体験だ。



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Last updated  2023.06.27 23:06:32
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