安心を売る・・・
昨夜の「ワールド・ビジネス・サテライト」より・・・ 鳥インフルエンザの最初の感染が見つかった韓国では、心理的な影響から鶏肉消費は、一時的に7割も減ったそうです。 しかし、スーパーの鶏肉売り場ですが、客がいないかと思ったら、意外なことにお客さんが結構いる・・・!? その秘密がこちら・・・「韓国の鶏肉を食べて死んだら、最大20億ウォン、日本円でおよそ2億円を補償します」 効果のほどは…「補償を始めてから、回復している!」 客は…「自信満々だから、20億ウォンも補償するというのでしょう?」実際、韓国産の鶏肉を食べて亡くなった人はいないそうです。 よくありますね、返品自由サービス。「ご満足いただけない場合、料金はお返しします。」 私どもがよく購入する講演や研修のテープも、1本5,000円なんですが、聴いてみて内容がつまらなければ、返金してもらえます。返品もコストがかかると考えた業者は、「恐れ入りますが、そちらで処分してください」というのもあります。かといって、ほとんど返品する人はいないはずです。 もちろん、全ての業種で採用できるわけではないですが、自信をもってお勧めすることで不安を解消し、安心を売ることが、売上増大につながるケースが多いようです。