クレーム対応
今日は台風の影響による雨を心配しながら働いていたのですが、レッスンには全く影響なく終わりました。一人レッスンをキャンセルされた方がいたので連絡すると、クレーム対応になってしまいました。親御さんの期待に添えなかったのが問題でした。ぼくの指導力不足でもありフォロー不足でもあるため結局言われるがままに、返事しか出来ませんでした。働き出して3ヶ月目に突入して初めてのクレームなので、今まで無難にやってこれたのがラッキーだったのかもしれません。全てを自分の責任にしてしまうのはダメだと思いながら、なかなか出来ないのが辛いところで・・・(ノ_-;)家に帰ってきてからもずっと回っています。「お金をドブに捨てたのと同じ・・・」と言われたのがイヤだったみたいです。「そんなことはない」と思っていても言うことが出来ませんでした。言っても無駄だと思ってしまったのもあります。とりあえず最後のレッスンはさせてもらうようにしてもらえました。そのときどういう対応をぼくがしてしまうのかちょっと心配ですけど。やっぱりまだまだプレッシャーやストレスに対応することが難しいようです。「以前ならこんなストレスはなんでもなかったのになー」と思うんですけどねー。少しずつなのかなー・・・(ノ_-;)今日の歩数:8241