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テーマ:航空業界(1764)
カテゴリ:エアライン
今日のニュースは、最後のジャンボ・ジェット(ボーイング747)が、日航から引退してしまったことでしょう。
ラストフライトは、国際線がハワイからの75便、国内線は那覇からの3098便でした。 最後には、日航の職員によるお別れのイベントもあったようです。 JAL Boeing747 (セントレアにて) posted by (C)Nao 日航では、1970年の一機目の導入以来112機を購入(世界最多)、ピーク時の90年代には、80機のジャンボが稼働していたそうです。 でも最近の中型機に比べて、燃費効率が悪いことなどが原因で、会社再建を進めていく上でのネックとなったようです。 ジャンボが、日航の業績不振の原因のように言われた部分もありましたが、かつてジャンボは比較的短距離路線で大勢の人を運ぶという、日本の航空需要にマッチしていたんですよね。 JAL Boeing747 (香港空港にて) posted by (C)Nao 日航といえばジャンボのイメージが強かったので、あの姿が見られなくなるのは、なんだかさみしいですね。 写真は、以前に中部空港(セントレア)と香港空港で撮影したものです。 日航ジャンボ、ありがとう。 長い間ご苦労様でした。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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