ちりも積もれば。。。
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突発案件が発生しましたが、時間が取れたのでR1-Zの動的同調をとりました。スロットルバルブの隙間では無く、吸入空気の流量を合わせる作業です。かなり前に調達していたシンクロメーターを使い、アイドルでの左右の数値を計測。やはりズレていたので、概ね同じ値になる様に調整。気持ち吹けが良くなった様な、アイドルが安定した様な。。。?次回試乗して確認です。
2022.08.27
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午前中定期の所用を済ませ、午後R1-Zのエンジン始動。キャブオーバーホール後の初火入れです。タンクはサビ取り処理で乾燥中なので、いわゆる点滴を使用しました。いきなりプラグをかぶらせてしまいましたが、アイドルスクリューの締めすぎと分かり再トライ。とりあえず、調子は良くなりました。時間が無くなったので、シンクロメーターはタイミング次第です。
2022.08.20
先日処理したタンクをリンスして乾燥中。様子を見てみると、良い感じに錆が無くなっていました。注入口に少し残っている様なので、現在そちらを処理中。しかし、名前は胡散臭い感じでしたが、効能は間違いない様です。別途作業が発生した場合は、間違いなくリピートオーダーします。
2022.08.16
台風が過ぎ特に問題も起きなかったので、予定通りタンクの錆取りに着手。下調べした通りに、まずは中性洗剤で洗浄。その後、お湯割したタンククリーナーを1L保管してから、残りをタンクへ注入。なるべく温度を保ちたいのでビニール袋を二重にし、日中は日向へ。夕方、ワゴン車の車内へ入れました。同時に、燃料ホースを新品へ交換しキャブの組み付けも完了。明日タンクは仕上げ工程へ、キャブは別タンクで始動までいけると良いですが。
2022.08.14
昨日の続きで、キャブの組み立てを実施。洗浄後の各部貫通をエアで確認。ジェット類は新品を投入。フロートは継続使用ですが、油面を確認及び中央値へ調整。ホース類も新品へ交換しようとしましたが、一部在庫品ではサイズ無し。この後、発注をかけます。連休前には届くはず。
2022.08.07
今日こそはと意気込んで準備しましたが。。。直前、降雨予報が入り急遽取りやめ。結果としては外れた様ですが^^;代わりに、夏休みに計画していた作業の前倒し。タンクの錆取りをするにあたり、キャブも掃除します。今日は外して、全バラ及び洗浄まで。次回、各部確認して組み上げ実施予定です。
2022.08.06
予報では猛暑日という事でしたが、早めにGPZで出動しました。走り出しは涼しさを感じましたが、だんだんと暑さが倍増。。。それでも田舎道なので、水温・油温ともに異常なし。帰宅した瞬間にファンが回りました^^;そして速攻着替えて、オイル交換を実施。ちょうど良いタイミングで作業が出来ました。次回走行前にドーピング実施予定なので楽しみです。
2022.07.31
朝涼しいうちにR1-Zをチョイ乗りしました。今回は確認の意味で、今まででベストのセットを試しました。結果、中間は最良という事が確認できました。後はタンクを処理し、キャブのオーバーホールをしてどうなるか?またアイドルがストール気味なのも気になります。ちょっと濃いような感じもしますが。。。
2022.07.24
夏休み計画の第二弾としてはGPZのオイル交換。それまでにオイルをと思っていましたが、良い条件で調達完了。天気次第ですが、前倒しも有りで。そうなれば、残りは無計画で突入もたまにはいいかも?そうこうしているうちに、またまた気になるアイテムを発見です^^;
2022.07.12
まだ一ヶ月先ですが、夏休みの計画を立てました。必須項目はタンク内のサビ取り&処理。薬液はすでに購入済みなので、あとは施工だけ。気温が高い方が反応が良い様なので、ここまで待ちました。これが終わればキャブのオーバーホールを実施。予定ではこの夏でR1-Zは仕上がる予定です。
2022.07.11
臨時収入の使途第一弾として、GPZのエンジンオイルを調達予定。色々と種類が有りますが、ここ数年継続使用のワコーズで今回も行こうかと。加えて、ちょっと前に買っておいたゾイルも注入予定です。昔、マイクロロンをA7時代に入れた事が有りましたが、正直余り違いはわかりませんでした。今回はどうでしょう?
2022.07.09
なかなか機会が無く六月中は乗れませんでしたが、ようやくGPZで出動しました。ここ最近の気温よりは低めでしたが、それでも暑かったです。今からこれだと、本格夏にはどうなるのか。幸い、渋滞が無ければこの気温でもファンは回らず、油温も安定していました。問題は人間の方かも?
2022.07.03
土曜日に取り付けたクラッチレバーASMですが、色々と調査したところやはりショートタイプだった様です。しかも、社外品。やや重くなってしまったのと、バランスが悪いのでどうしたものかと考えました。で、純正相当の格安社外品を発見。即座に発注し、本日届きました。当ててみるとやはり10〜20mmほど違いがありました。週末、もう一度工事です。
2022.06.14
突然、お得なセール情報を受信。不定期ですが、今回も注文しました。まだ在庫が出るうちに、せっせとストックしておきます。カワサキは実質値上げになったのは参りました。。。こちらも早めに動かないと、と思っていた矢先の出来事です。もしキャンペーンが出たら速攻で。
2022.06.13
梅雨入りでいつ雨が降るかわからないので、しばらく走行はお預けです。先日届いたクラッチレバーASMの取り付けを実施。遊びの調整で、レバー側はノーマル然とした仕上がりに出来ました。ですが、何と無くレバーが短い様な。。。?もしかして、ショートタイプに換装されていたのかも。とりあえずは使えますが、情報取集です。
2022.06.11
帰宅すると梅雨時用のネタが二点到着。一点はよくよく考えて、もう少し気温が高くなってから施工しようと思います。もう一点は今週末、天気が悪ければ実施予定。先ほど仮に当てて見ましたが、まあまあの感じです。少し修正が必要になるかも知れませんが、とりあえず試して見ます。
2022.06.07
昨晩悩みに悩み、結局前期タイプのミラーを発注してしまいました^^;納期はだいぶ先の様でしたが、今日になって間も無く発送のステータスに変化。届くまでに、色々と検討しようと思っていましたが。。。試しに取り付けてみるのが手っ取り早そうです。最悪、死角ミラーを追加で。
2022.06.06
天気予報は危うい感じでしたが、お日様が出ていたので出動。R1-Zの最終確認を実施。エアエレメントを変えましたが、症状は変わらず。キャブはオーバーホール決定です。その前に、タンク内に軽度のサビを発見。急ぎタンククリーナーも手配しました。梅雨入りしたら、まずはタンクの処理をしその後キャブに取り掛かります。リヤサスは残ストロークが多かったのでプリロードを3回転まで戻しました。
2022.06.05
些細な事ですが、GPZのチョークレバーが気になり。特に問題では無いですが、引いても戻ってしまいます。確認するとストッパーが崩壊。経年劣化のため仕方が無いですが、単品設定が無いので困ります。で、自作決定。暫定で一個作りましたが、様子を見て改良していきます。
2022.06.04
昨日に引き続き、本日はニンジャで出動です。天気予報では、かなり気温が上がるとの事だったので早めに出かけ午前中には帰投しました。午後から昨日バンプタッチしていたR1-ZのYSSを調整。付属のツールではそのまま使用出来なかったので、思い切って曲げ加工しました。とりあえず、初期状態から5回転ほど締め込んでおきましたが、次回どうなるか?そろそろ梅雨入りの話もあるので、今度はいつ乗れるでしょう。。。
2022.05.29
そろそろネタは出尽くしたのかと思っていましたが。。。またまたニンジャ本が発刊されるそうで。内容はともかく、とりあえず注文します。最近は純正回帰が主流の様ですが、さてどうなっているのでしょう?かく言う自分のマシンは、今後はメンテ&維持の方向になると思います。
2022.05.26
仕事をしつつもバイクの事を考え中^^;フロントのセッティングパーツを仕込んだR1-Z。これから走って調整する訳ですが、その度トップキャップを外して中身を取り出す事に。右は良いのですが、左がクラッチケーブルとモロ被り。クラッチのレバーホルダーが割り方式なので、回転させてもギリ。クランプ方式に交換したいと物色中です。同じヤマハが良いのか、他メーカーでも良いのか、情報収集中。
2022.05.17
曇りでしたが、にわか雨の予報もあり走行は取り止め。梅雨入りしたらやろうと思っていた、純正キャリパーの分解洗浄を実施。いつ使うか分かりませんが、とりあえず使用可能な状態で保存しておこうかと。全部バラして洗浄しましたが、ブリーダーは交換した方が良さそうです。他は再使用で問題無いかと。来週まで自然乾燥中です。
2022.05.15
久々にGPZで出動しました。天気も良いので、2コース連続でいつもより少し長めです。前回気になっていたフロント周りですが、今回はほぼ気にならず良い感じでした。結局、前後共出荷時設定の減衰が今の所ベストなのかも?タイヤのエアはまだ一割減にしていますが、その影響?しばらくこのセットで様子見です。
2022.05.05
R1-Zの試乗に出掛けました。キャブとサスの同時進行です。キャブは後二、三回でベストが判明しそうなので、一安心。サスの方はと言うと。。。リヤは硬い感じがしましたが、戻って確認すると意外にストロークは出ていました。もう少し様子見は必要ですが、概ねいい感じです。フロントはカラーをそのままにしているせいか、ストロークが足りない様です。減衰はいい感じなので、カラーのカットもしくは代替え品の検討が必要です。
2022.05.04
先日に引き続きR1-Z弄りです。今回はフロントフォークのオイル交換と同時に、これまたYSSのPDバルブを取付けてみます。事前リサーチでは、サイズは問題無いと思いましたが、念のためピストンロッドを取出し確認、後は問題なく組めました。本来なら厚みの分、パイプの長さ調整が必要ですが、ハイパープロのスプリングは純正より短いのでバルブを組んでも問題無いと判断。またオリフィス加工についても色々と情報がある様なので、今回は無加工。その他、気になるところを修正し完了。今週中には試乗出来るはず。
2022.05.01
連休初日は、入手済みのYSSサスペンション を取り付けました。R1-Z用となっているものの、リサーチでは加工が必要と言うシロモノです。車体の個体差も有ると思い、また価格もお得な設定なのでちょっとしたギャンブルで。結論から言うと、上下取付部に少々削りが必要でした。ただ、フレームを叩いて凹ませるなどといった大事にはなりませんでした。R1-Z用と言うのは、R1-Zにも使えますと言う意味なのかと。今日は雨なので走行していませんが、どの様な変わったか楽しみです。
2022.04.29
そろそろGWの突入準備ですが。。。どうやら天気予報はあまりよろしくない様です。今回はR1-Zの前後足廻り工事をメインに考えていたので、特段問題は無いですがテスト走行ができない可能性有り。キャブレター案件と同時進行で、あらためて調整して行く事になりそうです。出来ればどちらかを決めて、心置き無く残りを仕上げたいところですが。
2022.04.24
今時のバイクで来訪者有り。購入したのは一年くらい前の様ですが、コロナ騒ぎで色々と有り。。。じっくりと観察させて貰いましたが、GPZとはかなり質感が異なり良くなっている様に感じました。ボルトの作りやハーネス等のまとめ方など、ヤマハ車に近いのでは。買い換えたいとは思いませんが、使えそうな部品は参考になりました。たまに新型車を見るのは良いものです。
2022.04.23
昨日発注したブツですが。。。一点、お取り寄せとなっていたので仕方が有りませんが、発送予定は5月との事。。。ポイントの有効期限が短いくせに、納期は長いと言う始末。焦って使用したのは失敗だったのかも?とは言え、現金持ち出しは半分で済んだので、気長に待つ事に。早く縁を切りたいのですが、ポイントの悪循環です。
2022.04.21
先日、悩んでいたポイントですが。。。今日何気無く確認すると、約3倍に増えていました。そう言えば、何日か前山分けキャンペーンなるものに応募したのを思い出しました。どうやら、その中で何件かヒットした模様です。そんな訳で、先程無事に消化する事ができました。
2022.04.20
本日は色々と調査に時間を費やしました。これで事前準備は完了。あとは実際に作業に臨むだけです。それにしても、専用と言いつつ初期設定値が公開されていないのはどうかと。とりあえず取り付けて様子見ですが、どうなる事やら。
2022.04.19
とあるサイトのポイントがそろそろ切れるとのお知らせ有り。捨てたくないので、何かしら使おうと思っていますが。。。送料無料の最低ラインまで積み上げるにはちょっと不足。無理して買うのはどうかと思いますが、勿体無い病が発症中。どうしたものか。
2022.04.18
手持ち最後のニードルをクリップ位置を変えて試しました。目論見は外れ、ノーマル時とほぼ変わらない感触に。これで全てのパターンは出尽くしたので、今まででよかったモノを煮詰めていく事になります。方向性は見えたので良かったですが、やはり最終的にオーバーホールが必要かも。来週の結果が楽しみです。
2022.04.17
渋滞を避けるべく、いつもより早めにGPZで出動しました。最終的には、少しハマりましたが^^;途中の区間、感触を確かめましたが想像と違って扱いやすい方向になっていました。ただ、ちょっと突っ張るような感じがあるので、フロントの減衰をいじろうかと。思い込みだけで判断してはいけないと言う教訓です。
2022.04.10
天気も良く時間が出来たのでR1-Zの試乗に出掛けました。今回のセットは、ノーマルと変わらず失敗です。結果を踏まえ、帰宅して次回用に次のセットへ変更しました。そろそろ組合せパターンも終わりに近づいているので、連休前には結論を出したいです。キャリパーの方はパッドのあたりを出すべく、安全な所で急制動大会を。感触はまだよくわかりませんでした。
2022.04.02
昨日の作業残り案件を実施。滲み確認をして問題無い様なので、各部の清掃および締付け確認。ケーブルとホースの養生をして完成です。念のため、ジャッキアップして引きずりの確認をしましたが良好です。次回の実走が楽しみです♪
2022.03.20
昨晩の雨で路面がウエットだったので走行は中止。午前中、月一の所用を済ませ、午後からR1-Zのキャリパー交換を。サポート、ホース組み込みまではあっという間ですが、エア抜きに時間が^^;タイムアップギリギリでとりあえず形になりました。残りの作業は明日実施予定です。多分、明日もインドアでしょう。
2022.03.19
朝曇っていましたが、雨は無しとの天気予報を信じニンジャで出動。ちょっと涼しいくらいで、とても走りやすかったです。少しフロントが気になりだしたので、通常ルートに戻ったらいじってみようと思います。帰宅後、R1-Zのプラグをチェック。9番よりもコンディションはいい様ですが、やはり左右の違いが気になります。また、サイレンサー出口の状態からして少し濃い目のようなので、次回はクリップを一段上げてみます。
2022.03.13
先月で終了した、会社主導のイベント。達成度合いでインセンティブがあるという事で頑張りました。その結果、アマゾンギフト¥1000分をゲット♪早速、バンジョーボルト諸々の発注に使用しました。残りは来週の日曜日に。
2022.03.11
早々とブツが到着。モノはそれなりに良さそうです。後は取付に何が起きるか。。。日本語の説明書も入っており、正規輸入品のようです。品質的には問題無さそうで一安心です。今月連休が有れば、急遽工事?
2022.03.08
昨晩寝る前にちょっと覗いてしまったサイト。すぐに必要という訳では無いですが、欲しいと思っていたモノが自分史上底値になっているのを発見。。。。結局注文してしまいました^^;情報によると、取付には小加工が必要な可能性大。時間がある時にじっくりと取り組もうと思っています。
2022.03.07
暖かかったですが、強風のため出動はなし。先日購入したヒールプレートの取り付けを実施。事前の情報収集によると、若干の浮きが出るという事なので注意しました。仮合わせの段階で、確かに浮きが確認出来ました。対策として、少し厚めに両面テープを使用する箇所を設けました。その結果、ほぼ一体化してると思います。来週あたり試乗して確認です。
2022.03.05
かなり暖かくなって来たので、少し早めにGPZで出動しました。出がけにちょっとしたトラブルがあり、急遽グローブを3シーズン用に変更しましたが、全く問題無し。油温も少し上がりはじめ、良いコンディションでした。今週末は土日とも出動したので、とても楽しかったです♪加えて明日は有休消化日なので(^ ^)
2022.02.27
R1-Zのタイヤ交換後初走行に出掛けました。まだ慣らし中ですが、感触は良いです。また、NJ変更の効果は今までで一番良いフィーリングでした。ただ、少し濃い様な気もします。今回はプラグがそのままだったので、プラグのみ交換で次回様子を見る事にします。最終的にはキャブのオーバーホールが必要かも。
2022.02.26
本日は定時で無事に退社完了。帰宅するとブツが届いていました。六月納品という話を聞いていたので、かなり前倒しの様です。質感はなんとも言えませんが、これでサイドカバーは一安心かも。でも、ちょっとだけ細工しようかと思います。
2022.02.23
かなり時間が経ってしまったので、この機会に各部のグリスアップを実施。ブレーキ&クラッチレバー、フットペダルへシリコン系とドライ系を使用。各鍵穴へはドライファストルブを使用。その後、定期点検のバッテリー電圧およびタイヤエア確認。最後に先日洗浄したキャリパーへシール&ピストンを組み込みました。後はサポートを入手するのみです。
2022.02.20
雨降り予報と言う事で出動は控えたのですが。。。結果として、夕方からだったので走りに行けた様な^^;とりあえず、この土日は諦めました。普段、中々タイミングが無いので、地味な作業を実施する事に。やっているうちに、また別の計画が。
2022.02.19
ただいまオーバーホール中のキャリパーですが、サポートとバンジョーボルトを調達すれば良いと考えていましたが。。。せっかくなので、パッドも交換したいなと。色々と物色していますが、種類が多く良くわからず。。。純正が無難なのでしょうが、社外品も魅力的です。とりあえずはお試しでコスパの良いものがいいかと。
2022.02.15
昨日の残作業を仕上げ、キャリパーのオーバーホールを実施。先日届いた中古のブレンボです。説明通り、モノの状態はまずまずでした。が、念のため全バラしてシールは交換します。本日は分解洗浄までで、次週組み上げる予定です。後はサポートをいつ買うか。
2022.02.13