|
テーマ:移動販売のわっ!(910)
カテゴリ:営業日誌
今日のメニュー
・コロッケ ・カニクリームコロッケ(トマトソース) ・肉団子と野菜の甘酢炒め ・ハンバーグカレー ・目玉焼き(トッピングとしての注文は70円) これがヒット!救世主だわ!でもオカズとしてのメニューなんで、ゴハンが進むように醤油orソースの小袋を付けた ・ひよこ豆入り春雨サラダ(オリジナルゴマドレ) ・こんにゃく入り切り干し大根(つきコンを甘辛い醤油七味で炒めて切干しに合わせた感じ) ・タイ風 茄子のひき肉炒め(ほんのりカレー風味なんで、ゲーンペッド・パッド・マックワになるのでしょうか) であります。今日は纏まりのない文章になると思われますが、いろいろ最近の様子を書くでアリマス。 G社様に入ってからというもの、毎日改善を繰り返しているワケですが(ちょっとエライ?)(当たり前?)(でも誰か褒めて・・・!) 今日の改善は「時間差メニュー」。 バイキング式ですやん。 ですのんで、毎日メニューが変わるワケで、大体どのメニューも同じくらいの食数を用意するんだけれど。 今までの高麗橋での営業みたいに、毎日同じメニューを出していれば大体「オムライスは18食」という感じに何がどれだけ出るか予測がつくんだけれど・・・・。 毎日が新メニューだから何がどれだけ出るか全く見当が付かないノヨ。 だからヘタすると12時半くらいのお客様でも完売メニューが出てたりしてた。 1時半過ぎのお客様とかだったらメニュー選択不可の場合もアッタンデス。 そういう場合は、その時になんかオマケ出来るようなものがあればお付けして謝ってたの。今までの高麗橋でもそうだった。 で・・・ それが先日、担当のA様から指摘を受けたノ。「完売メニューが出てる」というのが。 A様はG社様の中央区ビルにお勤めなので、この東大阪での営業は初日しか見ていらっしゃらないんだけれどビックリしたわ。 この東大阪G社様内の各担当者さんから「なおこ屋さんの様子」報告を受けてたりするそう。 ヒー!! ようやく悪い方に働いてしまうまでの極度の緊張が無くなってきたと思ったけれど、再びまた緊張の日々だわ!! イヤ、手を抜いたりする気は勿論無いのだけれどね、ただ緊張し過ぎての失敗やぎこちなさが目立つ状態だったのよ・・・。 まぁそれはいいとして、完売メニューが出てしまうのは仕方がない、と返事したものの。 昨日、営業した時に2名のお客様に「何時くらいから完売メニューが出てしまうのですか?」と聞かれてからイヤに気になりだした・・・。 解決策を2つ思いついたわ!! メニューの在庫を私がコントロールしたらいいじゃないの!(完売しそうなメニューは一時退却させる) というのと 代理メニューの追加。何も全メニューを最初からツッコまなくてもいいじゃない。 なので、今日の場合はカニクリームコロッケが最初に完売したので、それに代わって南瓜コロッケと肉じゃがコロッケをデビューさせたのよ。 ちなみに肉団子と野菜の甘酢炒めは12時半からデビューさせた。 ・・・結果、余計仕込みが大変になるような気もするんだけれど、頑張ってるぞかるちー!エェ感じや・・・。 いい加減、G社様での営業もなれてきたんで営業準備時間が短くなった。 今日は30分出勤時間を遅めてみたけど余裕! 嬉しいわ・・・。 最近の睡眠時間といったら毎日3時間だったもの。 朝5時に寝て、6時に起きる日々。 そのクソ(失礼!)眠いトコロを頑張って起きて向かうのだけれど現実は「営業に出るだけ赤字になる」状態。 売り上げが厳しいんで、正直ぶっちゃけ家で寝てる方が財布は温かくいられます。 毎日辛かったワ。仕入れする時とかさ・・・。 で、お金が厳しいんで、仕込みの方も方針を変更。 売り上げが厳しい状態だからといって、原価を下げて質を落としたら余計お客様が減ってドツボにハマるじゃない。 質は下げれない。でもお金は温存したい・・・。 で、今までは「メニューを決めて仕入れをする」方向だったのだけれど、昨日からは「安い特売品を買って、その中からメニューを考案する」方向性に。 私の閃きさえ良ければ、質を落とさずに済みマスネ。 私の頑張り次第・・・。 で、メニュー改善の結果、味やバラエティ性は失っていないものの原価はちょっとマシになってる。 メニュー考案が大変になったけどね・・・。 しかし、意外におかず作れるモンなのね。 私はもっと「日替わりおかず」に苦労させられるかと思ってたけど、今んトコは冷蔵庫開けて、食材を見たらなんやかんやと閃くわ。 で、今日のちょっと嬉しかったコト・・・・ 3日くらい前かな。 男性のお客様が来た時。 初めてのお客様っぽかったから、一応バイキングシステムの説明の紙は貼ってあるんだけれどあまり読まずにご注文される方が多いから、私の方から説明を始めるのよ。 このお客様の時もそうしようと話し出したら・・・。 耳を指差して、首を横に振られた。 これですぐに分かった。 あぁ、このお客様は耳が聞こえないんだ・・・。 先天的なものならば、勿論言葉も話せないよね。 自分も5感の中でひとつ、生活に支障は無い程度だけれど生まれつき劣る能力があるんでそういうのは気が回る。 小雨の中、お待ちのお客様もおられたのだけれど、すぐさま車を降りてメニューを指差してジェスチャーでご注文を受けましたわ。 今日はそのお客様がリピーターさんとしてご来店くださったの! 最初はそのお客様が耳が聞こえない方だというのは忘れていたのだけれど、今日はご来店されるとすぐにメニューボードを持ち上げて私の方に向けてくれて、指差しでご注文してくださった。 つまり、私がわざわざ車から降りずに済むようにしてくださったのね。 すっごい嬉しかったワ・・・・。 お口に合ったようで、本当にヨカッタデス。 で、今日はヒジョウに流暢な日本語を話す外国人の方も来られた。(G社様には多いようですが) なんだかお仕事の難しいハナシをしながら2人組みでご来店。 もう一人は日本人。 察するに絶対外食派っぽいエグゼクティブな感じの方々。 ちょっと緊張。 「美味しい」という口コミオススメを聞いてご来店くださったそう。 あぁ~嬉しかです。頑張っててよかった。これからも頑張るわ。 領収書をご所望。用意してて良かった・・・。 デ、売り上げですが今日はたまたまかもしれないけんどもうちょっと毛が生えたら高麗橋の売り上げに近づきそう! (毛が生えたらってアンタ、もうちょっとマシな表現が・・・) 三休橋の売り上げには遠いけどね。 今日は・・・・ スミマセン、完璧な逃げです。電話の電源を切りました。 先週、三休橋のお客様に泣かれたコトが忘れられません。 逃げです。スミマセン・・・・。 一応、売り上げは右肩上がり。 頑張ろう・・・・。 今日は日中、やたら私的友人からの電話が多かった。 まず、朝の出撃時に「オマエ、大あくびこいてたやろ・・・」と対向したらしい友人から。 お昼に現行ナビゲーターの友人から ナビ「今、サンシャインワープに来てるねん。ケロ吉の車種のキーホルダー売ってるで。ミニカーも2500円であるわ・・・」 私「えっ、マジ!?ミニカー探しててん。ケロ吉と同じシルバーがいいなぁ!! ってアナタ、仕事は・・・」 ナビ「ちょっとサンシャインワープを偵察や・・・。」 私「アナタの仕事はガスの点検でしょう!!サボんな!!」 で3件目はこれまた車つながりの友人から。 「そうかー、忙しくしてるのかー。じゃ今日はやめとくわ。 また落ち着いたら遊ぼうな。頑張れよー。」 うーん、アリガト!! 一週間も後1日や!!! 早くもフライング気味で車モードがハイになりかけ。 ファイトやーーー・・・・ ・・・・ゲホッ・・・(睡眠3時間はキツいです) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[営業日誌] カテゴリの最新記事
|
|