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なおこ屋バスの移動販売日記 ~破産へのケータリング目録?~

なおこ屋バスの移動販売日記 ~破産へのケータリング目録?~

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かるちー

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2006.02.21
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カテゴリ:営業日誌
週末の日記を書かねば~~~

あれは書かねば惜しい・・・。
今晩あたり書けたら書く予定・・・。


で、今日ダ。

昨夜仕込みをしていて、ちょっと気だるくなったので仕込みの残りを翌朝早く起きてやるつもりで、目覚ましを5時にセットしといたのだが、スカーと寝過ごしたっちゅーウワサやがな・・・。

起きたら7時過ぎ~~~

ウワー

ヤッベー


でも仕込む~~(諦めて家を出ろよ・・・)


で、マッハでジャガイモをふかして、ゆで卵を作り、コロッケを揚げて、ホットドッグを作って、カレーを仕込んで(マジ?)、出撃~~~

一体、どんな速さで仕込みを・・・?

道中、いつも信号待ちで当日のメニューPOPを書くんだけど、今日はPOPを書き終えると信号待ちになってはゆで卵のカラを剥きつつ、という実に人間離れした技を繰り出して時間を稼いだ。

で、ずうずうしくも下道で今日も時間内に到着ー。
火曜日は道が空いてるのを見越してたんだもん。
1時間かからなかったよ、ありがたいわ・・。
中央区は2時間かかってたもんね。

で、サクサクと営業準備をして開店の11時には準備万端で通販雑誌を眺めてオリマシタ。

あぁーポータブルDVDプレイヤー欲しいなぁ。
出張のときにも役に立つもんね。
でも「どうせDVDプレイヤー買うんならゴリラ買おうか」ってなるから貧乏人のかるちーは思いとどまっているのであります。


で、今日の気まぐれは「ホットドッグセット」(¥500)

内容は

ホットドッグ

セロリと芽キャベツのスープ

ミニカレー

グリーンサラダ(ゆで卵半分・プチトマト・ドレッシング付き)

カニクリームコロッケ


デス。あんまり人気なかった。残念。
和食セットの方が人気があるみたいだなぁ・・・。

今日は思い切って全メニューの上記のスープをオマケしてみた。

ピビンバのお客様には「ちょっとコンソメ味なのでミスマッチかもしれませんが・・・」とお断りしつつ、「あくまでオマケでお付けするんです」という事を伝えてみた。

何でそんな事をわざわざ言うのかって?いや、そんな恩着せがましくは言ってないんだけど、理由はわざわざ口に出してお渡ししたら、その時の反応が見れるでしょう?
無言で袋に詰めたら、お客様だって無表情ですがな。

言葉に出して言ったら、その時に嬉しそうな顔をしてくださるのか、もしくは「ハァ、そうですか」って表情をされるのか反応が返ってくるからね。

結果はスープが付くとやっぱ喜んで頂けるみたいですな。

今後、やっぱスープは付けよう。
問題は原価だ。スープ自体はまぁエェとして容器やな・・・。
喜んで頂けるんなら、まぁエェか・・・。
所詮、私が作るスープや。
大した事ないっちゅーウワサやな・・。



売り上げはぼんやりと上がっているのかもしれん。
新顔さんが来てくださるようになってきた気が大いにスル。


お客様からも声をかけていただけるようになってきてるし、なかなかにしていい感じになってきたぞや・・。

(「寒くないんですか?」って質問が多いけど・・・)
(バスの定位置はお客様からもよく言われるがビル間の風の通り道みたいな場所で、ひときわ寒くて風がキツイ)

で、今日はこんな事があった。

気付くと、目の前にジョニーがいた。

いやいや、ジョニーってのは勝手に私が命名しただけでありまして、要は外人さんが2名来られたノヨ。
G社様には外国の方が多いと聞いている。ついにこの時がやってきてしまったのだ。

かるちー、突然のワールドワイドな世界にめっちゃ焦る。

やばい、どう話しかけるんだ?
「May I help you?」
か!?
イヤ、なんか好かん。それはエラそうや・・・。

ハローで済ますか・・・!?

お作りする時は?
「Wait a minute,piease」!?

お渡しは?
フツウに「Here you are」

・・・か!?

ハァ~~~!!と思っていたら

お客様A「オムライスって肉は何が入ってますか?」

あ、あらっ・・・!?
日本語、オジョウズなのね・・・・

とにかく安堵しながら「ゴハンにはオニオンとチキンと・・・」と説明を。
カナーリ詳しく聞いてこられた。

チキンならOK!って事だったのでオムライスとピビンバのご注文をこなした。

チキンならオッケーか・・・宗教の問題かな。イスラムかな。

お作りしていると特にメニュー内容を尋ねられなかったお客様Bの方(ピビンバ)がバスの装飾品であるアメリカ国旗のフラッグについて話しかけてくれた。

私がアメリカ車をはじめ、アメリカをこよなく愛しており、将来の目標は移住であることを話した。

「ワークホリディをしたらいいねん!」とか「この商売してたらあっという間にお金貯まるでしょうー」などと、実に短いお昼休みタイムに長々とハナシをしてくださったのでありました。
オムライスの件は、やはり宗教上の問題だそう。


両方にスープをつけてお渡しして・・・。

「ふぅ・・・」

と思っていた5分後くらいかな・・。

チキンならオッケーのお客様Aが小走りで来られた!!

お客様A「あの、さっきのオムライスにスープかなんか付いてましたが、あれは何が入っているのでしょうか!?」


・・・・あっ!


しまった!!!

ウィンナーが入ってるわ!それはヤバイ!豚&牛や!!


すっかり外国人の方とのドキドキかんばせぃしょんで気を取られていてうっかりしてた私のミスやわ。

お客様A「いや、何が入っているか分からなかったから箸もまだ付けてないんですが・・・」


もう平謝り。
短いお昼休みに小走りでこられたのだ。
そうでなくても明らかにオムライスの中身を慎重に聞いておられた。
このお客様にとっては食べる物ひとつひとつが、非常に気になるのだ。
小さな頃から気をつけているとても大事な問題であろう。

深く考えずにスープを渡した私はスゲーミスをしてしまった!
お食事中に面倒な思いをさせてしまい、食べるワケにもいかず、捨てるワケにも行きがたいヤな思いをさせてしまった!!

あかん、ワールドワイドを初めて肌で感じた時でありましたが、明らかに注意不足でありました。


で、帰宅。

帰宅すると程なく、東京局番で電話がかかってきた。

取ると、東京のG社様だった。

今週木曜に800円弁当を12食用意との事。
お客様は20代の女性がメインだそう。

んーーー、メニューはドウシヨウカナ・・・。










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Last updated  2006.02.21 17:44:54
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