アルテワールド
全333件 (333件中 251-300件目)
< 1 2 3 4 5 6 7 >
ほんとに長かった。エンジンブローしてから約六ヶ月半。ついに完全復活の時がやってきました。ニューエンジンが完成し、載せてからエンジンがかからない日々が続いてた時は、ショップに行くたびに心配してました。そこは僕が絶大の信頼をおいている店長、直接的な原因が判明してからは急ピッチでプロジェクトが進行していきましたね。しかも幾多の障害・弊害を解決しながら。明日は「走行会前の最後の休日」がとれたので、早い時間帯にショップに行く予定です。走行会用のタイヤのマッチングもなんとか取れたようです。(感謝してますよ)夜な夜な深夜にまで、僕のマシンの最終調整を踏まえたセッティングをしていただいているようです。(ほんとに頭が下がります)あしたは細かい所の話をしに行きますね。ホントに楽しみだ。どんな感じに吹け上がるんだろう。どんな感じのエキゾーストノートに変化したんだろう。ヤバイ、テンション上がってきた。感激を超越して、「感動」するかもしれない…。
Apr 19, 2006
コメント(2)
今日は朝から雨模様。とりあえず町内清掃はまぬがれた。でも今度の日曜日に延期になっただけです。がしかし、来週の日曜日は待ちに待った「シェイクダウンを兼ねた走行会」。だから出れないなー。近所からの評判悪くなるかなー。近所との付き合いがほとんどないだけに、心配です。さて本題に…。結婚式に出席してきました。以前、僕の実家に新郎新婦ともに挨拶に来たことがあるので、顔は知ってました。新婦側の挨拶が長いし、話がまとまってないし、社長とは思えない話の展開でした。因みに、新婦側の親族としての出席でした。親族だけに、集合写真の関係もあり結構早めに会場入りしました。やー、とにかく疲れた。今日は、はやいとこ寝よう。今日から上司が火曜日まで連休入ってるし、新人の教育もあるし…。だれか俺のストレスをわかってくれー。これにより、木曜日には休みをもらう予定。さて、僕のマシンのセッティングの進行度はどれほど進んでいるのでしょうか?ホント楽しみだなー。どんなフィーリングになるだろう。あっ店長、勘違いしないように言っておきます。今度の走行会の場所は、「SUGO」ですのでよろしくお願いします。
Apr 16, 2006
コメント(0)
今度の週末は忙しくなりそうだ。明日は1日仕事の後に実家の法事に参加。日曜日は早朝から町内一斉清掃に参加してから、親戚の結婚式に参加。うちのカミさんは、「ここ最近、週末ゆっくり休めてない」って、ぼやいている。その気持ちはわかるけど、参加しないといけないわけだから頑張ろうね。あっ、僕のマシンの状況も確認したいなー。代車借りてるし。
Apr 14, 2006
コメント(1)
久々にリズムに疑いのある患者さんが入院した。外来受診時の心電図では、Af tachcardia(看護サマリー参照)だったそうです。入院中の心電図では、sinus rythm。病室でのモニター上でも、やはりsinus rythm。患者さんはすでに「ホルター心電図」を装着していました。少し患者さんとお話をして聴取できたことを並べます。上体を起こした状態では、sinus。(base rate 60~70程度)横になった状態で、p波消失。bradycardia発症(HR30代)。(R-Rintervalは、ほぼ一定 junctional rythmか?)発症時、アダムス・ストークス発作のような自覚症状あり。とい状況でした。心電図上の診断も、直接的な原因も、分からない。こういうときに循環器病院だと「EPS」で診断できるのになー。めちゃくちゃ悔しい。さあ皆さんからのコメントお待ちしています。
Apr 13, 2006
コメント(5)
こうも雨模様が続くと、憂鬱を通り越して苛立ちを覚えるようになってしまいますね。梅雨時期じゃないのに…。今日は午後からニューマシンの最終工程である「全開セッティング」のための入院をしました。ここからが大変なんですよねー。(店長の決り文句です)どんな感じに仕上がるかなー。
Apr 12, 2006
今日近所のショッピングセンターに行ってきました。期間限定で「リサイクルパソコンフェア」的なイベントがあったので、ちょと寄り道を。メインマシンは自作デスクトップがあるけど、リビングにあるノートPCのスペックが遅すぎる。大体のスペックは…、OS/WIN XP HOME EDITIONCPU/700~800MHD/12~20GBMEMORY/128Mこんな感じで、5~6万円程度でした。なかなかイイですよね。欲しいナー。あっ、店長!!「使えるノートPC」ありましたよ。情報提供でした。
Apr 9, 2006
今日久々にショップに行って来ました。予告通り、エンジン・デフオイルとあとエレメントも交換しました。店長と相談した結果、デフオイルはオ○○ン、エンジンオイルは得意のH○S。ここでインプレッション。デフオイルは、交換して違いがすぐ分かりました。トラクションはそのままで、ナント作動音が違和感ないレベルにまで消失した。まるでデフを組んでいないようでしたよ。ホントに。(うわさは本当だった)エンジンオイルはプレ○○ム・プロという「ブレンドタイプ」のオイルを初採用しました。目標粘度をだいたい5W-40ぐらいのブレンドです。こちらのインプレッションは後ほど。あとは走行会用に準備したホイールのマッチングテストをしてもらったので、少しの修正が必要らしいですので、また検討したいと…。(かなりレーシーな感じは狙い通りだな)燃料計の検討はまだメーカーの返答待ちらしいです。あっそう、今日店長がセッティングしている最中の「S13 4スロNA仕様」のナビシートに乗ることができました。エンジン本体は、「カム交換」ぐらいでしたがやっぱり楽しかった。アイドル設定を900rpmぐらいでしたが、1000rpmぐらいに変更したら少し安定したようです。肝心のインプレは、だいたい5000rpmぐらいからのパンチのある加速の伸びは極上ですね。ということは、僕の場合は「カム交換とハイコンプ(12.5)仕様」だけに、さらに期待できますねー、店長。レブリミットもうちょっと上げられますかねー?
Apr 8, 2006
ショップの店長から指示された「慣らし運転2000キロ工程」が無事終了した。早速店長に報告をしたら、その後の作業工程が帰ってきた。デフ・エンジンのオイル交換。全開セッティング(中・高回転領域)ここからは、僕個人のお願い…燃料計の誤差修正純正コイルの入手代車の手配、まだかなー?今月末に控えている今シーズン初の「走行会」に間に合わせるぞ
Apr 7, 2006
今回はフォーメーションラップから波乱でしたね。モントーヤがホームストレートでウェービング中に、まさかのスピン。次の瞬間、グリッドについたフィジケラがスタート不能によりエクストラ・フォーメーションラップに突入。スタートしてすぐに下位集団にてクラッシュ発生により、SC導入。コースコンディションがクリアになってからローリングスタート。しかし、ポールスタートのジェンソンが遅い。いつものホンダのレースペースの遅さに加え、タイヤが温まりにくいコンパウンドを使用しているのもあって、トップをキープするのは至難の技。しかもテール・トゥ・ノーズで迫るのは、マレーシアGPウィナーのアロンソ。案の定、今のジェンソンではアロンソを押さえられるだけのポテンシャルはなかった…。その後はアロンソの一人旅にライコネンの猛追といういつものレース展開。今回のアグリ・ホンダは、善戦したと思う。当初掲げていた目標である「2台完走」を達成したのはもちろんのこと、琢磨のスピードが下位集団と争う程度まで上がってきたことが、競争力がついてきた証拠だと思う。外観では、フロントウィングが「ルノー風」になった。これで琢磨と井出が共に言う「ひどいアンダーステア」が少しは解消されたようだ。しかし琢磨は、「まだタイヤのポテンシャルを使いこなせていない」と言っているだけに、更なるダウンフォース向上を実現すべくエアロダナミクスの研究を加速させなければならないでしょう。しかし今回からFIAが新しく導入した「NEW SC」がメチャクチャかっこいい。これは、僕のマシンの理想形だ。
Apr 6, 2006
今日の準決勝、2試合ともネットで見ました。まず第一試合、「横浜×岐阜城北」僕は城北エースの尾藤の決め球「スライダー」を、横浜打線がどう攻略するかに焦点を絞りました。しかし準々決勝まで見せた「切れ」が今日は見られない。それどころか制球難に喘いでいる見えた。強力打線を擁する横浜が見逃すわけがなかった。3回に長打を浴び、なんとこれが「ランニングホームラン」になった。ここから尾藤が一気に崩れ始めた。結局、横浜のワンサイドに近いゲームになってしまった。そして第二試合、「PL学園×清峰」やはり注目は、昨シーズンの優勝候補「済美と愛工大名電」を破った清峰だと思う。PLは「桑田二世」の呼び名も高いエース・前田×清峰打線といったところ。前田もおかしい…。5回にあわや打者一巡の5安打で3失点。この時点で「4-0」結局次のイニングで交代を余儀なくされてしまった。対して、清峰エース・有迫は抜群の制球力。PL打線をたった2安打に押さえて完封。奪三振が4つなので、いわゆる「打たせてとる」ピッチングだ。いよいよ決勝。「横浜×清峰」清峰エース・有迫×横浜強力打線の観点で明日は観戦です。結末やいかに…。
Apr 3, 2006
だいぶ日記を書いてなかったなー。今日は書くぞ。昨日は久々の休日をもらった。午前中は銀行と役場に行ってきました。午後はショップに行って、以前から違和感を感じていたシフトレバーの修正をしてもらった。ついでに誤差の大きいままにしている燃料計の対策の話をしてきました。店長、シフト操作はなかなか良い感じですよ。今日職場で「昨日うちに学生が見学にきたよ。」と上司から聞きました。印象を聞くとなかなか良い感じだったそうです。当院うけるらしい。受かるかなー?明日はオーストラリアGPの予選。録画しないと…。
Mar 31, 2006
今年も始まりました、センバツ高校野球。実は高校野球に関しては、結構興味あるんです。地元の高校が夏の甲子園大会で「準優勝」をしてから、毎年欠かさず観戦してます。甲子園大会が終わると翌年春のセンバツまで放送が無いのですが、各都道府県の秋季大会からすでに「センバツ大会予選」が始まっているので、要チェックですね。特に、各地方大会の優勝校のみに参加資格が与えられる「明治神宮大会」は、春直前の強豪校が出そろうので、センバツ大会までの戦況が把握できる重要な大会でもあります。センバツ(春)・甲子園(夏)大会の場合、職場でテレビ観戦というわけにはいかないので、インターネットを介してのライブ中継を見てます。(通りかかった時だけですけどね)例年だとライブ中継をしてるサイトが、今年はライブ中継をしないのでリアルタイムでは見られないので残念です。
Mar 24, 2006
先日無事車検をパス出来たのですが、ならし運転の為戻ってきた時から気になっていた事が一つ…。車検担当のエンジニアの方も気付いたようです。「あと、シフトレバーのニュートラルポジションが一速分ナビシート側に移動してますね。」そうなんです、帰ってきてからどことなく「シフト操作の時の違和感」がありました。今現在のニュートラルポジションが以前の1-2速の間になっているんです。リバースギアに入れて確信しました。サイドブレーキレバーにあたるんです。どうやらオフセットがナビシート側にずれたと思われます。社外のショートストロークシフトを組み込むと、このような現象が起きるようです。今度、店長に相談してみよう。
Mar 20, 2006
やはりルノー強しって感じですね。われらがホンダに期待をしていたのですが、なんとも残念な結果に…。予選での一発の速さには磨きがかかった感じがありますが、やはりなんと言っても「チーム戦略とレースペースの悪さ」に尽きると思います。ピットストップでの逆転劇が多い近代F-1において、チーム戦略の悪さは即チームの成績に直結しかねません。レースペースの悪さを見ても、燃料積載量が等しいと考えた場合のベストタイムがやはりルノーに届かない。これをみてもチーム自体の実力とマシンのポテンシャルには、まだ差があると判断せざるを得ないです。次のオーストラリアまでの2週間のインターバルで、何とかその差を縮める対策を施さなければ…。今回の琢磨は、かなりアグレッシブなレース展開だったと思います。非力なマシンで抜かれても、ストレートエンドでのレイトブレーキングで抜き返すシーンが見受けられたのが印象的ですね。今回のニコは何とも残念な結果になってしまいましたねー。予選でなんと3番手タイムを叩き出したので、驚かされました。しかしながら、レースでのエンジンブロー…。そう、今回V8での2レース目。エンジンブローシーンが多かった。原因がわからないですけど、そのうちの一つに「バイブレーション」があるかなー。各チームこの事に関して、信頼性をどう上げてくるかが見物です。アルバートパーク決戦が早くも楽しみです。
Mar 19, 2006
3回目の車検も無事終了しました。以前も車検についての記事を書き込みましたが、ブローバイの処理を「大気解放」ではなく「リターン」をさせる加工をするだけで、なんなくクリアしました。(ショップの店長による対策部品制作の賜物)心配された排ガス試験も大丈夫だったようです。「思ったよりキレイでしたよ、アイドリングだけですけどねー。」(担当エンジニア談)今現在もならし運転中です。(1225/2000キロ経過)先日コイルの突然の不調によるトラブルが発生しただけで、順調にカリキュラムを消化中です。(店長には夜間にもかかわらず、トラブル対処ありがとうございました)でも以前の燃費と比較して、20%のダウンは正直キツイですねー。(現在8.3km/L)次のストップまで二週間かかりません。これにより、ガソリン代をカミサンに請求できず自費にて対応しています。おまけに純正の燃料計がリニアに働かず、燃費からのおよその距離で給油してます。店長曰く、「あとは燃料計を別回路で作らないと駄目かもなー」なんて…。燃料を統括しているV-PROのバージョンが3.2以降なので「NAVIGATER PRO」が使えるぞっ、とも店長は言ってたような…。それなら残量を正確に表示できるし、瞬間燃費をも表示できる。水温・油温・油圧も網羅できるし願ったりかなったりですよねー。将来的に導入する方向で検討しようかなー。あっ、今日はマレーシアGP。あとで予選見よう。
Mar 18, 2006
コメント(3)
やー楽しかったバーレーンGP決勝。何から書こうか迷うところですねー。思いつくところから書こう。まずジャパンパワー軍団から。トヨタは散々でしたねー、予選から。レースペースを見ても、トップから離される一方。次戦に期待しましょう。ホンダはよかったと僕は評価してます。戦闘力はまずまずですが、ジェンソンのテクニックに脱帽です。あのマクラーレンのモントーヤを2度もオーバーテイクしたのですからね。パッシングをしたときのブレーキングは見事でした。あと少しの戦闘力アップとレース戦略を身につければ、トップが見えてくるな。アグリ・ホンダは健闘したと思います。琢磨は終始チームの為にがんばったと思います。井出はまだF-1のいろはが分からず、まさかチームメイトのピットタイミングを邪魔するとは…。とにかく経験かな。さてトップグループの話題に…。ドラマはセカンドスティント終わりの「2ストップ目」からでした。すでに2ストップを終え、あとはチェッカーを目指して走るだけのミハエル。トップのアロンソとの差は「24秒」。残り周回数のガソリンとピットロードロスタイムを合計するとやはり「約24秒」。アウトラップの速さに定評のあるミハエルは、32秒台を連発しトップのアロンソにプレッシャーをかける。トップをひた走るアロンソは、どうしても33秒台を切れないでいた。不運にもバックマーカーが迫る。ここですかさずアロンソピットイン。果たしてトップでコースインできるか?川井ちゃんが予想した通り、ピットストップは「7.7秒」、最終コーナーをミハエルが立ち上がってきた。なんと1コーナーに、アロンソ・ミハエル同時にアプローチした。ついに本気モードの「ブレーキング競争」。インサイドにアロンソ、アウトサイドにミハエル。両者とも牽制しながらも、フェアなサイドバイサイドでアロンソがトップを死守。立ち上がって、次のコーナーでインサイドになるミハエルはまだ狙ってる…。しかし、最初にノーズを入れたのはアロンソ。これでレースは決まりました。最後に付け加えたいのは、「二世ドライバー」注目株の「ニコ・ロズベルグ」です。80年代F-1を語る上で、かかせない伝説のドライバーです。このルーキーは恐ろしく凄い…。レース後半でFASTEST LAPを叩き出すのは、並外れた体力が無いと無理です。トップグループのアロンソ・ミハエル・キミが33秒5前後で争っているのに対し、ニコはなんと「32秒台」を連発。しかもFASTEST LAPを獲得。デビッドをパッシングするときは、ブレーキングでてこずっていたように見えました。引き続き、この脅威の新人に今後も注目です。次のマレーシアGPも楽しみだー。
Mar 13, 2006
待ってました、2006F1シーズンの開幕です。昨日、フリー走行から予選をリアルタイムで観戦しました。ご存じの通り、今年もまたレギュレーションが改正されより楽しく・スリリングの増す規定になってます。やっぱり違いますね、エキゾーストノートが。低いです。コスワースエンジンがV10を継続使用するので、REVLIMITが16000rpm。これに対しV8エンジン勢がトップチームでは、早くも去年後半戦クラスの19000rpm。話は戻って、今年の予選方式はいはゆる「ノックアウト方式」です。予選トータル50分間(ピリオドを3つに区分)の内、最初の15分間(ピリオド1)で遅い順から6台を決めます(脱落させる)。(今回ここでアクシデントが…、後ほど)5分間のインターバルを置いて、次の15分間(ピリオド2)で残りの台数により、やはり遅い順から6台を決める。再び5分間のインターバルを置いてから、いよいよポールポジション決定戦(ピリオド3)です。ここでは文字通り、一番時計を叩き出した者がポールポジションを獲得できます。戦前の予想では、usedのタイヤでピリオド2までを戦い、ピリオド3でnewタイヤを投入してのフライングアタックを敢行するとみられると言ってました。(ブリジストン浜島さん談)しかし、大方の予想は外れました…。まず、usedとnewタイヤのタイム差が何と約2秒…、これはデカイ。これでは、トップチームがusedタイヤを使って出したタイムを、中位グループがnewタイヤを使って出したタイムが上回る可能性が出てくるのです。これにより、トップチームもピリオド2でnewタイヤを投入するチームが相次ぎました。下の画像を解説します。最初の画像は、ピリオド1残り4:34秒で起きたアクシデントです。ドライバーはマクラーレン・メルセデスのキミ・ライコネンです。9コーナーから10コーナーのアプローチでサスペンション(おそらくプッシュロッドが破損)の破損により、暴れたタイヤがリヤウィングを脱落させ、それによるダウンフォースの低下でのスピンアウトの瞬間です。二枚目は、今年から新規参戦を果たした、我らがジャパンパワー「SUPER AGURI FORMULA 1」(俗名 アグリ・ホンダ)です。画像のドライバーは、井出有治です。彼は昨年のFORMULA NIPPONのランキング2のドライパーであり、ARTAプロジェクト(ドライバー育成プロジェクト)の出身のドライバーでもあり、鈴木亜久里の秘蔵っ子です。最後の画像は、90年代のF1を知る方であれば言うまでもありませんね。そうです、その時代「F1四天王」の一角であった「ゲルハルト・ベルガー」です。今年からトーロロッソチームにいます。(残念ながらドライバーではなく)みどころ満載のバーレーン、今日の決勝が楽しみです。
Mar 12, 2006
行ってきました、整形外科。一応僕の住んでいるエリアでは「名医」と呼ばれる医療機関を受診しました。やはり名医だけあり、受診待ちの時間がめちゃくちゃ長い。(これが名医の証拠です)受付からレントゲン撮影まで3時間。レントゲン撮影から診察まで20分。驚愕したのは診察時間…、なんと僅か2分!!朝に受け付けしたのに、帰ったのが午後でした。(半端じゃない)後に職場の人間に聞いたところ、受診しになんと新幹線を使って隣県から来る患者さんもいるとの事です。でもレントゲンの読影で疼痛場所をズバリ言い当てるところが、流石と言ったところでした。肝心な僕の症状ですが、今は痛みは無くなりました。「軟骨に若干の炎症がでているから、固定が一番」との判断。手首の固定用ギプスと内服薬(抗炎症剤・痛み止め・胃薬)を処方してもらいました。経過は良好です。皆さんも手首を酷使する動作にはご注意を。
Mar 8, 2006
以前も書いたけど、また腱鞘炎が再発した。でも今回は様子が違う。普段だと湿布を貼ればすぐ治るのに、なぜか治らない。しかも今日で5日目だ。昨日は最悪で、湿布を2回も交換したし仕事にもならなかった。だから今、左手だけで書いてます。明日本当に整形外科受診しようかな。
Mar 5, 2006
驚いた、今朝の突然の雪模様…。正直、軽かニューマシンで通勤するか迷った。一日も早くマイレージを稼ぐため、ニューマシンでの通勤を選択。いざ出発。雪というコンディションでの、ニューマシンは初体験なので少しナーバスになりました。結論から言うと、「楽しい」の一言です。先日機械式LSDを組み込んだおかげで、すごいトラクションのかかり具合。普段なら推進力が横方向に逃げるのに対し、LSDを組み込むと推進力が横に逃げず、縦方向に持続する。これは効果絶大ですね。みなさんもお試しあれ。
Mar 1, 2006
約1週間かかってプリンターが帰ってきた。さっそくセットアップしてテストプリントをかけてみた。やっぱり速い。すごく良い感じだ。これでスタッフにまたコピー出来るので報告をしなければ…。さて、情報誌を仕上げないと。
Feb 27, 2006
今朝から雨だ。せっかくの日曜日が台無しだー。でも来月に控えた車検を受けるために、ディーラーに行ってきました。いつもお世話になっているディーラーだけに、一目で人事に変更があったのがわかりました。副店長に新しい人が入ってきて、以前僕のマシンの専属エンジンニアだった方が、他の支店に異動になったらしい。しかもエンジニアではなく、営業担当だそうです。(もったいないなー)同じ4スロ仕様(こちらはpower-FCマネージメント)だったので、いろんな話ができたのに、残念でなりません。なので、今回の僕のマシンでは車検が通らない可能性が高いだけに、どういう対応をするのか観察してました。今回はエンジニアではなく、副店長(メカニカルな知識があるのか?)が現車チェックをしてました。「排ガスは問題なさそうなので、あとはブローバイの処理ですねー。」との回答でした。以前僕のマシンのエンジンルーム画像をアップしたと思うので、ご覧になりわかったかたもいると思いますが、もう一度確認します。実は今現在、ブローバイを大気解放にしています。ここで思い出しました…。去年から参加しだした走行会のレギュレーションで、ブローバイの処理はやはり大気解放ではなく必ずリターンしないとエントリー出来ない…云々の文章を見ました。それからも、やはりリターンをする何らかの加工をしなければならないと思ってます。今度店長と相談しよう。
Feb 26, 2006
今日からマイレージを稼ぐために、通勤にも登場しました。早朝のファーストアイドルは結構緊張しました。しかし、あっけなく始動。(まっ、あたりまえですけど)店長に言われて、アイドルスタートから1500~2000回転スタートに変更。これには大分慣れてスムーズになってきました。ただ一つ、どうしてもアクセルオンでコーナーを曲がる時に効き出す、LSDの挙動に違和感が…、音も凄い。(これも慣れるしかないかなー)格闘しつづけているのが、ヒール・アンド・トゥーです。右足の使い方は以前と同じ使い方なのにもかかわらず、回転が上がらない。どうやら、以前のように瞬間的なあおりでは上がらず、ほんの少し踏み続けないと上がらないようです。ちなみに、アイドリング付近で一瞬あおるとやはり回転が上がらない。驚くことが一つありました。なんと燃費がめちゃくちゃ良いです。満タンにしてから約160キロ走ったにもかかわらず、目盛りが一つも下がらない。このペースで行くと、燃費は約13Km/L。(ちなみに純正は、10Km/L)こんな状態なので、今日から帰り道はかなり遠回りして往復で約50キロコースです。なんだかんだ言っても、このマシンのポテンシャルには驚かされるし、何より楽しい。どんどんマイレージ稼ぐぞ。
Feb 23, 2006
やー長かった。4ヶ月ぶりで僕の家に復活したニューマシンが満を持して戻ってきた。慣らし走行を引き続き僕が担当するということで、まずショップの店長に走行距離とレブリミット(慣らしの許容回転です)を聞いた。その後はガソリンを満タンにしてから、早速ロングドライブを敢行。ストリートだけに、いろんなシチュエーションでの挙動を五感で感じ取りながらのチェックだ。以前のマシンとの相違点… (ファーストインプレッション)●吸気音が凄い。(レーシーサウンド)●エキゾーストノートが変わった。(乾いた軽い音)最高です。 まるで4A-GEのグループA仕様のエンジンみたい。●ステアリングを切りながら加速するコーナーだと、機械式LSDの音がもの凄い。 (軽いスキール音が発生)●3000rpm以下でのトルクの落ち込みが感じられない。(むしろ向上したかも?)●4スロにしたのに、燃費が変わらない。(むしろ3000rpm以下だと向上したかも?)早くマイレージ稼いで、全開セッティングしてもらわないと…。
Feb 22, 2006
やー待ってました、スーパーアグリのマシン「SA05」とりあえずのマシンカラーは、「オールホワイト」リヤウイングに「HONDA」のロゴが見えました。スポンサーの情報では、オールホンダチームと同じ「ENEOS」が、エンジンオイル・ギヤオイルをスーパーアグリに対しても供給するそうです。問題のテストは、システムチェック程度。3LAPしただけで終了しました。やはり開幕戦はぶっつけ本番になるようです。
Feb 21, 2006
今度の土曜日にお休みを頂いていたのに、急遽取り消しになってしまった。上司が眼科のOPEで一泊入院するからです。何のOPEだろう?これで今月は土曜日一度も休まず出勤していることになってしまった。まったくただでさえ忙しいのに、って言ってもしょうがないですね。かわりに、明日お休みを頂けたのでゆっくり休もう…。でも、カミさんの用事あるようだから付き添わなくては。時間あいたら、ニューマシン取りに行こうかなー?
今日は、地域の総会に初めて出席しました。今年度の班長になっているためです。(ローカルな話題です)やっぱり班長は大変な仕事だっ、てのが理解できました。基本的な仕事は、地域内の区長さんから渡される書類や回覧板を回す事です。でも、僕の仕事は特殊(業界での認知度はまだ低い)ですし、通常業務もこなさないといけないし、PC関連の知識が少しあるだけで院内のPCの制作・メンテナンスを任されたり、情報誌を書かないといけないし(現在休刊中)…。これにより帰宅時間が遅いので、回し物はいつも日曜日になってしまいます。まっ、今日の総会出席で班長の任務は終了です。大変な一年だったなー。
Feb 19, 2006
忙しいこの時期に来て、メインプリンター(EPSON PM-A900)が故障した。今日は、バックアッププリンター(EPSON PM-800C)再セットアップの為、残業をせざるを得なかった。セットアップ後、動作確認のためにテストプリントをしたところ問題が…。メインで作成したファイルがバックアップでプリントアウトするとなぜか2枚印刷になってしまった。もちろん余白設定も同条件。違うのはプリンターだけなのに。これにより、プリンターによる性能差を実感してしまった。早く直ってこーい。
Feb 17, 2006
国内メディアが口を揃えて、「スピードスケート男子500m 加藤選手の金メダル確実」みたいな記事を書いていた。だが結果として、金メダルはおろかメダル獲得すらならなかった…。僕もスポーツをする側なので、言わせてもらうならやはり周りが騒ぎすぎたため、本人のプレッシャーが計り知れなかったと思う。僕も高校時代の部活動で、4年連続での団体優勝がかかった試合でのプレッシャーは相当でしたよ。(結果は4連覇できたのでホッとしました)まっ、いろんなファクターがあるので一概に言えないですけど、「勝者にはドラマがあるが、敗れた敗者にもドラマはある」と、僕はそう思います。敗北を経験したからこそわかった真実も、そこにはあると思うからです。きっと今後の活躍も期待出来るでしょう。(陰ながらですよ)
Feb 14, 2006
今日は、車のパーツについて一つ。以前にも追加メーターの話題に触れましたが、ここに来てもう一つ気になる物が…。それは、「HKS F-CON NAVIGATER PRO」です。「HKS F-CON NAVIGATER」はわかりますが、PROって何だろう?何方か、詳しい方のコメントをお待ちしております。欲を言えば、リンクなんかを貼って頂けると幸いです。よろしくお願いします。
Feb 13, 2006
ある透析患者さんが心不全で入院した。各検査をもちろんルーティンでやった訳ですが、やはり気になる所見が…。とにかく診断としては、胸部レントゲンをみると右肺野2/3が真っ白に…。肺炎を併発していたようです。今は酸素2L/min(経鼻カニューレにて)と抗生剤を継続投与にて経過観察といった状況です。(ほかのオーダーは確認できませんでした)ここからが本題…。入院当初は問題なかったのですが、ある日、血圧測定にいった看護師が異変に気づいたようです。「んっ、脈が速い。」すぐさま心電図のオーダーを出してその波形を見ると…、「あっ、PSVTだ。」やはり症状としては動悸があり、他に特記すべき所見はありませんでした。入院前の定期心電図検査では、RSRでした。しかし、一昨日ほどから波形に変化が…よく見ると、今度はAf(BASE RATE 140±10)に変化してました。確かにデコってきてるような症状が見受けられました。なぜRSRからAfに変貌してしまったのかがわかりません。あくまでも僕個人の見解として診断してみます。今回心不全から肺炎を併発しての入院ですが、栄養状態も良くなく、浮腫が著明でした。そこでDWを徐々に下げていき、今現在は入院前より1.5Kg下がりました。その後の心胸比や細胞外液量測定による浮腫率の判定はしてません。(レントゲン写真は確認できてません)ちなみに血圧は110/80程度と、BVの過剰なマイナスバランスも否定的です。もし肺が心臓を圧迫していれば血圧が下がるし、そこに不整脈の可能性も…。皆さんの専門的な見解を頂きたいです。
Feb 8, 2006
やっと事務室にニューマシンを導入しました。パソコンに関して詳しくないにも関わらず、知ったかぶりして使ってたのでこれで当分呼ばれることは無いかなーなんて思ったりしてます。まー簡単に、オリジナルPCのスペックを…OS:WINDOWS XP PROCPU:CELERON D 2.13GMEMORY:512MBDRIVER:LG スーパーマルチMONITOR:MITSUBISHI DIAMONDCRYSTA 1712V最近PC組み立てて、モニターとドライブはお気に入りです。僕の自宅のマシンもそうですけど、職場のPC(3台とも)のモニターとドライブはこの組み合わせですね。全てのディスクが識別可能なところが「最強」だと思います。(もちろん他社のドライブで同スペックの物があるけど)
Feb 7, 2006
今日は、僕のモバイルを紹介しようと思います。下の画像を見て、わかる方もいるかもしれません。念のため、タイプはW31CA(au)です。皆さんと同じように自分仕様にカスタマイズして使ってます。注目すべきは画像中央のステッカー。僕のマシンのギヤボックスに入れようかと検討している、超有名なオイルメーカー「OBERON」です。実は、今お世話になっているショップである傾向がみられるのです。ショップによく来るお客さんのモバイルを目にすると、なぜか「OBERONステッカー」を貼っている率が非常に高い事に気づいたのです。そこで、昨日スタッフにダメもとでお願いしてみたところ、快く承諾を頂けました。すぐさまロゴマークのサイズとカラーを選択して貼ったのが下の画像と言うわけです。自分はかなり気に入ってます。また少しショップ仲間との距離が縮まった様な感じがします。(気のせいだよなー)
Feb 6, 2006
やー、待ってました。ブローしてショップに持ち込んで以来、実に4ヶ月…。今日は、仕上がったマシンでこの時期、実走テストしやすいようにスタッドレス(夏タイヤのままだったので)を持ち込んでみました。挨拶がてら雑談をしてたら店長が一言、「早速タイヤ交換して、セッティングするか?」その後暖機運転をしながら、タイヤを交換しました。これがまた秒速までいかなくても、ホントに分速でしたよ。店長はセッティング用PCを持ち込んでナビシートに座り込み、ボッとしている僕に一言、「ほら、行くぞっ!!」そうです、セッティング用ドライバーならがも、満を持して僕が乗る瞬間が遂に訪れたのです。「なんだろう、この高揚した気持ちは…」ショップから県道に入る道路を曲がる瞬間に違和感はやってきました。コーナーを加速しながら立ち上がった時のトラクションがもの凄い。お気づきの方もいると思いますが、機械式LSD(2way)の効果です。エンジンレスポンスに関しても激変です。回転の落ち方は変わらないものの、上がり方が鋭い。しかも、ならし運転中でリミットを3000rpmにしていてもこのレスポンス。パワーバンドに入ったときのレスポンスを想像しただけでもワクワク…。各負荷(ブレーキ・パワステ・エアコン)を与えたときのアイドルアップの動作確認はバッチリ。燃調も理想的。心配された負圧も、セッティング用PCのモニターで-38±1程度。残された問題は、ファーストアイドルのリアクション制御と言ったところですね。まだストールしやすい状況のようです。(このところの寒波の影響もあるかも)ちなみに、ノーマルアイドルが700rpmであるのに対し、今回は900rpmに設定しています。実用レベルの話では、燃費が果たしてどれくらいかです。予想では8km/Lでしょうか。(ブロー前10km/L)最後に下の画像ですが、1枚目が今回復活させたニューエンジンで、2枚目は追加でワンオフ制作して頂いたインダクションボックスを磨き込んだ物です。今後も引き続き、磨き込みにショップに行く予定です。
Feb 5, 2006
昨日のよるあたりから、若干の悪寒・倦怠感・関節痛などの症状が出始めた。症状からも比較的簡単に診断できますよね。そう、風邪ですね。僕の風邪は熱がほとんど上がらないタイプなので、治りが遅いのが特徴です。今朝の体温は、36.2℃。皆さんの平熱とほぼ同等ですね。だから、完治に約1週間を要します。食欲がわかないので、みかんを食べてビタミン補給をして安静にしています。もう少し良くなってから頑張って食べようかと思っています。今思うと、一昨日あたりから「手洗い・うがい」を怠っていました。今回を機に、重要性がわかりました。簡単なのにもかかわらず、予防効果抜群ですからね。みなさんも、十分気を付けましょう。
Feb 3, 2006
雑誌で、「東京オートサロン」を特集していたので即購入してしまいました。各ショップやメーカーさんのブースで、今年はどんな物を出品しているのかが知りたくて…。今一番欲しい物の一つに、「追加メーター」があります。(二度とブローを起こしたくないので)各メーカーから出ているメーター類をHPで確認したうえでは、ピンときた物が無いので、雑誌で最新情報や試作品をチェックしてたら、ナント見つかりました。個人的に単品追加メーターをボード上に陳列するのは嫌いなので、出来れば一つのモニターで各項目を一度で把握する事ができるタイプ(ある程度の大きさが必要)が好きです。今回、希望するタイプに近い試作品が出ていたので、商品化される事を願っています。
Jan 29, 2006
先日、またショップに行って来ました。悪戦苦闘していた原因が、遂に分かったらしいです。H○Sのテクニカルスタッフに店長が電話をして分かったようです。「トヨタの車にごく希で、アース不良があるそうです」との返答がったそうです。アース周辺のチェックをしていくと、確かにアーシングはごく簡単なもので、決して十分なアーシングではないと言った状況でした。そこで、アース線をもう一度引き直してクランキングをすると、エンジンチェックランプが出なくなったのです。これによりV-proによる本格的なセッティングが始まるようです。ちなみに今日、職場に走り仲間(職場関連の営業マン)が来たのですが、今年の走行会の予定が早くも決定したようです。4月と10月の2回らしいです。その前に、ニューマシンのシェイクダウンが待ち遠しいなー。
Jan 27, 2006
先日、やっと見ることが出来たvol.10の感想をすこし。城島の洞察力は凄い。「人間は、集中すると無口になる」このフレーズを聞いて、即納得してしまった。ここで確信したこと…33はやっぱり失敗作だった事。32・34は各カテゴリーで実車を見ることが出来ても、33を目にする事はなかなか無い。でも、GT-Rでのドリフトってイメージわかないなー。
Jan 24, 2006
やー、久々の経過報告です。エンジンをマウントしたところから話をはじめましょう。マウントしてから仕事が舞い込んできて、先週までいじれなかったそうです。(店長談)土曜日あたりから本格的に作業再開したそうです。今日は久々に僕が、ショップに行って来たので画像と合わせて報告します。二枚目の画像は左側が運転席側、右側がフロントバンパー側です。(画像はバキュームタンク)実は作業開始した土曜日から本日まで、行き詰まって進まないのです。クランキングをしてもバックファイヤー(ファンネルからの出火)するだけで、アイドリングしません。いろいろと試行錯誤し消去法から考えられる原因は、コイルの不調ではないかというのです。ちなみにプラグをチェックすると火花が弱すぎる。まっ、原因は色々あると思うけど否定していくことから診断は始まるからね。これってまさに医療現場と同じ考えです。
Jan 18, 2006
先日、外来に来た患者さんのお話です。風邪症状を訴えていたので、その対応をしていたのですが、シーズンもシーズンですから、一応、インフルエンザの検査も追加したようです。その結果、なっ、なんとAとB両方の反応が出たそうです。これって怖い話ですよねー。ちなみにその患者さんは、ここ数ヶ月前に中国への渡航歴があるようです。僕は検査技師では無いので何とも言えませんが、その辺の知識に強いかたのレスを期待します。
Jan 17, 2006
昨日あたりから、職場のPCのバックアップに使っていたMOドライバーから異音が…。それは、序章にすぎなかった。今日、いつものようにPCを立ち上げたら画面が真っ黒。厳密に言えば、デバイスチェックの画面が終了し、OSが立ち上がろうとしている最中でだった。よくを見ると、PC連動で起動するはずのMOドライバーが挙動不審な状態を繰り返していた。念のためMOドライバーを外したら、問題なくPCは立ち上がった。その後、再接続して「マイコンピューター」のフォルダの中を見たら、一応MOドライバーは認識しているようだ。肝心要のMOを挿入してみた…、全く認識できない。「カタカタ」と音を繰り返すだけだ。今日は、早急に見積もりを依頼したところです。早く購入して、バックアップ取らないと…(冷汗)
Jan 13, 2006
やー、僕の親戚にもF1詳しい人間がいるんですけど、「グランプリマスターズ」たるカテゴリーを耳にしました。まっ、簡単に言えば、過去にF-1,INDY等のカテゴリーでチャンピオンや強者どもが現役引退した後に入るカテゴリーらしいです。(その辺に詳しい方のレスを求む)それで映像を見ましたが、僕個人としてはこっちの方が楽しい気がします。尚かつ、僕の尊敬するアランが来期より参戦するという情報が飛び込んできたから大変。CSあたりで放送しないかなー、なんて思ってみました。
Jan 9, 2006
明けましておめでとうございます。忙しかった年末年始の中、休日を頂けた時の報告を少し…。僕は小さい頃から、毎年元日・二日の両日必ず見るテレビがあります。それは、「箱根駅伝」です。第62回大会からの「順天堂大学4連覇」から、実は、根っからの「順大ファン」です。毎年有力校から、未来の日本をしょって立つランナーが幾多も輩出される大会でもあります。もちろん順天堂大学も例外ではありません。僕が注目している区間は、「2区・9区と、5区・6区」です。まず2区・9区は、2区(往路)には各校のエースランナーを必ず配置する区間です。「花の2区」と言われるのは、そのためです。9区(復路)はその裏区間なのでここでも各校エース級ランナーを配置します。次に5区・6区、5区(往路)は箱根の山を一気に駆け上がる「山登り」、6区(復路)はその裏区間なので「山下り」と言うことになります。この山登りと山下りには各校の「スペシャリスト」と呼ばれるランナーを配置します。この区間でドラマが発生する可能性が高いので、ドキドキしますね。順大から輩出された「区間新をマークするスピードスター」を、僕は何人も知っています。過去のごぼう抜きランキングで不滅の金字塔である「15人抜き」をやってのけた中川拓郎選手は今でも鮮烈に焼き付いています。最近では、やっぱり去年から一躍「スペシャリスト」の称号を得た感がある、今井正人選手ですね。実は今年、今井選手に襷が渡った時のトップとの差を確認した時、「トップに追いつける!」と僕は思いました。結果、現実の物となり見事「往路優勝」に貢献した訳です。やー、いっぱい書いたけどこれだから箱根駅伝はやめられない。
Jan 5, 2006
コメント(4)
やー、最近忙しくて日記書けませんでした。さて、僕のエンジンO/Hプロジェクトですが、依頼先のショップでの経過がわかったので、アップします。ここからは、スタッフのコメントを一部抜粋します。何だかんだ遅れてエンジン完成!!。4スロもいい感じ!!あとは乗せてからの各種製作系があります。まず、ファンネル剥き出しも良いけどストリートでは危険ということでインダクションBOX作ります。4スロに付いてる板がベースになります。ここからアルミ板を曲げたり丸めたりしていきます。で、アイドル制御をV-proで行なうためにAACバルブの取り付け&バキュームタンク製作、あとファーストアイドルUPのためにエアレギュレーターも取り付け予定。これで街乗りも快適になるはず。もちエアコン付でネ。今回使ったタイベルはHKS製なんです。今は各メーカーからも出てますがなんとなく色で決めちゃいました。ま、見えなくなるけどね。
Dec 29, 2005
今日は上司から休日を頂けたので、ゆっくりとした起床だった。でも、お昼に仕事しに行かないといけなくなってしまった。これから年末に向けて、猫の手も借りたい状態です。全ては、僕しかできない仕事だからなのです。以前から大学の先生から頼まれていた、当院透析患者さんに48時間血圧計の装着と解析の大規模調査。当院独自の情報誌の作成。そんな中に、看護部からの新規書類の作成…。しかしそんな時に、ふと思い出したことがありました。そうです、日記リンクさせて頂いているLadyガーネットさんの日記です。「忘」という文字にまつわるエピソードが未だに忘れられません。あわてても仕方ないので、迅速かつ確実に仕事をこなしていこうと思いました。では、行ってきます。
Dec 23, 2005
昨日、仕事を終えて、ナースステーションによる機会がありました。いつものように、モニタリングしてる患者さんがいるかどうか確認…。問題はそこで発生しました。二人の患者がモニタリングされていたのですが、一人の心電図波形がおかしい…。「ん?」と思い、よく波形を見ると基本調律がsinusなのは分かるが、時々波形がとんでもなく大きく振れる。これはもしかしてと思い、念のため装着状態を自分の目で確認をしに患者さんの元へ…。電極あるいはケーブルの断線が考えられたので、まず最初に電極を新品に交換してみたところ、なんとビンゴ。見事に綺麗なsinus波形が現れました。もし以前の循環器病院の上司だったら当然の様に怒られたろうなーと思い出しました。モニタリングする時点で当然重症患者扱いになる訳で、心電図を出す事の本来の意味を全く理解していないと知り、愕然としました。心電図波形は、教科書レベルの様にアーチファクトが全く無い状態が理想。しかし、モニターの設定で各種のフィルター機能を使っていながらも、波形が揺れる、ましてや波形が途切れる状態はもはや、モニタリングしていないと言っても過言では無いと僕は思います。もしその状態が日常茶飯事であれば、モニタリングでの簡易的な不整脈・虚血診断が全く出来ない訳ですから、恐怖すら感じます。一応、僕は循環器領域の仕事をしていた関係で、当院での心電図に関しての感受性は高いと思います。もし僕が解決していなかったら…、もしその後急変して心電図波形に変化があったら…。当院看護師の心電図関連における知識のなさに、失望させられます。
Dec 14, 2005
行きつけのショップに、WPC加工に出してたブロックが戻ってきたようなので、今日ショップに行った時の報告でもしようと思います。以下、ショップHP本文一部抜粋…加工に出していたブロック&ヘッド帰ってきたので、早速作業開始!!。まずは点検。各寸法&傷なんかをチェックします。で、今度はブロックのバリをとっていきます。ま~砂落しってやつです。念入りに取り除いたらしっかり洗浄。シンナーを使っていますからバッチリ綺麗に落ちます。穴と言う穴を全てエアブローして今度はメタル合せ。温度にも気を使います。ブロックの次はヘッドに着手。バルブの当たり点検なんかを行います。今回はシートカット&新品バルブを使用するのでちょっとの手直しでOK。後は組んでいきます。カムも面取りして初期なじみを向上させます。ヘッドはこれで8割完成。後はシムとクリアランスの調整もしっかりやらないと。
Dec 11, 2005
やー、訳あって入手するのに一ヶ月以上経ってしまった…。でも待った甲斐があったような内容でしたねー。ネタバレしない程度に話しましょう。今回で埼玉遠征最終局面を迎えたわけですが、やはり、涼介プロデュースのAE86ダウンヒルスペシャル+拓海の限界ギリギリのレイトブレーキングテクニックは物凄い切れ味でした。あとは文太のドラテクカリキュラムが最終ステージに入り、インプレッサとハチロクを交互に乗り換えてドラテクのキャパシティーアップを見据えての走り込みが、今後のストーリーにどの様な影響を及ぼすかが楽しみですね。
Dec 5, 2005
今日の朝、起きてカーテンを開けたらうっすら雪化粧をした庭が目に入った。「やばい、バックマーカー(F1用語)に捕まりそうだ。」と直感したので、早めに家を出た。いつもの土曜日らしく交通量はまばらだ。(田舎はこんな感じです)でも週末なので、いつも見ない車が出現する日でもある。今日は見慣れないエメラルドグリーン系のマーチに出くわした。背後についたが、異変にすぐ気付いた。「わっ、バックマーカーだ。」雪が路面にうっすら舞い降りた程度なのに、何故か時速40キロ。そのまま10分間、テール・トゥー・ノーズ状態。到着していつも通り時計に目をやると、5分遅れた。今日は久々にハプニングが起きた土曜の通勤でした。
Dec 3, 2005
やー、やっと届きました。ライブチケット。ライブに行くのは、約2年ぶりになるかなー。久々だー、あの臨場感を体験するのは。ギターで、「candy」弾いてるけどやっぱり良い曲だよね。
Dec 2, 2005