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カテゴリ:セイリング
10/23
9月は、船検準備、ヨットハウスにセルモーターの修理と船検立ち合いをお願いしていたが、どちらも無事クリア。 12時前ハーバー着、エンジンはかかり前進問題ない、後進に入れると止まりそうになる。ぺらに貝が付着しているのだろう。 弁天桟橋につける。金属ヘラの付いた長柄で船体の貝落とし、ペラも見える範囲で、落とす。鳥のフンがひどいので、船体を水洗い、すっきりした。 翌朝は晴れ、風も上がってきそうで、北から北東をシフトする予報。 弁天島を入れ替わりや立ち代わり若者(男子も女子も)が訪れているので声をかけると、沼津を舞台にしたアニメにでてくる場所なんだそうである。 レ-ス艇の2人に艇を保持してもらい、桟橋を離れる。 貝落としが効いたのか、昨日よりは軽くなった。 オーパイをセットして、メインセールを上げようとするが、うまく機能せず艇の方向が定まらない。諦めてオーパイを外し、ロープで固定してメイン上げ。すでに北東の風4-6mか。ジブも全開。富士山も見えている。 小一時間帆走、白波が見え始める、ジブを狭めて、Uターン。 真向いの風、しばし上りを帆走するが、時間がかかりすぎるので、機帆走、ジブをまいたときにペロンと布が垂れている状態。紫外線カバーがほつれている。 ロープで縛って帰ろうかとも思ったが、破れがひどくなる可能性も考え、ジブセールダウン、次回は縫い直しが必要だ。 <本日の帆走動画>
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