レビュー:NEC PC3年間安心保証サービスパック
「人災は 忘れた頃に やってくる」、謎のPCメンテ員です。ところで拙Blogをご覧の皆さんは販売店延長保証、入ってますか?3年保証とか5年保証って奴です。自分はPC購入のアドバイスを依頼されたとき、必ず入っておくように勧めています。もちろん自分も入ってますよ。故障しなけりゃ不要な出費になるけど、故障して修理代に目玉が飛び出たことがある身には、掛け捨ての保険だと思ってます。ところでこの延長保証ですが販売店によって保証内容が異なります。先日親のPCを購入したヨドバシカメラだと、5年間の間に自然故障で1回限り。愛用のレッツノートCF-M32を買ったベスト電器は5年間の自然故障、破損は1年以内ならOKでした。そのCF-M32ですが、ある日家族に踏んづけられて液晶大破。でも保証に入ってるから安心♪と思いきや・・・店員「えっと、破損の保証期限は1年間なので、3日前で切れてますね。」自分「なぬー!?何とかなりませんか?(汗」店員「無理。破損は有償修理になりますね。おそらく液晶だと10万近くかかるんじゃないでしょうか・・修理期間も1ヶ月位かかりますねぇ。」たまたま近くにパナソニックのサービスセンターがあったのでそこに持ち込んだところ、液晶パネルが小さいため、修理代4万円で収まりました。とまぁ、延長保証にも店によって内容が違うので注意が必要です(^^;さて、先日親のPCを購入したと書きましたが、その際当然5年間保証にも加入しました。ところが、先述のとおり対象は自然故障のみで、破損は対象外。踏んづけられたら買って3日目だろうが有料修理です。そこで、NECの「PC3年間安心保証サービスパック」を申し込みました。内容は通常のメーカー1年保証を3年に延長落下・水こぼしなどの破損にも対応リモート点検(オプション) NECダイレクト:PC3年間安心保証サービスパック詳しくは↑を参照していただくとして。通常、こういうメーカーの延長サービスはメーカー直販で購入した場合に多いのですが、NECは販売店で購入した製品も対象になっているのがポイント。ただし、購入後60日以内に申し込む必要があるので注意が必要です。申し込みにはNECDirectへの登録が必要。登録するともれなくメールマガジンが送られてきます(笑このメルマガ、結構わかりやすくて役に立ちますよ。支払い方法はクレジット決済銀行振り込み代引きから選べます。注文のタイミングにもよりますが、3~5日位で「PC3年間安心保証サービスパック(書類一式)」が届きます。↑PC3年間安心保証サービスパック↑その中身。左上から・3年保証書・保証書入れ(クリアファイル)・変身返信封筒・PCに貼る保証シール・PC保証書を3年保証書に貼り付ける専用シール・はじめにお読みください(住所等の登録・申し込み用紙)・一式入っていたパッケージ登録用紙は、申込者と実際の利用者が異なる場合、その旨記載する欄があるので、『離れて暮らしている家族・友人へのプレゼント』『PC全くわかんない人の代わりに申し込み』なんて場合でも対応可能。このへん結構融通が利くようです。んで、この登録用紙と、PCの保証書のコピー、PC購入時のレシートのコピー、この3点を返信用封筒に入れて返送。NECから登録完了のメールが来れば完了。お値段は、『PC3年間安心保証サービスパック』が11,970円『リモート点検サービス付き』が15,960円『2年間出張修理』が17,430円「PC初めて買うんだけど、触ったこと無いし専門用語なんてチンプンガンプン~」なんて人にはリモート点検付がオススメな予感。メンテナンスの操作手順が分からない場合は音声チャット&リモート操作でサポート受けられるメリットはかなり大きいですよ。#こないだ、友人(超初心者)のPC動作テストに、夜中2時間くらい電話で付き合わされた挙句お手上げでした。こういう時相手PCの画面が見えれば大幅に時間短縮できるのでサポする側もされる側も楽なんですよただし、あくまで「PCのメンテナンス」ですから、「ワードの使い方が分からないんだけど・・・」みたいなのは対象外。初心者さんは要注意!とまぁ、NECのPCを購入予定の方はこういうサービスもあるってことを知っておいて損はないかと。・・・ところで、今回の「3年間安心保証」と、ヨドバシの5年保証、合計したら1万7千円分位になるんだけど、、、なんか、うまく商売に乗せられてる?(苦笑【参考】NECDirect(NEC直販サイト)NECDirect・サービス商品ページ