転職活動、ふたたび
今日は疲れてずっと寝ていた。さて、転職活動を再びすることになった。理由は、自分自身の契約解除。会社の経営状況が悪いため、致し方のないことなんだけど。昨日は某企業に書類を提出。自分でもかなり気合を入れて、書類を作った。しかし、職務経歴書というのは、作るのが難しい。あるレベルまで作ることはできるのだけど、そこから、「いかに担当者にグッと訴えるのかということ」が難しい。コピーライティングと一緒で、いかに魅力的に自分を見せるかということ。自分が商品なわけなので。フォントの使い方、文字の大きさとかも関係してくる。なんか、求人広告とは対照的な「求職広告」だなあ。余談だけど、新聞の広告を最近よく読んでいる。コピーライターのボディーコピーを見ているわけなんだけど、再春館製薬(?)という会社のコピーが心に残った。なんでも、会社の研修で「おにぎり研修」というのがあり、おいしいおにぎりを作るには、食べるその人をイメージすることが大事で、真心をこめることが大切だということらしい。また1人ひとりの作るおにぎりは違う、ということもあり、要は、「あくまでその人がどんな気持ちでいることが会社の商品の出来につながるんだ」ということを言いたいらしい。また、今日見た広告は「原料探しは人探し」というコピーは、結局良い原料を求めるためには、良い原料を作る人を探すことにつながる、ということを訴えている。どちらも「人」を訴えている広告で上手いと思った。これでぜんぜん人間味のない会社だったら、笑えるけど。