化学の予備校講師 ノーイチ.コム
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今日は自宅でテストの採点と問題作り。明日からまた高2の授業が再開です。僕が多く教えている理工系の生徒は,この1週間が私立の山場ですね。日程も詰まっていて疲れもたまってくるだろうけれど,強気に乗り越えてくれ!もう後ろを振り返りはするな。今までやってきたことを全て出し尽くせ!話変わって,東京都が教員養成塾を始めたようですね。それに続いて,杉並区と京都でも始まったようです。この塾は主に小学校の先生を育てる目的で,一年間に渡って研修を受けると,その後の採用も筆記ナシの面接だけでいいので,かなりおいしいです。とってもいい非常勤の先生が筆記で落ちると言う話を良く聞きますからね。その理由が授業の準備のため勉強時間が取れないからという,何とも皮肉な話ですが。確かに,採用されたら4月から教壇に立つわけで,できませんなんて言ってられません。僕も初年度の5月は自信を失いました。でもそれを乗り越えたとき,自分らしいやり方が見つかりました。養成塾で育つと意見が言えない教師が増えるのではという懸念もあるようです。全てを人から教わっていては,壁にぶつかったときの対処法も聞かなければ乗り越えられない人になってしまいます。時間はかかるけれど,自分の力でやるということはとても大切なことだと思う。もちろん,授業に失敗は許されないのだけれど,自分の工夫もせずに人の授業の真似ばかりしてもいい授業はできない。
Feb 6, 2006
今日は実家へ行きました。新年の挨拶です。って今頃と思うかも知れませんが,1月はなんだかんだで休みがなかったので,顔を出せずじまい。1ヶ月遅れです。なんて親不孝(>_
Feb 5, 2006
今夜放映されていた「世界一受けたい授業」という番組にメジャーリーガーの松井選手が出ていました。題して「緊張のメカニズム~成功の心理学~」。さすがは超一流。しっかりとした考えをもって試合に臨んでいることがわかりました。人が一番力を発揮できるのがリラックスと緊張が半分半分の時のようです。適度な緊張が力を生み出します。そして,松井選手とヤンキースのトーリ監督共通の認識みたいですが,「100%理論」と言っていました。力を70%しか出さないのは怠けていて,120%を出そうとしても出るものではない。自分の力をしっかりと把握して100%出せるように考えることだそうです。そのためには,過去の経験を記憶することと,ルーティン(いつも行う手順)を大切にすることが平常心につながり,普段の力を発揮できるようになるのです。これから試験を受ける人達にも言えます。受験会場では皆,緊張することでしょう。それを50%くらいまでほぐす自分なりのリラックス法を考えていきましょう。そして,できる問題からやる。難しそうな問題はあと回しでいいのです。得意不得意分野があるのだから,自分の得意分野をどんどん仕上げていこう。ただし,時間配分に気をつけて。得意だからといって時間がかかりすぎるようでは意味がありませんよ。何より,自分はできると自信に思うこと!
Feb 4, 2006
今日は一日家にいました。高3卒の授業が終わって一段落ですが,原稿の締切が一本あったり,採点があったりとやることは山のようにあります。休日とはいえ,家で仕事しているから休みにはならないんじゃないかな?この時期に何をやったらいいのか,悩んでいる人が多いと思います。いまさら新しい問題に手をつけて自信を失われも困ります。ですから,今までの復習をしっかりしてください。あと,過去問をじっくり見ること。そして,しっかりと自分で分析することです。分析するポイントは,1,全部で大問は何問か。また何問目にどの分野がでているか。2,問題形式は小問集合か,それとも大問を解かせるタイプか。3,解答形式はマークか,記述か。記述なら穴埋めか,式が必要か。4,時間配分はどうするか。です。入試問題は1番からやらなければいけないという決まりはありません。ですから,自分の得意な分野からやればいいのです。ただセンターとは違って,有機化学の問題は構造決定の時間がかかるものが出題される学校も多いので,有機からやるかどうかは判断してくださいね。何より,時間切れが一番もったいない!難しそうな問題でも,途中に必ず基本的なことを聞く問題があります。それを見逃さず,一問でも多く解く!これで合格をつかみ取れるのです。焦りは禁物。まずは試験全体に目を通して,どんな問題が出ているのか,確認してくださいね。ファイト!
Feb 3, 2006
今日で,今年度の高3卒生の授業が全て終了しました。あとは,生徒みんなが全力を出し切ることを祈るだけです。自分の力を信じて試験に臨むこと!自分の解けない問題は隣の奴も解けてないと思え。焦らず全力を出し切って欲しい。2月は生徒となかなか会えないですが,いい結果を待つ楽しみもあります。とはいえ,高2の授業はあるので寂しくはありません。新学期へ向けて新入生もたくさん入ってきてますからね。また来年度へ向けて頑張っていくぞ!ただし,今年度の受験生は来年度面倒見ないからね。合格報告を待ってます!
Feb 2, 2006
いよいよ2月です。受験本番が刻一刻と近づいてきました。今日は今年度高3卒最後の講座でした。今日・明日と2回完結の講座です。テスト形式の講座なので,全範囲を扱いました。問題からの発展事項など,一つでも多くの知識を伝えてきました。20分の延長。明日も覚悟だ!帰りに,ニンテンドーDSの「もっと頭を鍛えるDSトレーニング」を買っちゃいました!本当は「えいご漬け」が欲しかったのですが,なんと売り切れ!と言うわけで次に買おうかなと思っていたこちらになりました。生まれて初めてゲームソフトを買いました。今まで,ファミコンもスーパーファミコンも,プレイステーションも買ったことがありません。ですから,ゲームは超苦手。ゲームするくらいなら他のことするわ!って感じです。でもこのゲームはちょっと違いますよね。そこにひかれて買いました。そう松島菜々子さんがCMで52歳とか言っているあれです。ところで,私の脳年齢は・・・35歳!実年齢ではありませんが近い線をいっています。普段から計算などをやっていますから,脳は鍛えているほうだと思っています。これからも頭を使っていかないと!
Feb 1, 2006
家で電池とエナメル線とクリップからなる手作りのモーターを作りました。すんなり動くまで3時間。微調整が難しいです。でも動いた時は感動ものでした。
Jan 31, 2006
午後,吉祥寺で直前講習でした。テスト1時間,解説2時間でしたが,解説が終わらない・・・結局40分延長。まあ直前時期だしね!消化不良が一番良くない。やるなら最後までやりたかったから。明日もかなあ。
Jan 30, 2006
2日間の講習が終了。この2日はきつかった。準備に手こずって睡眠時間が全然取れなかったのです。今日は早めに寝て,明日に備えます。いよいよ,入試が本格的になってきました。やっぱり気体はちゃんと出題されてますね。気体と溶液で化学の点数で差をつけられますから,最後の追い込みで何をやっていいか悩んでいるあなた,気体と溶液をしかりやろう!もう1月もあと2日を残すのみ。あっという間の1月でした。いよいよ入試本番。風邪引かないようにガンバレ!
Jan 29, 2006
午前3コマ,夜3コマ。あっという間に一日が過ぎていきました。「反応速度と平衡」みんなの苦手としている分野ですね。10分延長して終了。明日も少し延長かな。でもテキストに+αなんて書いてあるし・・・作成者が始めから延長を見込んでいるっていうことか!そして,やっと明日の準備が終わりました。はよ寝ます。メールの処理をしたあとでね。
Jan 28, 2006
明日(もう今日だ!)の準備に手こずった。はあ,もうこんな時間。時間が足りないよ~。ああっ,不器用だな。一つのことしかできないのは昔からだけど。でも,なんとか納得いく準備はできた。だから大丈夫!
今日,センターの自己採点集計がでました。平均点の中間発表もでて,化学1は64点と予想より高い点数になっていますね。全体的に高めです。2段階選抜を実施する大学のボーダーラインも上がりそうとの予想。と言うことは今年の傾向は強き出願か?となると,中堅の国公立大は狙い目です。とまあ,結果のやきもきしている人も多いだろうけれど,さっさと出願校を決めて願書を提出しなさい!データ見てたって自分のセンターの点数は変わらないし,ボーダーが低くなるわけでもない。ならば,力で合格をつかみ取るしかない!それには勉強が必要。最後まであきらめない人が合格をつかみ取れる!
Jan 26, 2006
夜,NHKでプロジェクトXの後番組,プロフェッショナル 仕事の流儀を見ました。3回目のゲストは世界的に有名なパティシエの杉野英実さんです。感銘する言葉がありました。『当たり前が一番難しい』『当たり前を積み重ねると特別になる』『プロフェッショナルは永遠の未完成』何においても大切なのは「基本」。これがおろそかになると全てが台無しになる。忘れてはいけないぞ!また 司会の脳科学者 茂木健一郎さんが『記憶を組み合わせると創造力が生まれる(?)』みたいなことを言っていました。若い人より,経験のある人ほうが記憶の引き出しがたくさんあるので,創造力が豊かであるはずだと。プロフェッショナルである以上,肝に銘じなければ。
Jan 25, 2006
今日は午前・午後・夜と全部授業。今年度,一番のきつい日でしたが無事終了。でもこれから最後の10日間です。これが終わったら,生徒はみな試験ですね。授業は高2しかありませんが,校舎には行きますから質問とかあれば遠慮無くどうぞ。最後まであきらめない奴が勝つ!一連のライブドア問題。毎日ニュースに釘付けです。ホリエモン,応援していたんです。合法すれすれを積み重ねたら違法になっちゃったってように見えますね。それで耐震強度偽装問題がどこか吹き飛んでしまった感がありますね。さすが,政治家が絡むとトーンが下がるものです。何が良くて何が悪いのだかわからなくなってきました。この国にいていいのかな?政治家に国の行く末を決めさせるのがイヤになってきました。何で真面目に働いている人達がバカを見なければならないのだろう?
Jan 24, 2006
センター試験を解きました。解いた感想として,計算問題がやや難しかったかな。グラフを読んで計算をする問題が3問あって,素直な問題なのだけれど,グラフが苦手だと解きにくいと思う。全体は大問4問になって,第1問が昨年までと異なり,生活と化学といった新課程らしい問題でした。けっして難しくはないのですが,知っているかどうかで差が出てしまうところです。普段から化学現象に関心を持ってくれていればできたと思います。良い問題だったと思います。平均点も60点はいくでしょうか。普段からコツコツ勉強していた人が高得点を取れるような問題だったでしょう。さあ,センターのあとは私立・国立二次。化学を使う人は化学2に取りかからないとまずいですよ。化学で点数を稼ぎたいのならポイントは気体と溶液!ちゃんと見直してくださいね。来週火曜から10日間連続で授業です。授業の予定がぎっしりでめちゃくちゃハード!でも最後の追い込み時期,泣いても笑ってもここを頑張れば必ず合格できる!一緒に頑張りましょう!かな~り,簡単なセンター解説。第1問問1 a アンモニアを原料にしてオストワルト法で製造されるものは硝酸。 b 硫酸アンモニウムもアンモニアと硫酸の中和反応で製造されます。問2 2 アセトアニリドは解熱鎮痛剤として使われていましたが,副作用が強いので現在は使用禁止です。問3 6 水酸化ナトリウムが皮膚や粘膜についたら,まず大量の水で洗い流します。問4 2 食塩水を電気分解すると水酸化ナトリウムと塩素が生じます。問5 1 典型元素には金属と非金属の両方があります。 2 アルカリ土類は2族に存在する,典型元素です。 3 アルカリ金属は1価の陽イオンになりやすいです。 4 17族(ハロゲン)は1価の陰イオンになりやすいです。問6 1(3),2(1),3(4),4(2),5(2)問7 2 O=C=Oの二酸化炭素です。第2問問1 空気の平均分子量は29です。これわかってないと解けないね。問2 混合気体の熱量の問題がでました。これ,ちゃんと分けて計算したよね。水素とアセチレンは一つの式で表せないよ。毎年一緒に書いてしまう人が多いです。燃焼熱は別々にかいてありますから。問3 中和熱は絶対発熱反応ですよ!問4 今年も電気分解の計算がでました。しかもグラフで!いい問題ですけれど,はまった人も多かったのかな。bグラフは銅と銀の質量ってことに注意です。第3問問1 1 酸化マンガン(4)は乾電池の正極に使われています。問2 5 二酸化ケイ素をフッ化水素酸に溶かすと,ヘキサフルオロケイ酸になります。問3 a 同素体はSCOP!オゾンは酸素に紫外線が当たると生成して,オゾンに当たると分解します。 b ヨウ素ができ,ヨウ素デンプン反応で青紫色になります。問4 気体の発生法はしっかり書いて覚えよう!問5 グラフの傾きと書かれていて?と思ったのでは。グラフは縦横とも質量をとっているので,モル比ではNaHCO3:CO2=2:1だが,分子量比=質量比になるとNaHCO3:CO2=84:44なのでグラフの傾きと一致しています。問6 NaHCO3 1g,CO2 0.5gのところの量が計算しやすいです。 塩酸の濃度をa(mol/L)とすると 1/44=a×0.05 a=0.45≒0.5第4問問1 4 グリセリンはC3H5(OH)3の3価のアルコールです。問2 4 乳酸だけ1つ。あとは2つカルボキシ基を持っています。問3 3 酢酸ビニルができます。H-OCOCH3 の形で付加反応することに注意。問4 不斉炭素原子数 a(0) b(1) c(2) d(1)問5 エタノールの二クロム酸カリウムによる穏やかな酸化でアセトアルデヒドが生成されます。ヨードホルム反応を示すことに注意。問6 4 炭酸水素ナトリウムと反応するのは炭酸より酸性度の強いサリチル酸だけです。問7 1つの環と2つの二重結合を持っているので不飽和度は3になります。 一般式で表すと,CnH2n-4 になります。 cの条件とCnH2n-4 の条件を満たす分子式はC8H12のみ。 C8H12+11O2→8CO2+6H2O よりC8H12 1molの完全燃焼で消費されるO2は11mol
Jan 22, 2006
いよいよ化学&理科総合Aの試験が始まる!今頃は座席に着いて,静かに待っているころかな。落ち着いてやれば,絶対できる!この1年,たくさんの問題解いてきたのだから解けないはずはない!あとはもったいないミスや勘違いをしないこと。ガンバレ!
センター初日終了ですね。雪の影響はさほど無かったようで一安心です。しかし,やはりリスニングの試験でトラブルがでたとニュースが一斉に報じていました。機械にトラブルはつきもの。故障が絶対無いと言い切る大学入試センターの方がどうかと思っていたけれど。トラブルの申し出は性善説によって全て聞き入れたとのこと。性善説?ということは,トラブルがあると言った生徒はウソをついていないからみんな再テストを受けさせたということだよな。でも来年度以降は,わざと壊す奴もでてきそうだね。果たして性善説で済まされるのだろうか。今日は今日。明日は明日。気持ち入れ替えて2日目もファイト!
Jan 21, 2006
センター当日。やっぱり神奈川は雪でした。しかも結構な量で,まだ降っています。2年前の高3担任の時も,確か雪だった記憶が・・・あっ去年もだったね。でも僕は雪が好きなので,今年もついている!でも化学は明日かあ。生徒は無事に会場についたかな。それが何よりの気がかりです。この一年,頑張ってきたのだから,万全の体制で受験して欲しいな。大丈夫だよね!自己ベストを出せるよう願ってます。悔いのないように戦ってきてください。この2日間,みんなにパワーを送り続けてますよ!ファイト!
今日は御茶ノ水でセンタープレと高2の授業でした。センタープレは直前も直前。ここで言ったことが一つでも多く出題されると嬉しいのだが。センター当日は雪が降る恐れがあるとの予報です。なぜかセンター当日はよく雪が降ります。一番可哀想なのは,交通が止まって会場に行けなくなる受験生です。家を早く出ろっていっても,深夜未明から降り積もったらお手上げですからね。あとは神頼みです。無事何事もなく終わることを祈ってます。リスニングの試験のトラブルが無いことを・・・
Jan 19, 2006
今日は夜の授業だけありました。昼は家でプリント作り。一生懸命,電気分解の装置の図をパソコンで書いてしまいました。時間がかかる。でもいい図ができると嬉しいです。「図で理解する化学」の為には色々な図をためていかないと。時間がある3月までに書きためるぞ!授業前,高卒生の生徒が講師室へ顔をだしました。やはりセンター前,不安みたいでしたので,話をしました。最後にきて,細かいことが気になるのはわかります。問題を解いていて,わからないことが出てくれば不安になるでしょう。試験本番で,全く初めて見るような問題が出てパニックに陥ってしまったら,その時点で焦ってしまって高得点は狙えません。そんなときは目を閉じて落ち着くこと。今までたくさんの問題を解いてきたはずです。解けない問題はないと信じて心を落ち着けること。そしてもう一度問題と向き合ってください。焦れば焦るほど,解けなくなるものです。センターまであと2日。新しい問題解いて解けない問題で自信を失うより,今までの復習をしていきましょう。何より,点数を落とさないこと。特に,問題を間違えることは一番痛いです。数学の問題はちゃんと1Aになっているか,国語は1・2になっているか。冊子の前からではないですからね。しっかりページを確認してから問題を始めるのですよ。科目はちゃんとマークしたか。解答欄はずれていないか。細かいミスをしないことが合格へのカギです。落ち着いてやればできる!
今日は朝,昼,夜と授業が全部で9コマ。大忙しの一日でした。高2生はどの校舎の授業も増えてます。いよいよ,高3へ向けて準備が始まってきました。短い期間ですけれど,化学の楽しさを伝えていきたいです!高2の授業が多いので,長く生徒を見ることができます。今日も去年教えた生徒が帰りに尋ねてきてくれました。忘れずに会いにきてくれるのはとても嬉しいです♪センター試験で全力を出せるよう祈ってます!それは,今年の受験生みんなにですね!
Jan 17, 2006
理科総合Aの授業をしてきました。物理と化学が1日ずつの担当するので,明日は物理の先生が授業をします。この科目は計算が出るわけではなく,理科の知っておいて欲しいことを勉強する科目なので,授業を色々な身近な例を上げて説明してきました。こちらの知識量も問われる難しい授業ですが,理科の面白さを色々と話せるので授業をしていて楽しかったです。普段は計算をバリバリ解いてばかりなのですが,これはあくまで入試に受かるためのことで“どうして?”を考えることが理科の本質だと思うからです。もちろん,その“どうして?”を具体的にしていくのに,数値というのは欠かせないものですから,一生懸命訓練していくわけです。環境問題などを考える機会ができて,今回の理科総合Aは自分の勉強にもなりました。明日は,午前,午後,夜と授業が目一杯。ガンバルゾ!
Jan 16, 2006
やっと終わった。明日の理科総合Aの準備です。ここ3日間,ずっとパソコンと向き合って,プリントを作ってました。やっぱり仕事を始めるのが遅い。自業自得だけれど,切羽詰まらないとアイデア閃いてくれないんだよね。明日は,朝一。うーん,寝坊しないようにしなきゃ。理科総合Aは化学と物理の両方を含む科目で,計算はほとんど無く,考え方を重視した科目です。もしセンター試験で利用可能な大学ならば,高得点が狙えます。ただし,使える大学が限られるので,受けてからダメだと気づいても遅いので注意してください。理科に興味がある人ならばほとんどことは解けると思いますが。中には理科嫌いだけれど,センターで必要だからと言う人がいるはずなので,いつもとは違うということを意識しながら,授業をしてきます。
Jan 15, 2006
今回の塾講師検定試験のことでもTBをくれ,以前からブログを見てくれている秋仁さんのブログにこんなことが書かれていました。----------------------------この間、養老孟司氏と筑紫哲弥氏の対談番組がありました。ここ数日、ふと気づくと、この番組での養老氏の発言を考えている自分がいます。「昔は一級建築士の名に恥じないように励む、と言ったものだが最近は、どの職業も自分にその資格やら立場が付いていると思っている人間が多い。資格や職業は社会から与えられているものだ、という認識はない。」という様な内容の言葉です(細部に自信なし)。確かにその通り、職業や資格は全て(少なくとも)それが属する社会から与えられるもの。資格や立場を得た自分が偉いと思うのではなく、社会が自分に資格・立場を許し、与えてくれたと思って励む、というのが本義なのかもしれません。----------------------------確かに今は資格を取ることが有利とされています。昨日も書きましたが,理学療法士などに人気が集まるのもそのせいです。また医師,獣医師,薬剤師,弁護士なども集中していますね。資格を得たからといって何でもできるわけではなく,それでお金を稼げるようになるには取った後,資格を取得する以上の努力をしていかなければなりません。それを取ったから何でもできるものだと認識していまいがちです。教員免許もそうです。取るのは簡単。大学で授業を受けていればいいのですから。しかし,良い教師になるのは大変です。それは,どの業界も同じ。でも資格があればすぐに高い位置にきたと思ってしまう錯覚にとらわれます。公務員試験も一種の資格試験のようなもの。国家一種に合格でもすれば自分がすぐにエライと感じてしまうわけです。だからどうしろってことはないのですが,今は資格のいらない世界にいる自分は信用が一番。それを失わないようにガンバリマス。
今日は代ゼミ池袋校で3学期の授業。3学期は2回だけ授業だ設定されていてその1回目でした。電車で移動中,中吊り広告を見ていると“小田原”という単語が目に飛び込んできました。よく見ると“国際医療福祉大学 小田原保健医療学部”と書いてありました。今年の4月に開設とのこと。近年,理学療法士や作業療法士が多く求められていて,この大学でも求人倍率は卒業生の人数に対して60倍もあるそうです。そのせいもあって受験生も多く,2005年度入試の合格倍率は6倍くらいでした。資格を取れる学部の強みなのかな。医療器具の高度化や高齢化社会にともなって,医者以外の専門家が多く求められる時代になってきました。生徒と話をしていても,こちらの方に進みたいと希望する人が増えているような気がします。また,神奈川県には新たに“横浜薬科大学”ができます。こちらはドリームランドという遊園地の跡地にできます。子どものころから良く遊びに行った遊園地だったので閉園の時は寂しい気がしましたが,大学になってしまうとは。しかもそこにタワー型のホテルがあったのですが,それも大学は図書館として使うようですね。神奈川県には特に医療系の大学が少なかったので,この2つができることは画期的です。ただ横浜薬科大学の学費は高いのがネックです。通常の薬学部の倍みたい。まあ都築グループ(第一薬科大・日本薬科大)ですから・・・県内に国公立医学部が横浜市立大学しかないのが,そもそもおかしい。県民がたくさんいるのだから,国立大の医学部があってもいいと思うのに。
Jan 13, 2006
ネットの読売新聞読んでいたら,こんな記事がありました。--------------------------------塾講師検定試験、人格評価も加味 京都府宇治市の学習塾で昨年12月に起きたアルバイト講師による女児刺殺事件を受け、学習塾の業界団体「全国学習塾協会」(東京都豊島区)は、2007年度から始める塾講師の検定試験の評価基準に、教科指導の技術だけでなく、人格面の評価も加えることを決めた。 年数回の試験では、協会の「倫理綱領」「行動規範」などを基に半日程度の研修を行う。その上で、受験者の授業風景を撮影したビデオを提出させ、熱意や服装、言葉遣いなどをベテラン講師らが採点する方式になる見通し。面接試験の導入も検討している。資格の有効期限は1年で、定期的に適性をチェックする仕組みだ。 -----------------------------えーっつ。塾講師にも試験が必要になるのか!しかも,服装だって。じゃあ,僕は完全に不合格だ(T_T)だって,ジーパンにシャツじゃあねえ。ん?じゃあベテラン講師は誰が検定するんだろう?ゴールド免許なんてのができて,更新不要なんてのもできたりして。資格を持った人が優れた講師で,資格が取れなかった人はダメ講師になってしまいそう。なんでもそう言った明確な基準が欲しいのが今の世の中だから仕方がないのかな。経営側は,楽していい人材確保できるしね。でもそんな人が増えたら,講師がみんな同じようになってしまうのではないかな。下積みがあって試行錯誤して生徒が信頼してくれて授業を受けたくて集まってくれる。ベテラン講師から教わっていたら,結局その講師は越えられないってことだよね。みんなが無難な授業ができればいい。それが求められているのかな。全ての塾が採用するわけではないだろうけれど,基準がもとめられる時代なんだね。教員免許も更新制になりそうだし。
昨晩は気づいたら机の上でつっぷしていました。授業は3コマだけだから,体的には楽なのだけれど。正月疲れかな。今日も夕方まで家にいることができます。今日の授業の準備やプリントの整理,原稿の校正と依頼がきたのでそれの確認と・・・休みといっても在宅業務ですね。だから仕事中か。ネットで送れるようになって,便利になりました。校正などは現物確認しますが,原稿の提出はほとんどメールですからね。これから,今日の授業のプリント作って授業に行ってきます!
Jan 12, 2006
今日から高2の3学期の授業がスタート。冬期と区切りがないままなので,気分的に落ち着いてないです。今週やれば元に戻るかな。今日は午前中,学校もあったので,久しぶりに長丁場の一日。2期制なので始業式もなく,普通に授業が始まっていきました。最後の追い込みか,高3卒からの質問も多くなっています。一点でも多く得点するために,不安を残さないよう質問しにきてくださいね。聞いたものが勝ち!「今の時期にここを質問するのは恥ずかしいなあ」なんて言っていられませんよ!聞いて確認すればそれは確実になるのですかが,最後まであきらめるな!
Jan 10, 2006
今日は成人式。ハッピーマンデー法により,訳のわからない日が成人の日になってしまったが・・・駿台横浜校でのセンタープレの授業へ行く途中,晴れ着姿をたくさん見ました。でも,2浪生は成人式をめでたく祝っている余裕はないですよね。そんな予備校で20歳を迎える生徒をたくさんしっているから・・・ガンバレ!合格をつかんだらダブルで祝えるぞ!授業後,最後に担任をした卒業生が成人式迎えて,飲み会に誘われたので行ってきました。教え子が成長していくと言うことは僕も年をとっていくということ。成長を喜びつつ,自分も一緒に成長していかなければと思いました。卒業式から早2年。いまだに読んでもらえるのは嬉しいです。そしてその前の卒業生は早5年。まだ連絡くれて春に会う約束をしました。予備校は通過点。サッと通り過ぎて,大学でたくさんのことを学んで欲しいです。でもその予備校で印象に残るような授業をしていきたいと思っています。それを狙ってするのではなく,いつもの授業が印象に残るように真剣に向かっていきます。まだ時間はある!最後まで諦めるな!
Jan 9, 2006
今日は朝一で吉祥寺でのセンタープレ。120分で解説は大忙しです。解説だけでなく,ポイントも伝えたいし,関連事項も伝えたいし・・・明後日から,3学期の授業。そう,僕は高2を4つ担当しているので,3学期があるのです。受験予備校にしては珍しいケースですが。映画「セブン・イヤーズ・イン・チベット」の原作者,ハインリヒ・ハラーさん(オーストリアの登山家)が7日、オーストリアの病院で亡くなったとでていました。93歳ということで,長生きされたのですね。1938年、世界屈指の困難な登山ルート、アルプスのアイガー北壁に4人で初登頂。ヒマラヤ登山隊参加中に第2次大戦が始まり、インドで英軍の捕虜になったが、収容所を脱走してチベットに逃げ,若き日のダライ・ラマ14世の家庭教師を務めた体験記が映画になったのです。昔,映画を見に行ったので,記憶に残っていたのですが,まだ生きていたとは驚きでした。ご冥福をお祈りします。
Jan 8, 2006
午前,午後は夜のセンター対策授業の準備。夜に御茶ノ水でセンター対策の授業でした。センター試験まであと2週間。でも2週間は長いです。2週間,センター対策しかしてないとその後にくる私立の試験に間に合いません。化学2を1週間で思い出すのは無理ですから。この2週間の使い方が,今年の受験を決めると言っても過言ではないです。化学で言えば化学2をいかに得点するかです。特に気体と溶液の得点力の差が合否を分けるに違いありません。この分野が化学2へ移行してしまったので,苦手としている人がとても多いのです。そして,この分野は計算が難しい分野です。この気体・溶液の攻略がカギを握っています。化学でいい点数を取りたい人!気体と溶液を徹底的に解いて得意にしろ!
Jan 7, 2006
今日は,川崎大師へ初詣に行ってきました。今日は参拝するだけでなく,お護摩と呼ばれる祈願をしてもらいました。これを頼むと本堂の中でお祓いを見ることができます。そのお祓いの時,10人以上のお坊さんが太鼓の合図とともにお経を唱えるのに驚きました。小さな神社でのお祓いはわけが違って,その迫力に驚きました。また火が炎を上げて燃えているので,テレビで出てくる祈祷シーンを彷彿させました。願い事をたくさんしてきましたが,もちろん受験生の合格も祈ってきましたからね!川崎大師の本尊は弘法大師です。三筆の一人で真言宗の開祖でもあるので,勉強とのつながりも大きいですよね!合格祈願というと,湯島天神や太宰府天満宮など菅原道真を神様として奉っている神社やが有名ですが,今年はお寺で祈ってきました。明日から8日間授業です。3学期高2の授業も始まりますが,一日3コマなので時間的に余裕があります。いままでできなかったことをたくさん挑戦していくぞ!
Jan 6, 2006
無事18日間を終えることができた!いつ休んだかも覚えてないけれど,楽しく過ごせたかな。途中元旦もあったし。数えたら1月,授業がない日が4日。まだまだ授業はいっぱいありますね。最後の今日は声がかすれて,声が出しづらくなってたけれど,やはり最終日ということもあって,自然と声が大きくなってしまいましたね。(アンケートにはマイクがうるさいと書かれてしまいました。)高3卒の授業である「入試化学総点検」では帰りに質問も多く,みんなの頑張りが伝わってきました。いよいよここからは直前時期。徹底的に苦手分野を克服して1点でも多く積み重ねろ!まだまだ授業はあります。最後まで僕の知り得る全てを伝えていきますので,あきらめずに頑張ろう!
Jan 5, 2006
横浜-千葉3日目。原稿もできあがり,ホッと一息つきながら書いてます。いよいよ冬期講習も明日でおしまいです。しかし一日休むとまた8日連続です。といっても一日3コマになるので,楽にはなるのですが。授業があれば,校舎にいるので生徒の質問も受けられますからね。僕にとっては嬉しいことです。質問が無くても,気晴らしに話に来て下さい!
Jan 4, 2006
横浜-千葉2日目。明後日締切の原稿が完成せずやきもき。イメージはできているのだけれど。いい問題が出てこない。明日一日,探さなきゃ。YOMIURI ONLINEの教育欄に「競う教師力」と題して,年末に特集が組まれていました。塾や予備校の今を追った特集でした。塾講師になるための厳しい研修や,新たなる塾の模索など12回に渡って書かれています。年明けもまた記事が載るようです。塾や予備校が必要であると認識されてきましたが,今度は経済格差や地域格差によって,授業が受けられないと言った問題が生じ始めてきました。これから先,予備校へ来られる生徒だけ教えればいいのだろうか?全国には受けたくても何らかの理由によって受けられない生徒がいるのではないだろうか。僕が予備校講師に転身した理由は,たくさんの生徒に化学を勉強する楽しさを伝えたかったから。それが今,果たしてできているのだろうか。正月から,教室にはたくさんの生徒が来てくれます。でもそこへ足を運べる生徒に限られます。全国には何十万という受験生がいるのに。もちろん,目の前にいる生徒はとても大切です。ここをおろそかにしては,足元がぐらついてしまいます。しかし,空いている時間でもっとできることがあるはず。今年は時間を有効に使ってチャレンジしていきたい!
今日は午前中に横浜で授業をして,その後移動して夜に千葉で授業。移動時間は1時間10分。今日は電車も混んでいたので,グリーン車で移動しました。休日料金で安いし。快適快適♪街中は新春バーゲンで人が溢れていました。朝,改札を出たら長蛇の列が。何事かと思ったらどこかのデパートの初売りに並んでました。ご苦労様。こっちは,初売りどころじゃないっつーのに。昼飯を食べようかと思ってみたものの,どこもいっぱいで・・・カレー屋さんが並んでいなかったので,パッと入って食べました。明日も人多いのかな(>_
Jan 2, 2006
2006年スタート!今日は元旦講座!なっなんと132人,締切です!朝着いてすぐに嬉しい報告を聞けて,一層気合いが入りました。9:50スタート。1時間目から延長して,午前中が終わったのが,予定より40分押しの13:20。40分間の休憩をはさんで,14:00から再開。終わったのが18:00で途中の休憩が5分2回だから・・・約2時間延長。でも,今日はあっという間に時間が過ぎた気がします。授業中は,全然疲れたと思わなかったです。気持ちが張っていたのかな。家に帰ってきて,疲れがドッとでました。生徒のみなさんは最後まで良く頑張ってました。途中,5時間目が始まるとき,半分くらいの生徒が机の上に突っ伏しているのを見て,笑ってしまいました。演習量は他の講習よりも全然多いですからね。板書した量も半端じゃなかったから,生徒はノートをどれくらい書いたのだろう?ノート1冊終わったんじゃないかな。必ず元旦に勉強をしたということが,絶対自信になるから。さあ,ここからがラストスパート。最後まで息切れすることなく,全力で走りきれ!疲れたなんて言ってられない。苦しい時こそ,攻め続けること。絶対,合格を勝ち取ろう!
Jan 1, 2006
御茶ノ水での高2の講習が終了です。これで2005年の授業は終了。と言っても明日から2006年の授業だけれど。アンケートのメッセージ欄に書かれていたのが,51枚!普段は受講者数が多くても30枚程度なので,たくさん方が書いてくれました。メッセージ欄読むの大好きです。毎回ちゃんとコピー取ってます。お褒めの言葉もあれば,厳しい指摘もありました。また次の授業で活かしてしきたいと思います。冬期講習通じての感想で,「進度が速くてついて行くのが大変だった」と言う感想が多かったのが印象です。板書をノートに写していると,僕の話している内容を聞けないようです。なるべく生徒の方を見て,7割方が書き終わっているようならば言い始めてはいるのですが,書いてすぐに説明してしまったこともあるかと思います。ただ,板書を書き終わるのを待っていると全然進まないので,そのさじ加減が難しい所です。僕の板書スピードは,相当速いようなのでレギュラーで習っている生徒はついてこれるようなのですが,講習で初めてとなるとかなりショックなようです。ただ,4日間で最大限の効率を上げるには,ちょっと無理も必要かと思います。復習して理解できなかった所があれば,直接でもメールでも構わないので,どんどん質問してくださいね。それから,「理論分野の復習を徹底的にやりたい」と書いてくれた方。学校で購入した問題集があればそれを徹底的にやってください。もし無ければ,「重要問題集」がいいと思います。夏休みまでに理論分野がしっかり理解できていれば,化学は高得点が可能です。理論分野は簡単には習得できないですし,忘れやすいので,繰り返し練習してくださいね。今日は午前中だけだったので,帰りに品川駅に寄ってきました。エキナカと呼ばれるショッピングモールがあって,とても綺麗でした。いつもは素通りなので変わりようにビックリ!そして早めに帰宅して明日に備えてます。明日は元旦講座。元旦から生徒に会えるなんて嬉しい限り,しかも126人(12/28現在)も!明日はフルパワーで授業をしてきます。300分1本勝負(延長アリ)。受講してない生徒の皆さんも明日,勉強すること!元旦に勉強したという事実が,入試の時,必ず自信になるから!僕と一緒に頑張りましょう!
Dec 31, 2005
御茶ノ水,高2スーパー3日目終了。気づけばこの時間はもう大晦日なんですね。年末年始の感覚が全くありません。いま大掃除しちゃうと,教材どこかにいってしまいそうだし。片付けは年度が終わったときにします。夕方,父親と二人だけで食事へ。なかなかゆっくり話す機会がないのでよい時間になりました。まだまだ甘えっぱなしですが。子どもはいつまでも子どもなのかなあ。
Dec 30, 2005
頼まれてた原稿完成!これでやっとゆっくり眠れるかな。でも次は1/5締切の教材を一つ。年末年始なんて関係ないさ。って書いていたのですが,眠すぎて陥落。起きたら朝でした。これから3日目の授業へ行ってきます。年末なので電車に座れるのがうれしい♪
今日から大晦日まで御茶ノ水8号館で高2の講習です。な,なんと136人!高2でだよ。いやー人数聞いてびっくりしました。高2の時期から化学を受講する生徒が多いのは,やっぱり理科2教科の流れが強いからかな。あまりの驚きに,始めはキンチョーして間違えちゃいました。「酸・塩基」と書くところを「酸・塩塩」なんて書いてしまったり。レギュラーの生徒から「いつもと違う」と言われる始末。まあ2時間目から元の調子を取り戻せたので,明日からは大丈夫!大人数のときに特に気をつけていることは,後ろまで見えるように板書すると言うことです。molとmlの見分けがつきにくいと生徒に言われ,現在はmolのlはブロック体,mlのlは筆記体で書くようにしています。また,字を大きめに書くので,何度も何度も黒板を往復します。今日だけでチョーク何本使ったのだろう?とりあえず,20本は使いました。チョークは軟らかいのにすると線が太く濃くなるので,板書がよく見えるように今年の4月から替えました。始めは軟らかすぎてすぐに折れてしまい慣れませんでしたが,もう大丈夫です。軟らかい方が手への負担も少なくなるので,一石二鳥。また蛍光チョークも多用して見やすくしています。大教室の後ろは見づらくなってしまいますが,そういった不満がでないよう,注意していかなければ!
Dec 28, 2005
吉祥寺校での講習終了。18日連続授業のうち半分過ぎました。残り半分です。喉がピンチ。マイク使っているのだけど・・・明日から3コマだから少しは休ませられるかな。いやでもそれは無理だなあ。授業がのってくるとそれどころじゃないし。授業から帰ってくるたびのうがいが欠かせません。喉にしみる~帰ってきてニュースを見ようかと思ったら,特番でやってませんでした。もう正月間近なんですね。今年も全く実感がないうちに年が明けそうです。しかも元日も授業だい。でもそれだけ生徒と会えるのは楽しいですね。合格までできる限りサポートしていきます。体調を気遣ってくれる生徒の皆さん,ありがとう。でも僕は元気ですよ。こんなところで倒れている場合じゃないし。まだまだ若い(?)ですから大丈夫!今年もあと4日。気合入れて乗り切ろう!
Dec 27, 2005
フィギアスケート 吉祥寺校,講習3日目。締切近い,教材の作成で連日遅くまでかかります。早く完成させてゆっくり寝たい。先日行われたフィギアスケートのエキシビジョンの模様が放映されていました。一番目を奪われたのは荒川静香選手の演技です。手の使い方がしなやかで,そのバランスの取れた体が見せる演技はとっても綺麗で,引きつけられました。僕は昨日のフリーの演技は見られなかったのがとても残念です。何とも厳しいところから選出されたフィギアスケートの3選手。トリノでも期待できますね!
Dec 26, 2005
吉祥寺校講習2日目。家に帰ってきたらNHKで2005年のスポーツハイライトが放映されていました。気づけば世界で活躍する選手が僕より年齢が若い人達ばかりになりました。またブログをいくつか見ていましたが,サイバーエージェントの藤田氏やエスグラントコーポレーションの杉本氏,もちろんライブドアの堀江氏も含めて僕と同世代か若い人たちが活躍しています。そう考えると,いまの自分はいったい何をしているのだろう?もちろん,人にはそれぞれ役目がある。僕の役目は受験生を合格させるために化学を教えること。そのために自分なりに頑張っているつもり。でも“つもり”なのかな。なんだか比較してしまうと何にもしてない気がする。ちょっと弱気。まずいよね。人には自信持てってさんざん言っているくせに。明日は明日の風が吹くよね。また明日からガンバロウ。
今日から吉祥寺校で授業。街はクリスマス。ぼくはオシゴトデス。クリスマスも忘年会もないデス。でも,いまはそんな気分になれない。多分,飲みに行っても楽しく飲めないんじゃないかな。授業のことが気になっちゃって。でも別にイヤだなって思わなかった。今年も生徒と一緒に頑張れたんだなって思った。授業に行けば頑張っている受験生がいるから,僕も負けられない。授業で一つでも多く伝えて合格へ近づけてあげたい。しかも,夜は高2生。受験まで一年以上あるのに,授業に来て真剣に勉強しているのだから。取って良かったと思える授業にしなければ。今年を忘れちゃったら,受験のとき困るから忘年会は3月だね。
Dec 24, 2005
今日は代ゼミ横浜校での授業がありました。こちらも今日で終講日です。15時には終わったので,今日はゆっくりできました。4年前の教え子が遊びに来てくれ,たくさん話しました。一人は来年4月から社会人とのこと。もう卒業してからそんなに年月が経つのかなあと思うと,早く感じました。今度は社会の厳しさを肴に飲めるのかな。楽しみです
Dec 23, 2005
駿台横浜校,高2の冬期講習が終わりました。まだ冬休み前にもかかわらずたくさんの生徒が参加してくれました。講習終わりにとるアンケートを見ても概ね満足してくれました。図を書いたり,単位を書くことにこだわって授業しましたが,生徒も気に入ってくれました。図を書く,単位を書く大切さをもっと広めていかないと!布教活動に頑張る!!今日は休み時間にもたくさんの生徒が来てくれました。話をしていると,やっぱりみんな不安な時期なんだね。センターまであと1ヶ月となって,点数が取れるかどうか不安で仕方がないみたい。だから言おう!何度でも言おう!今まで頑張って勉強してきたじゃないか!だから大丈夫。自分の力を信じるのだ!僕と話して不安が解消されるのなら,いつでも話に来てね!
Dec 22, 2005
昨日,帰りの電車で4年前に卒業した教え子と偶然再会。そしてなんと今日の帰りの電車でも同じ生徒と再会。しかももう一人追加。いやー,乗っている電車が同じとはいえ,2日も偶然似合うなんて奇跡的です。しかも,電車の時間帯は全く違うのですから。それにしても,名前が思い出せなくなった。ううっ,担任の生徒だったのに・・・最後はちゃんと自分で思い出したけれど,ごめんよ~○野。初めて教えた生徒の中には就職している生徒もいます。同じ社会人同士なんだなあと思うと,先輩として負けられないですね。学校を辞めてしまった分,少し寂しい思いをさせてしまっているのも事実です。学校へ行っても会えないのですからね。でも1年前の卒業生から成人式の日に会いましょうという連絡をもらいました。覚えてくれていて,声をかけてくれるのが嬉しいです♪今年もたくさんの生徒と出会いました。僕の授業がどれだけ印象に残っているかは,合格にしっかり結びついたと実感したときかな。そうなるよう,全てを伝えていきます!
Dec 21, 2005
家に帰ってきて,うまく仕事がはかどらず気づいたらこの時間。寝なきゃ持たないよなあ。mixiで高校時代の親友と再会。バンドのメンバーで,今年の1月に友人の結婚式のとき会っているのですが,ネットで再会したことに驚いてます。WWEというアメリカのプロレスが来日したときに色々パフォーマンスをしていたようで,有名になってました。まあ昔の彼を知っているから,驚きではないのですが,これからもっと有名になりそうな予感。大々的になったら報告します。生徒にかける言葉は決まって,「自信を持て!」です。自信というと,自分の能力を確信すると言う意味としてとらえてしまうと,自分の力をおごっているというように感じてしまいますが,僕は「いままで辛い努力をしてきたのだから実力はついている。自分を信じてこそ,その大きな力が発揮できる」と言う意味で使っています。自信,やっぱり自分を信じられるのは自分だけなんだなと思う。人になんと言われれようと自分が一番わかっているのだから。なんだか最近,余計なこと考えすぎ。自分を信じなきゃね!
Dec 20, 2005
今日から横浜デー!午前と午後で横浜駅の東口と西口の両方にいました。今日は授業をしていてとっても楽しかったです。特に夕方の駿台横浜での高2の授業は80名以上集まり,教室がいっぱいでした。高2から化学を取るというモチベーションの高さにこちらも負けてられない気がしました。1,2月の予定をアップしました。(こちら)質問などがあれば出講している校舎を確認してから来て下さい。正月講座もまもなく締切。楽しみです♪
Dec 19, 2005