|
カテゴリ:DWE
ノンのモチベをあげるために、必殺技でCAP取得を先に急いだので、イエローのテレフォンCAPを残すだけの我が家。
実力が伴ってない気がして反省し、TEの進行に合わせ、レッスンとブック音読を進めてきましたが、この調子だと10月ごろにイエローCAPいただける感じです。 ライムから始めて、先日ブック10の音読暗唱もばっちりできました。 途中、絵を見せたり、たま~に触りを言えば、すらすらと絵本を見ずに暗唱しています。 しっかりお話の内容も入ってるので、この勢いで、卒業テープを仕上げてしまえば 楽だなあと思うんですが。 卒業の目安ってなんでしょう? カリキュラム的にはノンはブックを初見ですらすら読めるので、卒業レベルにあると 思います。 TEとレッスン、音読を並行して進めた成果からレッスンでの理解力もあがってきました。 センテンスで応える力がついてきました。 丸暗記してる内容をそのままはめてるのでなく、文の意味を理解して質疑応答が できています。 ただ、応用力が残念ながらないです。 ブックのシチュエーションから外れるとダメなんです。 知ってる表現を駆使するのが得意なお子さんもいるでしょうが、ノンの場合 知ってる=使える英語にはなっていないので、練習が必要と感じてます。 この年齢の子にひたすら練習をさせると英語嫌いになりそうなので、彼女の好きな 音読や読書でゆっくり急がば回れ方式を我が家は選んだのですが、、、 ノンがTEでフリーカンバセーショんができるようになった時が卒業の目安かな。 インターがあったり、ネイティブとの触れ合える場の選択筋が多い都会住まいなら、 ノンの卒業を今考えたかもしれません。 でも、そういった機会の少ないこの地では、DWEのイベントが本当に貴重です。 DWEのイベントで先生達にキャップ取得を褒めてもらったり、次のキャップを応援してもらったりという、 先生達との人柄とふれあえることが、DWEの良さなんだなあと最近つくづく感じます。 それが英語へのモチベをあげることにもつながるんですよね。 下に2歳のチェリーがいるので、この先しばらく会員は続けます。 そうなると、早々に卒業をさせて、イベントに参加(卒業してても会員だったら参加は可能)しててはもったいない気がするんですよね。 モチベが上がらない気がして。 今は週末イベントが精一杯ですが、今後はサマーキャンプにも参加させて、長時間 先生達と過ごす経験をさせてあげたい。 サマーキャンプで自分より英語をたくさん、上手に話すお子さんに刺激を受けてもらいたい。 週末イベントも早い時間帯が多いので、ライムやイエローcapのお子さんたちと会わないんですね。 ノンは週一英会話教室に通ってると言っても、周りは英語初心者ばかりで、井の中の蛙と一緒ですから。 チェリーの成長を待つとなると再来年以降となるので、キャンプにあわせたらノンの卒業は 小学2年生以降になりますね。 レッスンはほとんど3順してるので、間をおかずに繰り返してもレッスンに新鮮味がなく だらけそうなので、ブック12まで音読暗唱ができたら、DWEはTE以外はしばらく お休みしようかと思ってます。 ブックの暗唱がこれだけノッテルので、ブランクをあけるのがもったいないし心配ですが、 ノンの実力や得られる機会を考えると卒業はもう少し先かなあ。 まだまだ卒業の時期に関しては迷いが続きそうです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|