|
カテゴリ:取組み
英語
◆暗唱 プリスクーラーとしおの一日 (2-2) ◆音読暗唱 DWEブック10 ◆音読 Come back Amelia Bedelia、ORTステージ4と5、DWEブック11 ◆DWE TE(Book10 Lesson3 part2 ~ Book11 Lesson1 音読) SBS(Book10 Lesson4 ~ Book11 Lesson1) ◆ワーク スカラ100ワーズ、ライミングドリル(step4)、プリのダウンロードプリント ◆書写 ORTステージ+1 暗唱 プリスクーラーは一か月かけ流してるので、暗唱ということにしています。 テキストを見ないで読んでるわけではなく、字を見せています。 でも耳からも聞いて覚えてるので、目からと耳からと両方上手に使っています。 音読暗唱 できるだけ毎日夜頑張ってDWEブック10、1冊読みとおしていました。 1冊字を見ないで暗唱できると親も感動もんです。 3年近く忍の字でかけ流し、子供の反応がなくても読み聞かせ(たまに)、レッスンしてきた インプットの賜物ですよね。 ORTの書写と音読 毎朝のワークに書写も組み入れました。 子供って目新しい取り組みが好きなので、楽しそうに写しています。 5歳の子に言うことではないかなと思いつつ、間隔をあけて書かないので、 単語の切れ目がわからず、結構私がうるさく注意しています。 音読も順調です。 読み終えた後はノートに日付とタイトル、感想を書いています。 最初のうちは感想がFunのオンパレードでしたが、今はセンテンスを書こうとしています。 絵本の中の文章を拾ってきて、そのあとis fun.と書くパターン。 文法的にめちゃめちゃな気もしますが、センテンスで書こうとする意欲が嬉しいです。 この夏の目標がライティングだったので、無事軌道に乗った感じです。 家庭学習 ◆ドラゼミ 国語・算数各2頁 (6月号、7月号終了) ◆公文ドリル たしざんおけいこ2集 (3分の2終了) ◆公文ドリル やさしいかん字 ◆ちえ系ワーク しょうがく社の集中ワーク1頁 (3分の1終了) ◆絵日記 ドラゼミ 7月号から漢字が始まりました。 読みがなや送り仮名のつけ方に説明を要し、 ちゃんと横についてみてやらなきゃいけないことが増えてきました。 (だから朝食作りが間に合わないことも) 3つの足し算と引き算の混合の文章問題(例 7+3-2=)は何とか自力で 式を立てていたので、足し算と引き算の違いはわかってきてるようです。 でもまだ定着してない感じです。数をこなせば慣れるかな? 公文ドリル 通信だけだと広く浅くで定着しないので計算ドリルをしていますが、 新たに漢字ドリルも足しました。 計算は公文の足し算と引き算を交互にドリルさせてたんですが、混乱しそうだったので、 今は足し算だけ。 +5までの混合計算(+1~+5)で20問辺り1分45秒で解き、間違いはほとんどないです。 +6からは計算が難しいようで、タイムをはかるのはやめました。 繰り上がり計算、10のかたまりを作ってから計算するやり方を知ってるのに、 つい指を使ってしまいます。 公文の計算ドリルは繰り上がりも、10桁と1桁の足し算も1枚のページに全部 載っているので、解き方を混乱するようです。 漢字ドリルは幼児でも字が大きくて書きやすそうな公文のやさしいかん字からスタートしました。 でも、とめ、はねる、はらうなどの細かいところがおろそかになるなと感じ、 一年生になったら使おうと買っていた下村式漢字練習ノートに途中変えました。 ちえ系ワーク しょうがく社の集中ワークをやっています。 我が家は5冊シリーズがあるなかで4冊を日替わりでやっています。 ノンが不得意なのは比較と数量。 積み木問題は予想通りお手上げだったので、後日ひとりでとっくんの積み木のプリントを させるつもりで飛ばしました。 他にシーソー問題が苦手で、比例の知識を問う重さ比べは自力で解けず教えました。 この辺りの生活実感がないんですね。 小学校の受験問題はさすが難しいです。 そのうちお家で実際にやってあげたいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|