|
カテゴリ:取組み
英語
◆DWE◆ SBSのレッスンとTEのブックレッスンが終了しました。 TEは音読だけじゃ寂しいので、歌も練習して先生に聞いてもらってたんですが、 だんだん面倒になって、結局ブックの読みだけになっちゃいました。 イエローCAPをもらってしまうとダメですね~ TEは先週からチャレンジTEでブック1から復習しています。 ブックの音読暗唱はブック11に取り組み中。1/3ぐらしか暗唱できてないので、 ブック11は来月に持ち越します。 ◆プリスクーラー(2-5)◆ テキスト読み聞かせ一回、音読一回とダウンロードプリント。 読み聞かせ、音読それぞれ一回しかしてないのに、プリントがほぼ満点なのが 毎回すごいなあと思います。 やっぱり字が読めてるのが大きいんでしょうね。 ◆ワーク◆ SpectrumのフォニックスG1は半分終了、ライミングドリルはステップ8に入りました。 今まではインプットに徹してましたが、フォニックスの方式を意識してほしくて、 さらっと説明し始めました。 字はかたまりで覚えてる子なので、焦らず見守ろうと思ってます。 ◆トーキングトレーナー◆ Lesson1に取り組み中。 時間に余裕のある園児なので、今のところ土日以外毎日できて、順調にスタートをきれました。 私の予想通り、ノンも気に入ってるようです。 特に、英検のテスト様式にのっとったクイズ問題は面白いらしく燃えるようです。 (本人は英検の「え」の字も知らないんですが) やっぱり、小学生になったら、英検でモチベをあげていこうかな 家庭学習 ◆ドラゼミ◆ 10月号終了 ◆ハイレベ幼児用3◆ こくごのハイレベ幼児用3は読解問題ばかりで気にいり、6ページずつやり、 説明文の読解からは4ページずつになりました。 やっぱりちょっと難しいんですね。 算数は2ページずつなので、進度がそろわなくなりました。 7→17→27→ □ →47に悩み、これも10とびと同じだと気がつかない様子。 こういうことがわからないのね~と新鮮でした。 かずの表をよく見ていた子なのにね。 本当、ひらめき派ではないな。 ◆下村式漢字練習ノート◆ ◆くもんひきざんドリル◆ ◆集中ワーク◆ 漢字はただ練習してるだけで、まだまだ日常的には使えてません。 ~月~日や、自分の名前の漢字、数字ぐらいかな。 ひきざんは20問一枚させてますが、さすが毎日やってるので、毎回問題は違うけれど、 2分~3分で解いていて、ほぼ満点。 繰り下がりも暗算で解いてます。 集中ワークはお受験用のちえ問題のワークですが、クイズっぽくって子供は好きですね。 知育にとどまらず、算数・理科的な思考が磨かれ、やらせて良かったです。 うちはお話記憶のワーク以外の4冊をやっていて、もうすぐ終了します。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|