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カテゴリ:取組み
英語
◆プリスクーラー(2-7) かけ流し、テキスト音読、ダウンロードプリント ◆トーキングトレーナー レッスン3,4 暗唱で仕上げる ◆ワーク Spectrum G1のフォニックス終了 → Spectrm G1のスペリング ライミングドリル ステップ9終了 → ステップ10へ ◆DWE TE(チャレンジレッスン) ◆音読&Raz-Kids Raz-Kidsブームはまだまだ続いていて、レベルAAから始まってレベルEまで来ました。 今月の反省点はDWEのテレフォンイングリッシュを2度も完全に忘れていたこと。 毎月安くないクラブ会費を払ってるので、しっかり活用しなきゃ。 家庭学習 ◆音読 五十音(北原白秋) 冬が来た(高村光太郎) 雨ニモマケズ(宮沢賢治) ◆ドラゼミ12月号 終了 ◆はなまるリトル1年生こくご ◆ハイレベ幼児さんすう3 / 巻末の計算問題だけ残ってる ◆こぐま会/2けたの計算 終了 ◆こぐま会/一年生の文章問題 ~漢字~ ◆はなまるリトル1年生こくご 終了 ◆ハイレベ幼児こくご3 終了 ~計算~ ◆公文の足し算ドリル3集 ~ちえ~ ◆こぐま会 つみきの問題 終了 音読は五十音でまず口慣らしをし、課題の音読を暗唱できるまで読ませています。 最初は読むのに苦労していた雨ニモマケズを、1週間ほどでお風呂で突然暗唱しだしたのには びっくりさせられました。 朝、あくびをしながら、読んでいるのに、しっかり暗記してたんですね。 英語の暗唱をしていると、記憶力が良くなるといいますが、このことかしら? ハイレベ幼児さんすう3は□のある式(例 □+30=100)はノンには難しいと思い、 保留にしていたんですが、ふとやらせてみたら、あっさりできました。 □を使った文章題の式も自分で立てることが出来、あれって感じ。 だって、「900の次は1000だよ~」と言ってゆずらなかったり、100の次が101と 知らなかったなんて言うので、こりゃ無理だと思ってたんですが。 どうもノンの算数の実力がつかみきれません・・・ 算数は筆算が楽しいらしく、先月のドラゼミが足し算の筆算だったので、今月の引き算の 筆算は教えることなく楽々やっていました。 余裕があったので、こぐま会の2ケタの計算と文章問題の2冊のワークも足しました。 読める漢字が増えてきて、熟語も少しずつ覚えていってます。 「にっき」の「き」は天気の「きと」同じ漢字なの?とかよく聞いてきて、英語のスペルと 一緒で推測するのが好きみたいです。 苦手だった積み木問題も、先月から集中して取り組ませたら、見えない積み木の数を 短時間で言い当てるぐらいまでできるようになりました。 間違いも多かったけれど、格段の進歩です お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2011.01.10 07:16:54
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