|
カテゴリ:取組み
ノンが小学生になって英語の優先度が下がり、このままフェイドアウトしていっては困るので、
中学生までの大まかな展望を描くことにしました。 英語育児は「読めるようにすること」が最終目標だそうです。 いつのまにかノンは達成していたんですね。 あまりに英語が話せないので、気づかずにいました。 今後は彼女の英語に関しては英語学習という言い方になるのかな。 (低学年) 小1 トーキングトレーナー(終了後ジュニアパルへ)、英検4級受験 小2 ジュニアパル、英検3級受験 小3 プリスクーラーの音読暗唱、DWE卒業 (高学年) 小4以降 公文英語開始、キンダーの音読暗唱、英検受験(準2級~) 大まかですが、こんな計画を念頭において、小学校時代はノンの英語学習を進めて行こうと 思っています。 来年早々にトーキングトレーナーが終わりそうなので、その後のメイン教材にジュニアパルと 多読教材(アルティメット・リーディング・ライブラリー)で迷いました。 いつものように会員制の掲示板で相談に乗ってもらうと、「ジュニアパルは総合的に英語力が高められるようにできているし、プログラムがコンスタントに進められているのでノンに打ってつけ。文章も適度な長さで達成感もあるので導入をご検討されると良いでしょうね。」とのことでした。 確かに、プリスクーラーやキンダーより易しく短い文章なので、暗唱しやすく達成感を 感じやすいのがいいです。 ノンは常に新しい教材を与えることでやる気になるので、過去に音読した本の暗唱より積極的にやってくれるんですね。 英語も家庭学習の一つとして習慣にできるのもいいので、1人でも取り組みやすいジュニアパルに 進むことに決めました。 ジュニアパル終了後、多読教材も気になるのですが、プリスクーラーとキンダーの音読暗唱はビコさんも薦めておられるし、高額な教材をかけ流しておしまいも勿体ないので、小学生の間に音読暗唱でしっかりモノにしてもらおうと思っています。 ノン小3といえば、チェリーが年長(5歳)でDWEのレッスン開始時期。 一緒にレッスンを進めて(ノン復習)、一気に卒業に持っていこうと思っています。 小2の夏はDWEのキャンプにも参加して、DWEとの蜜月を取り戻し、卒業に向けてのモチベを あげて行けるといいなあ。 小4になったら、中学英語の準備として、また長年の英語育児でインプットされてきたものの文法整理として公文英語に通わそうと思っています。 なぜ小4かというと、そのころになれば日本語の国語力もついてきて、理解が進みやすいこと。 あまりに早々に英語の読み書きに力を入れて、中学に入って燃え尽きられても困るし。 それと、小3まではスイミングで体力作りと4泳法の習得をしてほしいと思うからです。 そのころにはチェリーも小1。二人揃って公文に送り出そうかと。 この先、どんどん日本語と英語の読書の開きが出てくると思います。 無理やり本を読ますことはできないので、公文英語で英文を読むことに慣れて、多読につながればいいなと思ってます。 小4までは、とにかくノンが手を伸ばしそうな娯楽本でつないでいくしかないですね。 その時々に応じて、英検にもチャレンジできればと思っています。 以上、できるかどうか何の保証もない母の野望でした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|