|
カテゴリ:取組み
予定よりは時間がかかりましたが、1月前半には終わりそうなトーキングトレーナー。
私は声かけをするだけで、楽ちんでした。 ノンも暗唱を目標に、自発的に頑張っていました。 それが、トーキングトレーナーをやって一番良かったことかな。 イメージして暗唱する練習にもなったと思うし、語彙の確認もできたし、英検対策にもなる クイズは好んでやっていました。 1年生でいきなり毎日5時間授業で可哀そうだなあと思っていたのに、2年生になると6時間 授業の日もあるそうです。 どんどん家庭学習の時間が減ってきます。 体力がないので、夜は集中力が落ち、勉強にならない子なので、うちは朝にかけるしかないん ですよね。 で、まだ2年生の勉強は難しくないし、理科社会がないぶん宿題も少ないと思うので、 2年生のうちにお家英語をがんばるぞー と今私のモチベが上がってきています。 パルキンまで入力をし、トーキングトレーナー→ジュニアパルを終えたら、英検3級~準2級 の力がついてるそうなので、これらをきちんと取り組みたいと思っています。 キンダーのインプットが終わるのが3年生の初めだし、ジュニアパルも1月から始めたら 2年生の間に終わる算段なので、3年生になる頃にはかなり力がついている予定。 ジュニアパルのサンプルを見ると、トーキングトレーナーよりも文章量が少なく、ノン楽に 感じるかもしれません。 そうしたら、パルキンの聴き読みも足しやすくなるなあと。 多読は近頃、暗礁に乗り上げています。 うちはノンに読んでねと半強制する日々で、本当は自発的にどんどん読み進めてこそ、多読の 効果がでるんだと思います。 今は音読を習慣にして、語彙を増やしてあげて、少しでも抵抗感がなくなればいいんですが。 実はノンは公文の英語をやりたがっています。 お教室でお姉さんたちがやってるのを見て、面白そうだと思っている様子。 やりたがりの1年生なので、今より負担が増えることも厭わないみたいなんです。 公文のお教室で、高学年のお姉さんが先日の英検で4級に合格して先生に褒められてるのを見た ノンは、1年生の自分も受かってるもんと内心思ったらしく、英語を始めて先生に認めてもらい たいのがどうやら本音のようです。 早くから公文英語を始めても、きっとすごく簡単なところから始めさせられて、お月謝が 勿体ないので、3級に合格してから英語は始めようねとノンには話しています。 ジュニアパルが終わってしまったら、親子で中だるみしてしまうのは目に見えているので、 公文と言うお教室の強制力に頼って、中学まで何とかつなぎとめておきたいです。 小学生の間に高校生教材(準2級~2級相当)まで進み、長文にも慣れて、忙しい中学時代は 多読で英語力を伸ばすと言うのが理想なんだけどなあ。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|