|
カテゴリ:取組み
英語だけの取り組み記録は久しぶり~
なんだか今月は、特に後半でノンの英語がのってきたんですよ。 10月は夏の疲れが残っていたのか、7時前後就寝が多くて、英語は付け足し程度にしか やれませんでした。 体力のないうちはしょうがないかと思ってたんですが、11月に入って8時前後の就寝 に変わってきて、おかけで読書の時間が格段に増えました。 それで、何とか夜の読書タイムに週一洋書を挟むことに成功したものの、押し付けているのも どうかな~と思っていたら、後半は嫌な顔せずに読んでいました。(でも週一) だから、1冊1万語のRainbow Magicのスペシャル版もOK。 自ら音読して読むと言う積極的な姿勢も見せてくれました。 多読47万語を超えました。 思うに、最近始めたキンダーの聴き読みが多読に影響してるんじゃないかなと。 トーキングトレーナーより字が小さく、文章量も多いキンダーに、CDを聴きながら向かう ことで、読みに対する抵抗感が薄まったのかもしれません。 歌も覚えて、よく口ずさんでいました(DWE以来?) 余裕のある時しか取り組めてないので、週1~2程度ですが、これまでキンダーかけ流して るだけでは勿体なかったです。 11月最後の週は習い事がない日が多かったので、ノンに気持ちのゆとりがあったのも 大きいかも。 3時過ぎに学校から帰ってきて、明日の準備や宿題、おやつ、家庭学習をしても、5時過ぎ のお風呂の 時間まで1時間遊べます。 そう思うと、公文は週一にして、習い事のない曜日を増やしてあげようかなあ。 月 公文→フリー(2年生になったら6時間授業?) 火 フリー 水 スイミング 木 ピアノ 金 公文 公文は学習内容が学年を超えて難しくなってきているので、お教室で取り組むほうが集中 してやれるとは思うんだけど、寒くなってチェリー連れて通うのも大変になってきたし。 来年は6時間授業の日が多分公文に重なると思うので、負担を減らすために、2年生からは 週一を考えていたんですよね。 ちょっと悩んでみます。 (11月) トーキングトレーナー (ステップ20、21暗唱) パルキッズキンダー(聴き読み) 100words(G2)のワーク TE(ブック4のチャレンジレッスン) (多読) Halloween Hunt(Nate the great) Lexi the Firefly Faify(Rainbow Magic) Amy the Amethyst Fairy(Rainbow Magic) Cara the Camp Fairy(Rainbow Magic) Kylie the Carnival Fairy(Rainbow Magic) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|