今日は早々に天気が悪くなってきました。風も冷たくて、雲もいつでも降る気満々。こんな日はクイックに済ませられるチェーンのメンテだけして終わりにします。
リアスタンドとかないけど、オイルパンにジャッキをかませてリフト。重量マシンだとアルミのオイルパンが割れたりするとか聞きますが、まあGSXは軽いのでOKでしょう。
チェーンの洗浄は灯油。これもコーヒーフィルターで濾して使ってるやつ。もう何度目の使用か覚えてないくらいです。さすがに黄ばんできています。
洗浄前のチェーン。スプレー式のルブをやめてから粘土状になったグリスの塊はなくなりました。砂塵をうっすら拾って汚れますがチェーン本来のカラーを保ってくれるので、汚く見えず調子いいです。その分、塗布したオイルの飛散はありますが、スプレー式のルブでも飛ぶのでそんな気にするほどでもないです。
本日落ちた汚れ。今回は少ないほうです。
で、安くて固いエンジンオイルを塗布。スプレー式のチェーンルブに比べたら極限に発散するくらいのコスパ。安いし量は潤沢。しっかりウェスで拭えば飛び散りもスプレー式と変わりません。
別に錆びやすくもないし、自分のメンテスパンなら潤滑の持続性も変わりません。取説に従ったメンテ方法、ネガはなくてナイスです。ホイールを手で回しながらの作業ですが、洗浄、注油をしていくと、ドンドン軽く回るようになります。今日もチェーンがきれいになりました。
空気圧もチェックして終了。このころ、風にのって水滴が舞い始めました。そろそろ雨かも。今晩から、明日、明後日と雨。なにもやることがないので、今日の夜は23時からレイトショーの映画を見に出かけてプチ脱日常感を味わいに行こうと思います。