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2019.06.06
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カテゴリ:GSX-R1000・電装系
 昨日、躊躇したレギュレーターの買い替え。まあ、いきなり買いなおす前に、まずは怪しいパルス発生装置を外してみて、適正な電圧がかかっているか確認するのが先です。
 いったいどれくらいの電圧が発生していればいいのでしょうか。GSXのサービスマニュアルはないのでわかりませんが、VTRのサービスマニュアルでは13.5~15.5V(5000rpm)となっています。昔、計ったアイドリング時のVTRのバッテリーターミナル間電圧は14.47Vでした。
 今回の13.1Vは明らかに低いです。
 VTRのときは、自作で電圧計を取り付けていました。この写真だとやっぱり14.5Vは出ています。
 ただ、なんで取り付けていたかのかは、はっきり覚えていません。昔の自分の記事を読み返すと、理由は類似でした。
 この時もバッテリー延命装置、エコピュアを着けていました。初期のエコピュアは装着しているときもわずかに電力を消費。毎日乗るクルマなら問題ないですが、月に数回のバイクではそれが原因でバッテリー上がりになりえます。事実自分のバイクも、いざ乗ろうと思ったらバッテリーあがりで、乗れずー、みたいなことがあった気がします。
 それに懲りて、バッテリーのコンディションを知りたくて取り付けた経緯があります。
 GSXにも電圧計つけるかなー、という気になってきました。いちいち、ターミナル間の電圧を計るのにシートを外したり、テスターを当てたくありません。外出しにしている充電ポートもアクセルが遠いので作業性悪いし、下手するとショートさせそうです。
 電圧計はなにか考えるかもしれませんが、気になっているのがこれ。2千円台かと思ったら3千円台でした。
 安いけど、驚きの6ヶ月保証!すぐ壊れます、というのを逆に明言しています。
 まー、もう少し高いこれ?

 純正のほかにも、社外製の2万円クラスのもあります。
 とりあえず、5千円クラスに換えて純正品を持ち歩くかです。VTRのとき、とにかく山中で過充電で遭難しているので、この部品に関してはビビりまくりです。フェイタルです。

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最終更新日  2019.06.21 20:27:16
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