またベイテックに
もう梅雨が明けるな。今朝はいたるところでセミがミンミン。空気が変わった気がするのは自分だけ? この日曜日、雨かと思ったら日中はまさかの降雨なし。雲模様は黒くて怪しかったけど、近場を自転車でうろつくには大丈夫そう。 ということでホームセンターをのぞいてきました。お目当てはオワコンのハロゲンバルブを探しに。 21時まで開いているコーナンでは下品なホワイトバルブは扱っていませんでした。 じゃあ、ということでカーマをのぞきに。ここはホワイト云々を扱ってた気がします。 バルブのコーナーをのぞくと、あるある、白さをアピってるくらーいバルブたちが。 でも、予算は四捨五入して1000円です。PIAAとか高すぎで無理。IPFも同様。 そうするとほとんど1択でした。税込み千円ちょっとで高効率なもの。 これでした、ベイテック4700K。 このブランド、先日まで付けていた高効率バルブと同じブランド。むかーしの記事から再掲。 昔買ったのが3800Kのやつ。 2016年9月に購入。もう7年近く前なんですが、なんと同じパッケージで3800Kのやつは依然として売られていました。 ロングセラーなのか・・・。 いや、いまさら新設計もしないでしょう。売れるだけ枯れた設備で生産する。そんなところでしょう。 家に戻ってからベイテックの評価をチェック。 まー、いろいろ。安いのはいいけどすぐ切れた、とか暗いとか。まあ、明るさを求めるのは無理があるかと。 高効率化は前の3800Kのやつからすると、10Wから20Wくらいされてます。ネットで高効率バルブを探していくと、この高効率化されたワット数ですが、表現が「明るさ感」となってます。辛うじてー、の表現です。 この期待を裏切られるところまでが、込み込みの楽しみだと思います。 さて、この3800Kのバルブ。これも1000円程度、2輪用じゃなくてクルマ用ですが、2022年1月にバルブを交換したときの写真をみると、この時まで使えていたようです。 2016/09/19 23,333kmで交換して、 2022/01/09 37,870kmまで使用。 5年ちょっと、14,000kmちょっと使えました。仮に計算しやすいように平均時速35kmとすると400時間は使えた計算です。意外と使えたと思います。酷道とかガタガタ道も多い割には。 今回はより高効率なので300時間としても1万キロは使えるかも。切れるとしたらロービーム。ハイビームで帰って来れるようにガムテープでも車載しておけば安いバルブでも安心かと。 ハロゲンはオワコンですが、安く気軽に遊べるのはまるでカラコンのよう。これも色温度を測定して遊んでみたいと思います。 そう、オワコンといえば今日衝撃的なニュース。デンソーがスパークプラグとかその辺の分野をNGKに譲渡することを決めたそうです。バイクに乗り始めてから、NGKかデンソーか、という感じでしたが、デンソーはEV化に注力していくんだとか。まあ、選択と集中は正しいんでしょう。NGK社長さんのコメントも頼もしかったな。まだまだ内燃機関の乗り物で楽しめそうです。