|
カテゴリ:GSX-R1000
今日の午後は有休をとりました。働き方改革だかなんだかで、みんな最低5日の取得が必須。会社から取得が進んでませんよ、とかいうありがたいフォローがあり、サクッと取得。 最近、在宅がすすんで、術はあるけど不要不急の会議とかすっかりなくなりました。会議だけじゃなくて、ほんと必須なものだけ残ってるんだと思います。こういう情勢にでもならないと、無駄なものっていつまでもダラダラ続くんだと思うと、業務の改廃にはいい機会だったなぁ、と。残業は減るし、結果有休だってとりやすいし、いい方向で働き方が変わるとありがたいです。 そんな午後は、原付レッツ4購入。 というのは冗談で、GSXを車検に預けてきました。その代車です。50ccしかない、ってことでしたが、まあ、帰れなくなるよりありがたいです。 今日はせっかくの午後フリーでなので、会社からまっすぐ帰らず、ほんと久しぶりに電車に乗ってみました。真昼だし、第2波が来るまでの今ならさすがにいいだろうと、金山まで移動しました。 久しぶりの金山。くー、気づけばそろそろ半年、飲んでないなー。昼間、ってのもあるけど、なんだろう、全然ワクワクしない。飲めるぞー、飲むぞー!って感じが全く体の奥から湧いてきません。今は居酒屋も再開してるんだろうけど、アルコールの提供って9時までとか? なんじゃそりゃあ!晩飯じゃねーか!って思います。早く終電までうろうろしたいです。 わざわざ電車で来たのは、明日のレッスンのレンタルームの場所を確認したかったから。案内をみたらわかりやすそうな場所だったけど、雑居ビルって、区別がつかなくていざ迷うとアウトです。無事ビルを発見。目的はこれだけ。すぐに電車で戻りました。 ほんと久しぶりに駅まで歩いて、電車乗ったり、街中を歩いたりしたけど、そろそろマスクも暑すぎ。布マスクのほうが快適かもです。そういえば、まだアベノマスク、来てません。 家に戻ってきて、急いでGSXの確認。春にタイヤの交換確認時に少し乗っただけで、以降乗れてないのでタイヤの空気圧を確認。これはOK、減ってませんでした。 あと、忘れてたけど、痛いヘッドライトの電圧計。バッテリー電圧じゃなくて、ヘッドライト部を測定しているので痛いです。これも外します。 んで、出発。 いやー、久しぶりに乗ったけどやっぱり陽気だとマシンの調子もいい感じ。 前回も感じたけど、やっぱり勘違いじゃなさそうなので、メモ。フロントタイヤ、銘柄が違う通勤タイヤというか、ツーリングタイヤを履きましたが、癖がある? 前オーナーのプロファイルについている癖なのか、切れ込みが少しあります。あと、街乗りで遭遇するゼロ発進からの右左折は・・・、今までとテンポが合わない?うまく説明できないけど、無意識でやってる、やってた癖なんでしょうけど、少し進み始めてわざとフロントブレーキを緩くかけてリリース、その荷重の空白ポイントで身体を入れていってバンク、フロントが抜けきらないうちにアクセルを開けていって、フロントに荷重を残すような感じといったらいいのか、そんな乗り方なんだと思いますが、今のタイヤは、そういうモーションに対して無反応?タイヤのダンピングとか違うのかー。 後付けでそんなことをあれこれ考察するくらい、なんか違う。はて、峠とか、どうなんだろう。冬眠明け、タイヤのプロファイルの癖なんだろうと言い聞かせます。 そこそこ近所なのであっという間にショップに到着。 スタッフさん一人で、たまたまお客さんが続いたので、ちょっと待たされましたが、必要書類の確認と、要望なんか伝えます。とりあえずショップにお世話になることになった不具合に関しては、自分で交換、メンテして以来再発してないけど、そういうのって、他人に預けると突然出たりします。 以前あったのが、 ・FI警告灯異常 ・バッテリー充電電圧が低い FI警告灯異常に関しては、中古の中間パイプに交換以降、とりあえず出ていません。バッテリー充電電圧は社外品だけど新品のレギュレーターに交換済み。プロのチェックを潜り抜ければ現状は問題ないんでしょう。あえて、そのふたつは伝えません。 お願いしたのは、 ・持病のアイドリング不調処置として、バタフライバルブ周りの洗浄 ・オイル交換を下限量で。エレメント交換は次回 今回はオイルにリングイーズを入れるつもりです。前回処置から1万キロたってるので再洗浄。プラグは・・・、1万2千キロ毎交換指定に対してはまだ半分程度の使用。判断はショップに任せます。 さて、2週間預けますが、なにが出てくるか、ドキドキです。 で、借りれたのが先に出てきたレッツ4。久しぶりに原付に乗りました。30キロまでは流れに乗れますが、そこからは頭打ち。 2ストスクーターはもっとガッツあったかな、と。無事帰宅。 帰宅して、4時。 会社から名古屋行って、戻ってきて、バイクいじって車検だし。スクーターでちょいアドベンチャーを楽しんで、まだ仕事なら定時前。半休は1日休とはまた違って、メリハリがあってなかなか楽しかったです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020.05.22 20:41:13
コメント(0) | コメントを書く
[GSX-R1000] カテゴリの最新記事
|
|