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カテゴリ:GSX-R1000・電装系
今朝も早くから活動開始。夕方バイクを預けに行こうかと思ったけど、トラブルの原因はたぶんどこかの接触不良。ショップが見ても、自分がみてもあまりやることは変わらない気がして、まずは自分でできるところまでやってみることに。 テスタで導通を見て、接触不良個所を絞り込んでいくしかないです。一番怪しいコネクターの焼けなんかによる接触不良。ここにアプローチするにはサイドカウルを外す必要があります。 ガバっと開けます。 昨日確認したけど、ヒューズボックスを確認。ローとハイ、それぞれのソケットを測ります。11.95V。電気は来ています。 もう片方。こっちも同値。電気はヒューズボックスまでは来ています。 ちなみにバッ直の電圧計は12.2V。0.25Vはヒューズボックスまでですでに降下・・・。小さくない値です。とりあえず今回の主題ではないので、知見まで。 抜いたヒューズも切れてなかったけど、ヒューズの脚が黒っぽかった。ひとつなんか、黒丸のスポットがあったり。 時間はちょうど9時前。ホームセンター開店時間なので、念のため新しいヒューズを買いに。エーモン。税込み140円くらい。 これに交換。 そうしたらあっさり点灯。 ハイに切り替えても問題なし。 切れてはいない、だけど脚は汚い。もしかして、焼けなんかによる接触不良?ハイ、ローとも同時になるか、ってのは納得できないけど、ハイビームには滅多にしないから車検後に死んでたとか? とりあえずライトは両目、ハイ、ローとも点くようになったのでしばらく様子見。やったことは結果的にはヒューズを交換しただけ。 推測されるのはキーオンかなにかのタイミングで飛び続けたスパークで、汚れが溜まって導通不良に、ってことでしょうか。抵抗値が増え、発熱。さらに焼けて抵抗値増、の悪循環? おまじないでもう一度ヒューズを抜いて、接点に接点復活剤を塗っておきました。マジ、気休め。 とりあえずカウルを戻してバイクの方は終了。 「カウルまで外したのに!」 往年の某アイドルグループセンター御仁のような毒を吐きたくなります。 昼前に今度はネッツに自分のクルマの点検、整備に行きました。盛大な鳥糞を数日前にくらっているので、それを洗ってもらいます。たまの洗車。ありがたいです。今回はタイヤ交換済みなので指摘ゼロ。30分ほどで終了です。 営業の方が、 「そろそろ新車どうですか!」 みたいな。 好きで乗ってるし、せっかく終了モデルになって、新型も出ることのない、永久最新モデルなのに。というか、今のトヨタ車で欲しいのないです。 「全然考えてないですね。」 「奥様のほうは?」 「特に。まだいいかな。」 「また、お安くしますんで、是非。」 んー、嫁さんのクルマも次の車検は通さないつもりだけど、新車なんてない、ない。今どきのクルマ、エントリークラスでも高すぎ。中古で納得のものを探します。 で、ネッツでくじ引きやってました。きれいなお姉さんと楽しいくじ引き。 結果、A賞! 「A賞、なんですか!」 お姉さん、 「え、アウトドア用の敷物です?」 「それは悪くないですね!」 「そうですか、良かったですねー!」 なんかハイテンションでした。 折りたためる敷物。 ちょうどよかった。最近、車内で朝寝るの寒くなってました。畳がひんやり。温まるまで時間がかかります。 さっそく敷いてみました。おー、ぴったり。これで秋くらいは暖かく眠れます。 もう少し寒くなったら、ガチの布団セットを敷こうと思います。もう少し厚手の畳も欲しいけど、まずは布団かな。ホームセンターで敷布団、掛布団、枕の3点セット5000円でした。 とりあえずバイクのライトも復活。A賞ゲット。まあ、気持ちよく月曜から始められそうです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2020.11.01 19:37:09
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