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2023.03.15
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カテゴリ:GSX-R1000
 先日プラグ交換したときに、車載工具のプラグレンチを使いました。なのでタンデムシートを外して車載工具を取り出したんですが、シートを閉じるとき、やっぱりカチンと閉まりませんでした。
 おかしい、豚パッキングのもとになっていたパンク修理キットは取り出して、隙が出来たはずなのに。
 ただ、本当にシートが浮いてるかというとそんな様子もなく。
 キーで回すとロックできます。
 これ、シートロックの動きが悪いだけなんじゃ?
 シートロックをみるとこんな感じ。穴の中にロックの爪が出てきてない。固着してる。これじゃあ、飛び出てる爪がないんだから、カチンと成り様もないはずです。
 各部に注油してみます。洗浄効果のあるワイヤーオイルで。ワイヤーはもちろんOK。
 機構内部も。これはもろ刃の剣かも。汚れを呼び寄せるもとになるかも。
 注油したら爪が少し出るようになりました。
 でもこれが正しい飛び出し量。まだまだ。
 シートを閉じてみるとカチン、とロックできる確度があがりました。ミスる方が少ないくらいに。気温が高くなってくれば古く固まったグリスなんかも緩くなって、シートロックの動きもよくなってくるのか?
 埃の原因にならなければ、徹底的にワイヤーオイルを吹いて洗浄注油をしてみたい気もします。それにしても豚パッキングが原因だと思ったタンデムシートの閉まりの悪さ。電気系のダイエットまでやり始めたのに、ただのシートロック動作不良が原因だったかも。旧いバイクなのでいろいろおきます。
 ま、なんにしてもシンプル化の方向は間違ってないので、いいトリガーにはなりました。

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最終更新日  2023.03.15 22:21:55
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