今朝も涼しいうちにバイクいじり。この前届いていたミラーを取り付けます。ゴムブーツも野暮ったいですが、ミラーも四角っぽいんだな。
これをキーンなK2ルックのミラーに交換です。サードパーティー製のリプレイス品。もっとカクカクしたデザインやカーボン調ミラーもあるけど、ま、純正調がまとまりがよくて無難です。
数年ぶりにミラーを交換します。どうやって取り付いていたか覚えていない。ゴムブーツをめくると、ボルトが腐食してるな。
取り外し完了。
純正ミラーをみたらラバークッションは両面テープでミラーにくっついているようでした。付属品を確認したらラバークッションのほかに両面テープも付いてきていました。それで貼り付けます。
ここでにわか雨。庭に出た時は快晴だったのに、あっという間に雨雲が。早朝ににわか雨とは珍しいです。
雨が強くなってきたけど、晴れ間も遠くに見えてるので、作業続行。
このミラー、鋭角側のボルトの締め付けがLレンチぎりぎり設計。もっと作業スペースを確保しようと、アームを動かそうとしたけど、アームが非常に固くて角度を変えれませんでした。壊しても嫌だし、工具もぎりぎりアプローチできたこのままでいきます。
取り付け完了。
OK、スリムでシャープな印象になりました。
買っておいたキャップボルトの蓋?これも付けます。
ボルトの頭に蓋をして完了です。まあ、この蓋は必須かどうかといわれると微妙。遠目だと気にもしないところだけど、確かに蓋があるほうが意匠性は上がってます。
やっと型番が40F10のGSX-R1000用のミラーになりました。
雨上がりで一瞬気温が下がったので足回りのメンテも。空気圧チェック。OK。減ってません。長距離走るので規定値入れておきます。
チェーンも確認。まだ汚れはそんなに目立たないので、手が汚れる洗浄は次回に。今回はモーターオイルを薄く塗り足しておきます。
天気が良ければ夏休み前半にツーリングに出るので、最低限走るためのメンテは完了です。
明日も天気が良ければ洗車して休み前の準備を進めたいと思います。