昨日磨いたノーマルスクリーン。明日は天気が悪そうなので今日組付けてみます。
中華製ダブルバブルスクリーン。ルックス、効果は気に入ってますが黄ばんでるのが残念なところです。
ボルト6本外すと簡単に外せます。変形したゴムナットは無理に上方向に抜かずに、ゴムフランジを押し込んで下側に引っ張ったほうが簡単に抜けます。
写真下がダブルバブル。こうして並べると、使用年数は多分ノーマルのほうが圧倒的に長いと思いますが、黄ばみは少ない気がします。辛うじて換える価値あり?
左右並べて青空を透かしてみます。ダブルバブルのほうが雲が黄ばんでます。だけど、ノーマルスクリーンも完全クリア、ってわけでもなさそう。所詮時間稼ぎか。
問題が変形したゴムナット。さすがにこれだけ潰れて膨らんだ癖がついてしまっていると、上からは押し込めません。指でつぶしながら押し込もうとしても、指で押してない側が膨らんでしまって入りそうもない。
新品買わないとダメか、今日は作業中断か、と思ったけど、前に予備を買っていた記憶が。そんなに高くない消耗品は次回分も買い増しておくのが常。
さて、昔の自分は買っておいたか、お金がなくてスキップしたか・・・。
純正部品ストック箱をあさったら、お、あった、あった。ありがとう、昔の自分。これで作業が続けられます。癖がついたゴムナットもとっておきます。しばらく置いておけば癖が緩和されるので、予備に取っておきます。もちろん、買い足しもしておきます。
スクリーン換装完了。
昨日磨いていても思い出したけど、このスクリーン、いろんなところに染みがあります。なんなんだろう。
仕上げはいつものワコーズのバリアスコートで。
すっきりピカピカになりました。
比較してみるとダブルバブル、黄ばんでます。
あとはタイヤの空気圧をチェック。最近一気に寒くなってきたせいか、前後とも結構下がってました。来週はノーレッスンデーなので、できればツーリングに行きたいところ。空気圧はOKです。
ところが天気予報をみていたら、来た・・・、台風。新たなのが北上中。
さて、今後どういうルートで北上してくるか。これも要チェック。スクリーン、ノーマル形状がよかったらいつか換えようかな。中華製は耐候性が微妙?今の黄ばんだ中華スクリーンも磨いたらクリアに近づくのか、いつか磨いて試してみます。