2094540 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄


バックナンバー

2024.11
2024.10

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

年金って高いよねえ… New! 細魚*hoso-uo*さん

ビーナスライン 浅吉GSX-R1100Lさん

バイクとクルマと野… 桜井の駅さん
はじめとみかんのブ… はじめとみかんさん
2023.11.21
XML
カテゴリ:GSX-R1000・電装系

 最近、一気に季節が進んで朝はしっかり寒くなりました。心配なのはバッテリー。
 先月のキャンツーの出発の朝でさえなんとかセルが回ってくれた感じでしたが、先日のツーリングでは予想通り?セルを回すことはできなくなっていました。
 おかしいな、まだそこそこ新しいはず。22年4月に買ったバッテリー。
 2年経ってないのに。よくバッテリーの寿命は2,3年なんて聞きますが、そこまで短命バッテリーに当たったことがなかったです。それが2年未満とはほんと、ガッツ無すぎ。
 いや、そのヘタレの片りんはすでに表れていて、23年2月バッテリーあがり?寒すぎて始動できず。
 それと23年4月にガソリンスタンドで給油後セルが回らなくなり突然死。
 バッテリーを変えてから起きてる症状なので、変更点はバッテリーです。ダメです、このバッテリー。バッテリーにも寒冷地対策の構造、仕様とかあって、そういうのが省かれている廉価品とかなのかな。
 バッテリートラブルは・・・、なんか嫌いじゃないというか。突然死は困るけど、普通はだんだん弱ってくるので、充電してケアしてみたり、デサルフェーターを付けてみたり。んでその延命中に有象無象の製品を探してみたり。
 時間つぶしになります。
 でも今回のAZバッテリーは落第。性能とかじゃなくて、面白みがなかったから。
 冬場も1年、2年頑張ってから弱るなら、復活させてやる!延命させてやる!とか燃えるんですが、冬場はセルを回せないので土俵にも上がってこないんじゃ、お手上げです。
 まあ、そういうこともあるだろうと仕込んでいたのがMOS-FETレギュレーター。これに投資したのは、
 充電電圧を低めにできないかな、と期待してのことです。
 ノーマルのレギュレーターは常時14.2Vくらいですが、MOS-FETはまず14Vに行くことはありません。大体13V後半です。
 この低さならVTRのとき装着していたリチウム系の軽ーいバッテリーが使えます。やっぱり次はこれかな。
d2013062503.jpg ただこのバッテリーも問題はあって、まず冬場はこれもセルが回りません。温度が低すぎると化学変化が緩慢なんでしょう。ライトを点けっぱなしとかにして、バッテリー自体を暖機するという珍妙なことをする必要がありました。10分か20分くらいはライトを点けっぱなしにしてたような。
 まあ、バッテリーがあがってシートを外したり、ブースターをつなげたりする時間もそれくらいなので、ライトを点けっぱなしにするくらいなら楽です。
 あれから数年経ってますが、そんなに技術は進んでないでしょう。
 そういう不自由さ、またいいかもです。
 ただ、めちゃ高。ショーライが技術高そうだけど、値段も強気。1回使ったことがあるので、次はまた別の怪しいメーカーにしてみようかな。
 久しぶりわくわくします。

banner.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.11.21 19:15:28
コメント(2) | コメントを書く


カレンダー

日記/記事の投稿

コメント新着

2式noraneko@ Re[1]:いきなりうんこ(10/25) シンイチさんへ シンイチさん、こんばん…
シンイチ@ Re:いきなりうんこ(10/25) 2灯ともに点かない?しかも同時に死亡。 …

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X