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2008年07月18日
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カテゴリ:IT関係
今日はセミナーに参加した。
顧客倍増セミナーというセミナー

やずや式絆マーケティングという顧客対応のお話

やずやというと有名な健康食品販売会社
現在、社員70名で400億を売り上げるすばらしい企業

そこにはお客を満足させて、顧客維持するすばらしい手法が
ありました。

詳しいことはここでは語れませんがすごく納得のいくセミナーでした。

やずやの番頭さんがそのノウハウを構築しており、そのノウハウを
包み隠さずオープンにしてくれています。


その理由はその手法を使って中小企業や零細企業に売上を
伸ばしていただき、経営者も社員も幸せになってもらいたい
ためであるとのこと

すばらしい姿勢であると思いました。

いいお客様というのはたくさん企業にお金を落としてくれる人では
なく、心に反応してくれるお客さんということでした。

企業様がサイトに期待すること 新規顧客開拓
これはごもっともであります。
しかし、これを続けているとお金と時間に莫大な浪費が発生します。
これを何度も私は見てきました。
付いたお客様をしっかりフォローすることをせずに次から次と
お客獲得に走る。SEO(検索対策)ばかり追求する
これがいかに疲れることかも経験しました。

今日のお話はそのまったく逆に近い内容でしたが、それがいかに
浪費をせずに大きな効果を生み出すのではと感じました。

既存客を離さないことに注力するサイト制作会社が1社ぐらいあっても
いいのかも知れません。
そのまえに自社が既存客を離さないしないといけませんね。





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Last updated  2008年07月19日 01時48分49秒
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