初めて買った車
それは高校生の頃に雑誌で見てカッコイイと思った車。MR2(SW20)です。実は僕はアンチTOYOTA派でして(今も)、特に没個性なところが好きになれなかったんですが、MR2は見た瞬間びびっと来ました。なによりミッドシップで、スタイルもフェ○ーリっぽいところがグー大学時代はビンボーだったので車を買えなかったんですが、就職してようやく手に入れました。平成6年式だったと思います。MR2は1型から5型まであるんですが、手に入れたのは3型のGT-Sというグレード。大きなマイナーチェンジがあってエンジンが225PSから245PSになった型です。MR2の中古は流通量が少なくしかも走行距離が多いのが難点。手に入れた物は68,000km走ってました。車高調整サスが入っていたのでただでさえ低い車高(TOYOTAの中で一番低かった)がさらに低くてかなりいい感じ。でも乗り心地はすごかったなあ。高速の路面の継ぎ目で跳ねてたから加速は強烈!なにせ245PSで車重は1200kgちょいでしたから。でもコーナーリングの癖も強烈でした。タックインは激しいし、アクセルを早めに開けたら軽いフロントが逃げて行くなかなか楽しめる車でしたよ。2人乗りのミッドシップでかなり不便な車と思いきや、なかなか実用的。エンジンルームのさらに後ろにトランクもあり、深さも結構あったので思ったより荷物も乗りますよ。ちなみにターボ車はマニュアルミッションのみというのがトヨタらしくなくて良い燃費は街中で7km/L位でしたよ。この手の車では良いほうだったかも。元々手を入れられてたのはTEIN製車高調整サス クスコ製LSD フジツボ製マフラー(2本出し) ブーストメーター手を入れたのはホイール:Speedline Mag-R Replica(もらい物)タイヤ F.215/40R17 7J R.235/40R17 8Jまたは215/40R17 9JJ(!)ステアリング:MOMO RACE(32φ) シフトノブ:MOMO パイオニア製TV、MD、CD一体型カーナビ パイオニア製12連装CDチェンジャー4型のフロントウインカー2年半くらい前に手放してしまいましたが、まだまだ色褪せないスタイルです。(後継車(?)のMR-Sはカエルみたいで好きじゃない)ボンネットの低さは感動的 タイヤとフェンダーの隙間がすごいことに…程度の良い最終型(5型)のGTかGT-Sがあったらもう一度手に入れたいなあ