一応、鉄道系でもあるので・・・
破格の価格8,000円で乗れた『JR20周年記念・青春18きっぷ』の有効期限が10日で終わりました。どうせなら、夏冬も続けて欲しかったけど従来の11,500円に戻るんですよね。実際、金沢⇔東京間を高速バス利用すると往復10,000円(早割21+ネット割)だから考えものだ。今日も特に書くネタが少ないので、とりあえず鉄道交通ニュースで誤魔化す・・・(ぉ・通勤電車、少しでも快適に・私鉄各社が新型車両>利用者獲得で競合するJRなどに対抗する。 小田急電鉄は9月から、新型車両「4000形」の運行を始める。競合するとか言いながら、小田急4000形ってJR東日本E233系がベースとなる車両という事実。・東急と相鉄など、相互直通に向けた神奈川県央部の連絡線整備を国交省が事業許可最近は、東武鉄道とJRが相互乗り入れしたり・・・もう何が何やら、凄いことになっています。一昔前まではアリエナイと言われた信じられないような乗り入れが増えてきてますね。・パスモ、定期券除き新規発売中止…売れすぎてカード不足に>8月中の再開を目指すという。つまりは、夏コミでビックサイトに行くときまでには発売再開してる・・・と。(ぉどうしても使いたい人はJR東日本『Suica』も相互利用で使えるので、代替的に使えば良いかと・・・・八甲田丸:老朽、高速フェリーに揺れる 新ルート設置構想で、改修めど立たず青函連絡船が復活か?! 本気で検討されていたんですね。ちなみに、「八甲田丸って何よ?」って人のために、青森訪問した旅行記から抜粋しますね。 【現在、JR青森駅に隣接して係留されています】・能登半島地震:能登有料道の徳田大津-横田、20日開通 全線復旧へこの不可能を可能にする石川県の頑張り所が凄いと思った。日本最長&距離通行料が最安の自治体管理有料道路と言われている能登有料道路。地震で大変だけど、『能登がんばろうよ!能登!!』・王様の本が営業停止 石川で5店 仕入れ先が送品止める 大型出店続き、淘汰の波自宅近所や大学周辺にも店舗が無いので、特別に不便は感じませんが驚きました。確かに本屋は飽和状態だよね。 あと、ドラックストアや家電量販店とかも・・・