ブックレビュー:Don't Think Pink
このタイトルをご覧になって何を想像されましたか?「ピンクを思うな・・・?!ってどういうこと?」って感じですよね。これ本の題名なんです。日本語の題名は「女性に選ばれるマーケティングの法則」リサ・ジョンソン (著), アンドレア・ラーニド (著), 飯岡 美紀 (翻訳)です。副題は英題の訳として「あからさま」から「さりげなく」へ。です。ここまで聞くと「納得!」しませんか?(私はしました♪)これが今日読み終わった本です。女性を対象としたマーケティングのエッセンスや事例紹介が盛り沢山な本です。興味深かったのは・・・「伝道師」的顧客を生み出すマーケティング女性は快適な環境で買い物をしているときのほうが、沢山質問をする。などなど・・・ぱっと見ると「あったりまえじゃん♪」ってことばかり書いているような気はしますが、「あたりまえ」を「ほりさげて」いるのがこの本の面白いところなんです。話のもっていきかたは、学術論文っぽい感じもありましたが、それ以上にぼや~っとしていた、きっと「あたりまえじゃん♪」ってことがはっきり輪郭を持って見えてきた、という意味では読んでよかった本です。余談ですが、アメリカに暮らすマイノリティに属する女性(ヒスパニックやアジア系など)に対するマーケティング論が一部ありました。これはまだ日本では重要視されていない部分かもしれませんが、今後「重要視」さざるえない状況がくると私は考えています。そのときに比較対象としてみると興味深いかもしれません。余談:今からしばらくビジネスプラン再構築のためにもぐります~!更新が滞るかもしれませんが、PCとにらめっこしています。