小ネタをひとつ
こんばんは~ 最近レポばっかりなので、小ネタをひとつ。紫使いさんにちょっと警告です。BS02ブロック紫のネクサス「夢魔の寝所」です。Lv1の効果、相手のメインステップ時にスピリット/ネクサス/マジックの効果以外でコアを追加すると疲労するいやーな効果で、デッキへの採用を考えている方もいるのではないかと思うのですが、注意する事がひとつ。 BS01最強とうたわれる「千本槍の古戦場」とのシナジーです。 この2枚が自分のフィールドに配置してあれば正に最強!!?相手がメインステップ中にスピリットにコアを追加すれば疲労状態になり、さらに千本槍の効果で自分はデッキから1枚ドローすげぇ最強~・・・・・ ちょっと待てよ・・・たしか千本槍には唯一弱点が・・・・そう「シダフクロウ」です。それでは、実際の動きを、自分のフィールドには、「夢魔の寝所」「千本槍の古戦場」が配置相手のメインステップ「シダフクロウ」を召還相手は「シダフクロウ」にコアを追加、「夢魔の寝所」の効果で疲労状態に・・・自分は、「千本槍の古戦場」の効果でデッキから1枚ドロー「シダフクロウ」の効果で回復相手は「シダフクロウ」からコアを1個取り除き、さらにコアを追加、「夢魔の寝所」の効果で疲労状態に・・・すげぇ・・・ドローさせられ放題だ!!「シダフクロウ」の効果で回復以下無限ループ・・・・で、結局全てのカードが手札に・・・・そして相手は何もせずターン終了!!自分のスタートステップ、デッキにはカードが1枚も無い 負け!!!と、言う具合に無限にドローさせることでデッキデスさせられます。しかも全て相手のメインステップで行われる為、何も介入できません。 つまり自分のフィールドに、「夢魔の寝所」「千本槍の古戦場」が配置されていると、「シダフクロウ」が出たとたん負けになります。 お気をつけを・・・ とか言いながら、実はおやじこのデッキでガンスリンガーに望みました。まあ、両方一緒に出さなければいいんですけどね。序盤千本槍でドローして、手札が十分になったらスピアやドラグで破壊して夢魔に張り替え。シェイロン出して相手縛る。というの結構刺さりますよ。 何事も使い方かと・・・ それでは、 おやじのターーン!!