|
カテゴリ:雑記
義弟のPさん所有のバイク。
ここ3年ほど乗らずに放置してあったのを先日引き上げて来ました。 7月に来日するらしいので、それまでに整備のリクエスト。 ガレージ保管だったので酷い汚れなどは無いものの、それなりに埃が積もり、チェーンなどは完全にオイル切れ。 ざっと確認した結果、タイヤは大丈夫そうだけどチェーン、ケーブル類が要交換な感じ。 とりあえずシマノのシフト、ブレーキケーブルとチェーン、バーテープを調達。 5600系コンポに合わせてチェーンはCN-5600、ケーブルはPTFEを奢ってみました。 正直、ケーブルはそれほど傷んではいなかったんだけど・・・ この取り回しが許せなかったw 何故かやたら長過ぎ! そしてこの謎のケーブルワークwww 一通りフレームの汚れを落とし、前後ホイールをまず掃除。 スプロケはほとんど黒いまま乾いていたので、一旦ばらして洗浄するも汚れ落としにやや難儀。 そしてチェーン交換。 ちょっとBBが渋い感じだけどまた今度。 てかシマノのBB工具持ってないし! ケーブル交換はSRAMと比べたら段違いの簡単さ。 特に5600系STIのシフトは直感的に作業出来て本当に楽でした。 ブレーキもコツを掴めば簡単で、SRAMの交換に一日がかりだったことを考えると羨ましいかぎりw ハンドル周りの取り回しがすっきりしました。 Rメカのケーブルは一応本来の場所を通したけど、どうも5600系のレバー横出しのせいか、ケーブル受けの位置が悪いのか、若干ブレーキと干渉気味。謎のケーブルワークの意味を少し理解したw せっかくなので試運転したいところだけどペダルが無い。 TCRのを外すのも面倒だなぁ、とどうするか思案中。 ひとまずリフレッシュ出来てよかったよかった。 にほんブログ村 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[雑記] カテゴリの最新記事
|