視点をかえると、その後
視点をかえると・・・・・・の、その後のお話でございます。とはいえ、前のお話がその後どうなったのか?ではなくそういう考えに至って、で、その後自分がどうか?というものすごく私的な(別な言い方をすれば、勝手な 笑)でも、本業にかかわることなので、とってもシビアなそんなお話なのでございまする。ブログを始めてから・・・とかまたはネットで「はじめまして」・・・とかそういうお友達には「えぇえええ????」と言われるかもしれませんが・・・。(いや、大学時代の友達にも?なのか?)もともと、たいへん不器用&無愛想&口べたという三重苦をかかえていた時代がたいそう長かったのです。なにしろ幼少のころなんぞは、ご近所とか、お知り合いに声をかけられることが怖くてあわてて走り出して、よく転んでいたという(たははは)この仕事を始めて、ごあいさつ回りに伺った幼馴染のハハさまに「心配してたのよ~~。あんなちゃんと口もきけない子だったのに。」と・・・(なははは・・・ごもっとも・・・)で、いつからこうなっちゃったのかな?(爆)と思った時にやはり、ちらつくのは同期の顔・・・・某Kちゃんとか、某笛吹童子とか(←某になってない?笑)実は最近、某笛吹さんがおもしろいテスト(?)を紹介してました。女試し・・・というテスト(?)これまた「実は」のお話。中学・高校などの「同級会」という席で(宴会ですね)少々、オトナな話題に流れたころ、ふと私を振り返る男子(いやオジサン)数名・・・「あれ?こういう話大丈夫なんだっけ?」(すまん・・・さすがにこの年だと、平気と思う・・・たぶん・・・ね?・・・)そんな私なので、絶対ダメダメにきまってるわ~~と。第一、人生の中で知ってる「オトコノヒト」というのが、さ・・・ものすごい少ない数なわけですよ。なのになのに・・・・(自分でもびっくり)結果が、これでしたの(照れ照れ~) これって当たるの?そうなの?Ah! nevertheless nevertheless(あ~~それなのに それなのに) (↑あれ?これってハイフンがいりましたっけ?never-the-less?)(というより、なんでこんな古臭い英語を思い出したんだ?ワタシは・・・)もうこの年になって、こんな結果をいただいても・・・ねぇ?(困)もうちょっと早く自覚してたら、どうにかなったかしらん?(なりませんから・・・)う~~~ん・・・こういう(どういう?)視点で自分を見たことなかったわ~♪笛吹童子に感謝!おもしろかった~~♪さてさて、本業にかかわること、最近おしゃべりをするようになった・・・といえば、コンサートの「演出」もとても変わりましたね。反響板のある(ステージドアのある)ホール・・・もちろん緞帳はすでに開いている。1ベル(開演5分前ベル)は必要に応じて客電(客席の電気)が落ちる舞台に明かり(ベタ平ライト)はいる。良きところにて(←こういう表現良く使います。演者が「ここ」と思った時のこと)ステージドアが開く。スタッフ、舞台裏にて率先して拍手を先導するソリスト登場・・・・クールに会釈・・・着席・・・演奏・・・という(こうやって書きだしてみると面白いな・・・うっふっふ)これが「コンサート」の普通の形でした。ずいぶん長い間。ステージドアのあく音。自分の足音。拍手。椅子のきしみ。ハンカチやドレスのざわめき。ピアノを拭く音。脳髄に伝わってくる自分の鼓動と、曲の呼吸が一体になるまで待つ時間。お客様の呼吸。(ときには咳・くしゃみ(笑)・プログラムのがさごそ)・・・静寂・・・・その静寂に、息をつめてひとつずつ音を置いていく作業・・・それが、私の聴く音のすべて。お客様との唯一のコンタクトといえば、ごあいさつや、お花をいただくとき。そして、アンコールの曲名を言うことすら、時々忘れてたし。ある日、テノールとのサロンコンサートで、ふと「そうか、しゃべってもいいのよね~♪」としゃべってみた。テノールの子(だからオジサン)もしゃべってみた。ら・・・下級生の子(サックスさん)に「あの・・・イメージガタガタにくずれてますが、いいんですか?」と、真顔で言われた(わはは)。テノールの子は3代続いた江戸っ子ですか?」といわれた(落語家みたいだもの)私は「そんなおもろい人だったんですか?」といわれた(すみません、変人なんです)その後・・・私たちはどうやらそっちの「イメージ」が定着したらしい(うけけけ)おしゃべりしてて、良かったな。と思うことはいくつもあって。たとえばこんな場合。こちら、ルートヴィッヒB(ベートーヴェンさん)作曲の「バガテル(小品)作品59 イ短調」のラストです。 出典はこちらのurtext(原典版)なので、一応資料としては有効でしょう。 見てのとおり「レドシラ」で終わってますよね。rit(リタルダンド)なしで。・・・・これ・・・何の曲かっていうと・・(って、もう皆様ご存じですってば!)これ、実は「エリーゼのために」です。全○ピースなどなど含めほとんどの楽譜&CDではラストは「ミ~ド~シ~~ラ~~~」と弾くし、リタルダンド(だんだんゆっくり)しますよね。↑のように弾くと、何度も繰り返されるメロディーの「まだ続くよ」という場所とまったく変わらなくなってしまう。だから、いつの時代かわかりませんが、誰かが「ミ」にしたんでしょうね。これは改悪とは思いません。でもそれはルートヴィッヒが書いた音じゃない。ただ、ベートーヴェンの作品を再び取り上げた時代(後期ロマン派)ではこういった「ちょっとした改編」は通常のことだったわけで。それだけでなく、エリーゼの名前をもらったために、有名になるのと引き換えに妙にセンチメンタルな印象も、もれなくついてきちゃった。(これは彼のつけた名前じゃない・・・というのは有名な話ですよね)なのでテンポもなんだか、とってもゆるやかだったりするわけで。ただ、それはそうなんですが、99.9999・・・・・%のお客様が知っている「エリーゼ」は「あの弾き方で、あの終わり方」の曲なわけです。そして、うっかりすると「小さい子が発表会で弾くあの曲ね!私~才で弾いたわ」と。なにしろ、この曲(と、月光1楽章)って、リクエストいまだに多いのです。すると、あっちもこっちも知っている立場としては右往左往するわけです。そういうお客様(実は大多数)の前でこのまま弾いたら「あ~~おしいな!最後に音を外したよ。簡単な曲なのに。」と思われちゃう。で、最近は自分の小さい時に弾いた楽譜と(ボロッボロの全○ピース年号付き! 笑)この本とを、両方お見せしながら「なので、今の私はこう弾きたいと思うのですよ」と、お話してから弾くことができます。若いころ大事にしていた静寂への思いは捨てがたいです。「ステージに一歩踏み出したところから音楽は始まっている」今でも、そう思っています。だから、自分の声も、お客様の笑い声やイスのきしむ音もすべて「これもまた、今ここで奏でられている音楽」と思うようにしています。↑は「サウンドスケープ(生活音・自然音を聴きとること)」を始めて新しく手にいれた「魔法のヘッドフォン」のようなものです。そして、こんな風に時を経るにつれて、形・場所を変えてはおりますが、音にこめる思いとか、曲(楽譜)に対する姿勢とかって、なにも変わってないです。そして、やっぱり全然変わりなく、指先までどきどきしながら「これが私の大好きな曲です。お気に召しますか?」ともうちょっとぶっちゃけて(←あれ?だれかのマネっこしてるかも?)いうと「こんなん出来ました!食べて(聴いて)見て~~~(懇願)」という(滝汗)そんなスタンスでやっております。ピアノ曲の多くにしみついた「何年生くらいのグレードの」という誰がどんな責任において区別したのかわからない、よけいなイメージをできるだけ払拭したいな。とも思っております。(子ども用コンクール課題とか、全○ピースのABCとかが原因だけど)というわけで、あらためまして、皆様~(大きな声でごあいさつ~)(姿勢ただし~ 左胸に手を当て~ お膝つきでごあいさつしつつ~)♪鍵盤屋☆音夢鈴♪ でございます。バリスタが毎回「カンペキ」な絵をカップに描くように。メイドさんがすべての部屋を「カンペキ」にベッドメイクをするように。酒屋さんがわが子のように菌を育てるように(←もやしもんの見すぎ)ほっこりと、ムジツィーレン(音楽)していけたらいいなと思っておりまする。さりげなく普通にでも完璧な職人でいたいな!と思います。もう「いいオトナ」なので(はい、たいへんに「いいオトナ(笑)」です)幼稚園生が得意げに作品を見せたり、宝物の小石やらを見せたりそんな程度のデキのままでは、とてもお客様の前に出られないという。そこだけは、いつもきっちりしましょう。私よ。うんうん。と・・自分に言い聞かせつつ、本日も音を紡いでおりまする。さてさて(お話ころりん、すっころりん~♪)さっきnevertheless(それなのに)といっしょに、ぽわん~と思いだしたこと。(これもある種「視点を変えてみようよ」なのか?)古いお遊びです。(たしか家庭教師のセンセに教わった記憶)TO BE, OR NOT TO BE .THAT IS A QUESTIONさぁ、声に出して読んでみましょう!(ハムレットですね?)「トゥ~ ビィ~ オア ノット トゥ~ ビィ~」と読んでくださったことでしょう。では、これは?(↑から立て続けに読んでみてね)TO BE, TO BE. TEN MADE TO BE「トゥ~ ビィ~ トゥ~ ビィ~ テン メイド トゥ~ ビィ~」と読んでくださった、そこのあなたさま~~(お手々ふりふり~~)大好きです!(突然告白したり 笑)つまり・・・素直に「引っかかってくださった」という意味ですが(ごめんなさい!)実はこれ「飛べ 飛べ 天 まで 飛べ」なのですよね(ローマ字よみ~)素直~~に騙されて、たいへんに悔しい思いをしましたっけ(遠い眼)。(当時、きっちりひっかかったらしい人)雨の音が聞こえてきました。この音に、私の音を重ねてみることといたしましょう。ではではM氏よ?(ここで突然鳴り響く、重低音・・・) ♪ねこ・ふん~~~(♪重低音~)(ファ・ミ♭・レ~・・・ちょっとドがひっかかりぎみ~~♪)・・・いや・・・その音ではないと思う・・・・うんうん(困)ではでは、今日はこのへんにて~~♪