カテゴリ:仕事
「ここを1ミリ右とか、これをほんの少し小さくとか」注文を言ってくる細かいお客様。
なのに「私は細かい事は気にしないから」とか、 「私はいいんだけどね」なんて事を言う人は要注意だ。 ホントはとんでもなく細かいのにそう思われたくない見栄っ張りだからだ。 しかも、自分本意や見栄からのこだわりばかりで、 自分の思い通りにいかないと納得できない人で、 感情的でキレやすかったりするから困る。 そういうお客様に限って、 お金に関しても、根拠もなく「高い!」なんて言って来るケチが多い。 「これから色々お願いしたい事があるし」なんて、 白々しい事を付け加えたりしてね。 また、ケチだからギリギリ待って発注するのでえらい短納期だったりする。 高級外車に乗り、セレブな装いだったりするんだけど、 なかなか振り込んでくれなかったりするんだよね。(笑) 別のタイプの細かいお客様もいる。 「スミマセン、いつも細かい事ばかり言って」とか、 「私は細かいから」なんて言う細かいお客様だ。 そういうお客様は細かい事を自覚しているし、 仕事の質という観点からのバランスのとれた細かさなので、 こちらの仕事の緻密さも理解してくれるので気持ちがいい。 一見冷たそうだが、実に冷静で信頼できる人物が多く、 また、人のせいにしたり、言い訳もしないので、 ケチな事も言わないし、支払いもきちんとしている。 仕事的には支払いの悪いのが一番困るし、 そんな時、感情的な人ほど面倒になるから、 前者のような細かいお客様には注意が必要だけど、 私としては細かい仕事自体全然問題はないんです。 それは、どんなに細かいお客様でも対応できるよう 更に細かく仕事を把握しているから。 お客様が虫眼鏡で見ているのなら、 こっちは顕微鏡で把握していればいいのだ。 ただそれだけの事。 ってカッコつけてみました。(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[仕事] カテゴリの最新記事
|
|