日韓関係のこれから
時々NHKでやっている素人出演の討論番組がある。今回は、日韓関係のこれからについてというタイトルだった。 韓国併合という悲しい過去がある。らしいと言うのが正直なところだ。なぜなら私はその時代に生きていないし、当然、その事実に関わっていない。さらに、それについて特別な教育を受けていない。恐らくは近代史の中で、教科書の1ページに「日韓併合」という太文字を含む行を、流し見た位だろう。しかし、韓国の若者は、少なくとも、その番組に出演していた若者は一人の例外もなく、その事実について詳しく知っており、そのことで日本に対して嫌悪感を露にした。 そこにいた二カ国の若者たちに於ける差異は、まず、日本が加害者で韓国が被害者であるという立場だろう。中には、日本は決して被害者ではなく、帝国主義の流れに押し流されてわれを失った被害者の一人であると訴える日本人の若者もいたが、それは、韓国側に言わせれば、欺瞞に過ぎない。 日本は韓国併合に関して、過ちを認め当時の韓国の国家予算を上回るほどの額を賠償した。だから、日本から言わせれば、韓国併合は終わった史実的な感が否めない。しかし、韓国の人々は決して終わったと思っていない。心からの謝罪ではなかったと認識している。しかし、国家予算を上回る額の賠償金を支払った事に、一抹の評価も頂けないというのは、日本としては不本意なことである。けれど、それが事実なのだ。 韓国の思いに寄り添うと、その理由が見えて来る。同じスタジオに座り、同じ話題について語る時、かたや一方は、出来事の顛末を詳細にわたり記憶し、その一つ一つの意味を認識している。かたや一方は、「そんなことがあったの?それは悪かったです。」と述べるのである。 韓国側に、国家としての幾らか一方的な高揚した被害者意識が潜在し、もちろんそれは、民族を抹消されようとした人々からすれば当然のことなのだが、その意識が、それを実際に経験したことのない世代に、より、深い溝を構成している感が否めない。 一方、日本政府の対応として、申し訳ない、すまなかったと謝罪を繰り返しながら、何がどう申し訳なかったのかを、次代を担っていく者たちへ伝えることをしていない。すなわち「教育」の中で、国の侵した過ちを、繰り返してはならないこととして、伝承してないのである。 その事は、大きな戦争のスイッチをONした真珠湾攻撃の事実や、その結末として日本の受けた「原子爆弾被弾」の事実に関しても同様である。もし、日本の国民性がハングル民族のように熱いものであれば、現状は良くも悪くも今の状態とは異なっていただろう。 今、言ったように、国民性という言葉で片付けてしまえば、それで終わりだが、そうしてしまってはならないこともあるだろう。番組に出演していた中学教師ものたまっていたが、「教育」の場で、教師が自らの思いの丈を述べることはタブーであるらしい。それを教師たちは、その史実に関しての勉強が不十分だからと言い訳をする。けれど、絵に描いた餅よろしく、事実を表面的になぞって行くだけでは、風化していくことは明白だ。 もちろん、教師が教壇に立ち、偏った思想を子供たちに伝授し、国家を偏った方向に導いていくことは、決してあってはならないが、帝国主義の頃の様に、ふとした思いの丈を述べることさえ、脅威を感じる風潮はいかがな物だろうか。教壇に立つ教師も凛とした考えを持つ人間である。感情を持つ人間である。人間だからこそできる教育がある。人間だからこそしなくてはならない教育がなされるべきなのである。 今の日本に欠落しているのは、血の通った心のある教育。それを困難にしているのは、日本の政治が形成してきた社会システムかも知れない。