050759 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

oka-ryo.ac 旅とサッカー観戦のブログ

oka-ryo.ac 旅とサッカー観戦のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

Oka-Ryo.AC

Oka-Ryo.AC

カレンダー

バックナンバー

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2023.05.13
XML
テーマ:鉄道(23092)
カテゴリ:鉄道
昨日の大阪からの帰り、
大阪駅から新大阪駅への移動は、
今年の3月から使用開始された、
うめきた地下ホームからの電車を利用してみた。



従来、新大阪止まりだったおおさか東線が、
この大阪駅うめきた地下ホームまで乗り入れるようになり、
利便性の向上が図られている。

うめきた地下ホームに停車するおおさか東線の221系


うめきた地下ホーム開業の最大の目玉は、
従来貨物線を通過していた、
特急「はるか」「くろしお」が大阪駅に停車出来るようになったこと。

ちょうど289系「くろしお」がやって来た


うめきた地下ホームは2面4線があり、
現在は普通列車は新大阪へ向かうおおさか東線の電車のみ、
西九条、天王寺方面へは特急列車のみが運行され、
普通列車は設定されていないが、
将来的にはJR、南海、阪急が乗り入れ予定の、
「なにわ筋線」と接続する事が計画されている。

今はまだ利用者が少なくひっそりとしたホームだが、
将来的な「なにわ筋線」の乗り入れや、
地上で行われているうめきた地区の再開発と合わせて、
大きなポテンシャルを持っていると言えるだろう。

新大阪からは再びN700A「のぞみ」で新横浜まで


大阪日帰りお疲れ様でした~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023.05.13 08:44:47



© Rakuten Group, Inc.
X