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テーマ:■ムービー所感■(484)
カテゴリ:アメリカ映画
1998年アイダホ、22歳のビクターは10年前に母と自分を捨てた父を憎んでいた。そんなある日、何の連絡もなかった父が、遠くアリゾナの地で死んだという知らせを受ける。遺灰の引き取りを拒むビクターだったが、幼なじみのトーマスに説得され、2人は生まれてはじめてアイダホの居留地を出て旅立つのだった―――。 毎年ユタ州で開催されるサンダンス映画祭。 インディーズ・ムービーが対象で、ロバート・レッドフォードが設立したことでも有名です。 サンダンスの専門学校?とNHKの共催で「サンダンス・NHK国際映像作家賞」なる賞もあり、放送権を賞金として支払うため、BSではサンダンス関連の作品が、幾つも放送されていました。 その中のひとつ「スモーク・シグナルズ」は、製作者みんながネイティブ・アメリカンという初の作品で、観客賞に選ばれています。 ある日、仲間が集まり盛大なパーティーが開かれた夜。その晩に、トーマスの家が突然火災になり、彼の両親は逃げ遅れ死んでしまいます。 赤ん坊だったトーマスは、ぎりぎりのところで二階から投げ落とされ、ビクターの父親に抱きとめられるのです。 それから12年。彼らが12歳になったある日、ビクターの父親は突然家を飛び出し、二度と戻ることがありませんでした。 物語はそこからさらに10年。彼らが22歳になったところから始まります。 幼馴染のふたりは性格が正反対。 両親を火事で亡くしてから祖母に育てられたトーマスは、気立てがよくお喋り好き。 一方、10年前に父が蒸発したビクターは、家族を捨てた酒飲みの父を憎んでいる、とっつきにくい青年。 ある日舞い込んだ、突然の父の悲報に、怒りと戸惑いを隠せないビクターでしたが、トーマスに説得されてまだ見ぬアリゾナの地へと、遺骨を受け取る旅に出るのです。 ネイティブ・アメリカンへの偏見や、罪を犯した人を許せるか・・・というのがテーマ。 初めて居留地を出て、長距離バスに乗ったふたりの友情物語であると同時に、脈々と受け継がれる親子の血・部族の血を描く、小品でありながら広い視野を持った作品でした。 なぜ父は家族を捨てたのか・・・ 思い出される父との思い出に心を痛め続けているビクターが、心優しいトーマスの存在に助けられながら、真実を知って過去を清算してゆくのですが―― アリゾナへ着いた彼らを待っていたのは、若くて美しい女性スージーでした。 彼女は父と過ごした数年間を語り、父親のような存在だったことを告げます。 そして、なぜ故郷も家族も捨てて蒸発したのか・・話して聞かせるのです。 冒頭で起こった22年前の火災と関係があることは、伏線から察しられる展開。 あの火災事故が蒸発への引き金となったことを、ビクターが理解していくのは簡単ではありません。 怒ったり後悔してみたり、そしてちょっと容赦してみたりしながら、きっと心から許せる日がくるまで、ずっと悩み続けていくのでしょうね~ 人は単純にはいかない。ワケがわかったからといって、すぐ許せるとは限らない。 そういう心理描写もインディーズ映画とは思えないほどしっかりしている内容でした。 ロードムービーは、旅のラストが肝心。 以前読んだ、田中英司という人の受け売りですが、散々炸裂した感情を行き着かせる場所として、海はよく使われるそうです。(言われてみれは・・) この作品のラストも・・といいたいところですが、こちらは大きな滝。 ネイティブ・アメリカンには神聖な滝の流れが選ばれています。 ネイティブであるからこその、独特な神聖さに包まれている作品。 金銭面の苦しさも、偏見も、部族への誇りも、新鮮な強さと清清しさがあって後味も良い。 上手くまとまとめられている良作でした。 主演のビクターを演じたアダム・ビーチは「ウインドトーカーズ」「父親たちの星条旗」にも出演しています。 髪型ひとつで別人に見えますね~ 後半、弔いの儀式で長髪を切り落とした後、見るからにカツラだったのは、撮影のスケジュール上仕方がなっかのでしょう。 監督 クリス・エアー 製作 ラリー・エステス 原作・脚本 シャーマン・アレクシー 撮影 ブライアン・ケイプナー 音楽 B・C・スミス 出演 アダム・ビーチ 、エヴァン・アダムス アイリーン・ベダード 、ゲイリー・ファーマー タントゥー・カーディナル 、サイモン・ベイカー (カラー/89分) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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