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カテゴリ:映画
そんなある日、ミカエルは愛する家族を残して、戦禍のアフガニスタンへと派遣されることに。間もなく、彼の乗ったヘリコプターがアルカイダに撃墜されたとの訃報が届くのだが―――。 物語のシチュエーションは、よくあるものだと思う。 ただ、これほど観客を惹き付けておける作品は、最近の映画ではなかなか珍しい。 先日観た『アフター・ウェディング』にしても、ビア監督の才気を感じるところだ。 愛する夫ミカエルの死を受け入れられない妻サラ、その優しさと人柄に触れ心を入れ替えていく弟のヤニック。 一組の兄弟の絆と、一人の女性サラの愛が見事に描かれている。 任務中に撃墜されたミカエルは、奇跡的に一命を取り留め敵の捕虜となる。 救い出すはずの味方兵士とともに、過酷な状況でなんとか生きていたが、ある時、これまでの彼の人生を一変させてしまう事件が起こる。 国連軍に救い出され、無事帰還したあとも、その出来事は彼を別人のように変えてしまうのだった・・・。 父親は、自慢の長男が死んでから、出来損ないの弟ヤニックに対して、ますます暴言を吐くようになる。 彼のやりきれない悲しみが、定石どおりとはいえよく描かれていた。 それでも、兄の妻である美しいサラに惹かれ、心を開き始めた彼は、敬遠していた姪っ子たちとも仲良くなって、立直り、真っ当に暮らし始める。 サラにとっては、酒飲みで最低な弟が、軽口を叩いて自分を笑わせてくれることで元気を取り戻し、次第に救われるようになるのだ。 互いに異性として意識し始めた頃、死んだと思っていた夫が帰還する――。 戦場での怖ろしい出来事を知った上で、変わり果てたミカエルが痛々しい。 怒鳴り、暴力を振るうようになったミカエルに、家族は怯えるばかり。この辺りの描写はかなりハード。 戦場で犯した罪によって、まるで聖人だったミカエルは偽善者に、悪人だったはずのヤニックは善人に見えてくるのだから、人なんてわからない。 ラスト近くにミカエルは、罪を犯した理由を愛のせいだというけれど、その言葉のズレが哀しかった。 なにもかも新しいというわけではないのに、とにかく見事な展開とカメラワークと役者たちの演技で、作品にのめりこんでしまう。 人生はその人のものだけじゃなく、沢山の人々と繋がっていると、ひしと実感した物語。 それぞれの人生は重く、死を描くからこそなお更に衝撃だ。 ただ、これは非日常であることに変わりはくて、特殊な環境下にある物語なのだ。 普通の人を演じるのが難しいみたいに、日常を描いたら、はたしてこの監督さんはどんな作品を生むのだろうとふと考えてしまった。 すごく良くできているけれど、悪く言えばあざとい。好きになるにはぬけめがなさすぎた。 監督 /スザンネ・ビア 脚本 /アナス・トーマス・イェンセン 音楽 /ヨハン・セーデルクヴィスト 出演 /コニー・ニールセン ウルリク・トムセン ニコライ・リー・コス (カラー/117分) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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