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カテゴリ:車のイロイロ
そういえば、写真を載せていなかったので 今回試したのが、右のごく細スプリング レート的には、スープラリヤ軸重にはとても耐えられないレート ショックの底付きの心配があるのでバンプラバーも入れます。 なんでこんなことをするかというと 最新のFR車を乗ると、あきらかにコーナーの切り始めから 違うんだよね。 ロールセンターが低くなっているのは別として どうやって曲がるようにしているのか ちょっと疑問が・・・・あきらかにリヤの動きが・・・ 一世代前の車とは違っているので それを解くため、あえてこんなことを 車の基本となるリヤに対して、 バネレートとストロークの関係を思い出すために フルタップ車高調の場合、バネレートが低くなると 車高を同じにするためには 足を長くすることになる、当然最大ストローク量が 増えるんだよね。 これリフトに上げれば、フェンダーからタイヤまでの すき間は多くなるから、確認できるよ! さて、乗ってみると、ヒェ~そうだよね この感覚、1世代前の車の動き そうそう、こういう動きだったよな~ リヤの伸び側のストロークが 邪魔をして、フロントが全然入らない そして、減衰力を上げていくと ある程度シャープになるけど、 スプリングの動きがスムーズじゃないから 路面に対しての追従性がなくなり 突き上げ感たっぷり なるほど、最新の車が曲がるわけがわかってきたぞ~ これ、かなりリヤのバネレート、ストローク、減衰力を 研究したんだろうな~、 そして乗り心地もださないといけないんだもんね そういえば、最新のFF車を乗っても やけにリヤが固いな~って感じていたけど いかにリヤを安定させるかで、 曲がる車にしてきているんだ そういえば今時の1ボックスカーもよく曲がるもんね お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.11.20 10:05:53
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