レクサスISにテイン車高調取付
レクサスISにテインの車高調を取り付けです。オーナーさんは、女性社長、車好きでISの車高が高過ぎと、乗り心地が気になるということでイロイロ注文を聞いたあとで、あとはおまかせということに!まあ車高は車高調なので、どうにでもなるけど履いているのは19インチの重いホイールこれで、車高を下げて、乗り心地もということは結構難しい注文ですね(汗)悩んだあげく、最新式のテインの車高調にしました。そうバンプラバーがほとんどない最新車高調です。車高調を付ける前に、ISに乗って純正の足の感触を覚えておかないとね!ISは純正でも硬い方の足になるので19インチだとかなり硬いよなァ~特に低速域では、硬さがでちゃうね。さて下りのコーナー途中でブレーキをかけ前荷重にしてみると、やはり純正スプリング形状だとバンプラバーに当たり、ギクシャク感がでちゃうよなァ~でもさすがIS、良く曲がります。コーナー中の前後のバランスもイイね!これリヤシートに2人が乗る車高バランスになっていないみたい。普通車高バランスってリヤに人が乗ることを計算してリヤの車高をその分上げてあるんだけどISはそれを感じさせないセッティングになっています。純正足回りの感覚が分かったのでピットに戻って純正のデーター取りをしてからどうするかを計算してから、車高調取付開始です。選んだ車高調はコレ、フレックスAです。フロント純正はこんな感じそしてリヤはこんな感じ、リヤはインナーライナーに隠れているので結構面倒な予感!まあ高級車なのでしょうがないよね!なのでフロントから交換しま~す。エンジンルームのカバーを外して純正足回りを外します。サクッと取り付けて、助手席側はハイトコトンロールセンサーがあるので気を付けましょう!さてリヤ結構面倒です。トランク内の内貼りを全部外してタイヤハウスのインナーライナーを外してさすが高級車、インナーライナーはクリップ止めではなく10mmナットで全部固定されています。何個外せば、外れるんだよォ~(泣)ということで外した純正足回りがコチラリヤの車高調を組んでここで、リヤの助手席側は、注意が必要あ・・・写真が無い~ゴメンナサイ!スタビの取付ボルトと共締めのハイトコントローラーセンサーなんだけど外してから、そのまま取り付けると、リンクの向きが変わってしまうので要注意です。写真があれば説明しやすいんだけどゴメンナサイ取り外す前の状態を必ず確認してくださいね!リンクが下向きでも組めちゃうのでこれをやっちゃうと、【AFS】アダプティブ・フロントライト・システムのチェックランプが点滅して、測定範囲外だよ~ってなるのでAFSって、ヘッドライトをステアリングを切った方向に光軸を向ける装置で前後の車高を測定して光軸の高さを決めるのがハイトコントロールセンサーです。クラウンにもついているので、助手席側のリヤの足回りを外すときは必ず、ハイトコントロールセンサーのリンクの向きを確認しましょう。良く、自分で足回りを交換したらAFSチェックランプが点いちゃったんですけど~っていう方が多いのでほとんどこのリンクの向きを間違って取り付けていますよ!気を付けてくださいね!ということで、車高調を取り付けて計算通りの車高に合わせてからアライメントを取ります。19インチというタイヤとタイヤの太さを加味してアライメントは決めますよ!リヤはとてもシビアなので初心者の方は、決して触らないでくださいね!そしてフロントのアライメントを取ってこれであらかじめ計算した動きになるはずです。アライメントに関しては、車のボディー剛性からブッシュのたわみ具合、スプリングの反発力タイヤの選択で、その車に合ったアライメントを見つけ出すしかありません。同じ車だから、同じアライメントというわけには行かないんですよね。長年の経験でしか、説明はつかない分野です。それと、どれだけの種類の車を乗るかも重要な要素ですね!純正のセッティングを見抜く力も必要になりますよ!さて、セッティングができたことろでロードテストです。減衰力を決めてこないとね。ご要望の中には、乗り心地が入っているので・・・走ってみると、なかなか予想通りの走りにコーナーに入ってみると、あれッ・・・チョット予想とは違いました。ということで、ピットに戻ってリヤの車高を2mmダウンして再度ロードテスト、もう一度コーナーを攻めてみると今度はイイね!これなら納得です。あとは、減衰力を徐々に上げ前後が同じダイヤル位置になることはまずありませんよ!後ろの減衰力が決まったところでフロントを調整していきます。フロントの調整はブレーキをうまく使うことでスプリングを圧縮してから伸びるタイミング時間を体で感じて何度も車を止めては調整して決めていきます。ようやくフロントの減衰力も決まりました。これでご要望通りの車高調セッティングになりました。あとは、オーナーさんがどう感じるかですね!おそらく、満足していただけると思いますよ。今回選んだテイン車高調はコチラ 送料無料(一部離島除く) TEIN テイン 車高調 フレックスA レクサス IS(2005~2…価格:100,100円(税込、送料込)値段は安いけど、乗り心地はとてもイイ車高調です。まさか19インチをここまでキレイに動かせるとはちょっと驚きでした。テインさんのスプリングが高性能になってきたのも分かるような気がします。そしてこのフレックスA、全高式の車高調なのにストロークがあるところもイイですね。バンプラバーが約1cmしかないのにはビックリしましたが、ショックアブソーバー内部でそれを可能にしたそうです。この有効ストロークが一般道の乗り心地にはとても重要なんです。黒70的には、もう少し減衰力の立ち上がりが速ければというところもありますが、乗り心地を優先すると、テインさんイイところでまとめた車高調です。大口径ホイールで、乗り心地に悩んでいる方にはオススメの車高調ですね!送料無料(一部離島除く) TEIN テイン 車高調 フレックスA レクサス IS(2005~2…