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カテゴリ:車のイロイロ
新型のポロに2DINのナビ あら、まだ1500キロしか走っていない~ これDSGという自動7速トランスミッションを搭載している車。 トルクコンバーターがなく、デュアルクラッチシステムにより ギヤ伝達をプログラムによって決めていきます 走る前に、ナビ付けないと~ フロントガラスにフィルムアンテナを貼りAピラーから 配線を引き込みます。 さてデッキは、専用デッキなので、 2DINキットがないと付かないよ コネクターを見ると、CAMバスですね。 CAMバスアダプターを使い、車速とバック信号とイルミ信号をとります。 さてナビ、デッキを並べてみると、こんな感じ 専用キットなので問題はありません。 ACCだけは、容量的に足りないのでヒューズBOX裏から取り出して 接続して、ナビを取り付けます。 ピッタリ、収まりました。 各信号をナビ画面でチェックしてOKです。 さて次にロードテスト、ナビの作動チェックと 走りのテストかなァ~、これあくまでも黒70個人の感想なので 走りだし、あれゴルフって、こんなに足、柔らかかったっけ 変速は、とてもスムーズ、これトルコンなくて、よくここまで スムーズに変速するもんだな~これは素晴らしいです。 しか~し、この低回転のアクセルのツキの悪さはなんだろう アクセル開度30%ぐらいまでが、エンジンが反応してくれない というより、どう見ても、電子スロットルが無理やり開けていない感じです。 電子スロットルコントローラーのECOモードみたい なるほど、燃費重視のセッティングなのね! でもここまで反応を鈍くしちゃうと、ちょっと走り辛いよな~ そこからもう少しアクセルを踏み込むと、 今度はいきなりトルクが膨らみ、加速し始めちゃう ここの境い目のアクセルの反応、 もう少しなんとかならないのかな~ これ前の車との車間を十分取らないと結構危ない目に合うかも さて乗り心地は、ボディー剛性もあり、スプリングが柔らか過ぎなので とてもいいです。さてコーナーは・・・・ やはりスプリングのレートが出ちゃうな~ とくにリヤの落ち着きが・・・・ でもボディーのカッチリ感は、国産コンパクトカーにはない感じです。 ヴィッツRSは除くですが さて、これ1400ccなんですが、踏むと速いです。 でもまだ1500キロしか走っていないので 4000回転までですが 7速ミッションのおかげなんだろうな~ とくに、ビックリしたのが、マニアルシフトのシフトダウン時 レバーを操作した瞬間、クラッチを切り、エンジン回転を自動で 上げてくれてから、クラッチをつないでくれます。 って、文章だとゆっくりだけど実際のシフトダウン時の 変速スピードは一瞬です。 7速から2速操作でも、レバー操作にシフトが余裕でついてくるのには 恐れ入りました。 この7速ミッション恐るべしです ステアリングシフトだったら、これメチャクチャ楽しいと 思いますよ。 今回のニューポロは、低回転では燃費完全重視 乗り心地を良く、踏めば7速ミッションで速い車だけど スポーツ走行する車ではありませんでした。 足回りが柔らか過ぎますね! ゴルフ3以降、足回りが柔らかくなってきたので そろそろ、カッチリした足が出てこないのかな~ なんて思っていましたが 方向性は、燃費とゆったりした乗り心地だったのか~ でも、国産とは違って、乗るとその車の特徴や方向性が ハッキリ分かるところって、選びやすいし、いいですよね お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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