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カテゴリ:車のイロイロ
R32号、シロエボ号、S2000号を乗っている兄弟さんの車が 車検なので預かりました・・・が あのね~いったい何台車持っているんだ これ、サーキット用じゃなくて仕事用の車だそうです。 それはそうでしょう で、乗ってきたのがシーマです 車検証を見ると、新車で買ってるじゃん さて話を聞くと、調子の悪いところがあるらしい 何度もディーラーさんにだし、修理はしてもらったけど 直らないと 現象は、60キロ以上でブレーキをかけるとハンドルがぶれるんですと あとコーナー中、もの凄いフロントに違和感が なるほど、そして修理したところは・・・・ ブレーキローター、ブレーキパッド、そしてタイヤを交換したらしい はいはい、ということは、高速になるとハンドルが、 ぶれたり、ぶれなかったりという現象って出ない そういえば、ぶれたりぶれなかったりはあるそうです となると、高速のコーナー後、ハンドル位置も変わるはずだけど そこまでは、一般道だと気にして走行ないよね 話を聞いて、原因がつかめたので ここは、黒70スタッフでも分かるのかな~なんて スタッフにロードテストをして原因を突き止めてと スタッフ1名に指示、すぐに戻ってきて これじゃブレーキ踏むとハンドルがぶれすぎて 怖くて走れませんと、そくリフトアップ 原因を一発で探しあてました パワステ・ラックエンドのガタです。 さて黒70も触ってみると、 ヒヤ~ここまでガタがひどい車は初めて よく今まで走れたな~ そしてタイヤを見ると異常さがさらに フロント右タイヤの内側 そして左フロント これだと車検は通りません。 交換です。 そしてリヤ右 リヤ左です。 とても4本同時交換したタイヤとは思えない フロントタイヤの摩耗状況です。 さてこの原因箇所がコレ ラックエンドとタイロッドエンドを同時交換です。 完全にガタがあるのはラックエンドの方ですが H2兄弟の運転を考えると安全面を考慮して タイロッドエンドも交換しておいた方がいいだろうということで さてアライメントを調整して、ロードテスト う~ん、普通です。 ブレーキを踏んでも、ハンドルのブレもなくなりました ちょっと、ブレーキペダルを一定に踏んでいくと ブレーキローターの厚いところ薄いところがあるけど これは、一般的には気づかないレベルなのでOKです。 足回りが終わったので次の作業で~す。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2010.07.09 12:32:58
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