この頃、連続で入ってくるね~
車種を書くと、まずいかな
1BOX軽自動車の3気筒エンジンなんだけど
この車種のエンジンの
ダイレクトイグニッション不良が
立て続けに、
症状はまったく同じ、オーナーさんからは
アイドリングが振れて
アクセル踏んでもパワーがないんですと・・・
それはそうだよね。
660ccのエンジンが、
440ccになっちゃってるんだから~
う~ん、もう慣れ過ぎているので
今回は何番って感じです。
ダメな、ダイレクトイグニッションはこんな感じ
中間部にヒビ割れが発生し、そこからリークして
スパークプラグから火花が飛ばないパターンです。
他にも、斜めに数本亀裂が入っているものが多いね。
亀裂の手前では、中間部が膨らんでくるのがほとんどです。
他の2本も中間部が膨らんで、ヒビも入り始めてる。
そろそろという感じ
今回のオーナーさんは女性の方
小さいお子さん連れ。
真夏にエンジンが掛からなくなったり
今回みたいになると、怖いので、
3本とも新品にしてくださいと・・・
3本交換することに。
今回のは走行距離が15万キロだったけど
今まで一番走行距離が短かったのは6万キロ
う~んコレ、在庫しておいた方が、
いいのかな~って感じです。