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カテゴリ:車のイロイロ
ロールバー取り付けって 大変なんだよね。 まずは運転席助手席のシートを外して コンソール、その他内張りも外します。 ほォ~結構補強が入っている。 ここかなり剛性あげるには、いい場所です。 どんどんバラしていくと ようやくロールバー取り付け部が 見えてきました。 今回のロールバーは5点式なので シートの後ろがココ シール剤とアスファルトシートを剥がさないと ダメみたい。 そして後ろ側取り付け部がココ こっちもアスファルトシートを剥がさないと 今の気温だと最悪だな~ コツコツ剥がすしかありません。 剥がし終えたら、位置決めマークをして ボルト穴を開けます。 って簡単に書いているけど とても大変ですよ。 穴を開けたら いよいよ取り付けです。 ボディーの下に当て板をかまして ボディーを挟み込みます。 あとは、規定トルクで絞めるとこんな感じで 形になってきました。 一番苦労したのがココ あとは防水加工をすれば出来上がりかな。 今回は溶接無しで~す。 溶接するには、内装すべて剥がさないといけないから というか、Z33号のボディー剛性 リヤはバッチリあるんだよね。 欠点はサイドシェルの剛性のなさ 車高調を入れてバネレートが高くなると ハッキリ分かっちゃう。 リヤは純正でバッチリ剛性が確保してあるので だって補強いっぱい入ってるもん これが、リヤの重量の重さの秘密です。 フロントも剛性があるので あとは、中間をフロアーバーで強化すれば バッチリな車になるかな。 車重は重いけど、かなりのコーナーリングマシンに なりそうです。 Z33って、純正のリヤの足回りはナシだけど 車高調でリヤのスプリング・ショックアブソーバー 一体型に変更すれば、まったくの別モノな動きになるし スポーツカーの動きになりますよ。 純正を乗った時は、このリヤの動きじゃ サーキット走行はダメだなって思ったけど Z33って、ツボをおさえると めちゃスポーツカーになりますね。 サーキット走行、黒70的には有りかな。 あとは、パーツ待ちです。 それが来れば、足回りのセッティングができるし もう足回りのデーターは取ったし、計算もできています。 エンジンはメタプロで修正しま~す。
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Last updated
2012.08.15 11:33:46
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