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カテゴリ:車のイロイロ
車はフィットなんだけど エアコンをONにすると、アイドル不調 正常な時もあるけど・・・ 走行してみると、なるほど負荷がかかると 3気筒になっちゃうわけね。 エアコンを切ると アイドリングはスムーズに 無負荷で回転を上げると、これまた正常に エンジンルームを見て、ちょっと会話 症状的には、EGR不良に似ているけど 走行した時の、エンジン音の失火パターンが 乱れてなかったので、EGRじゃないな。 となると、負荷がかかると失火するところにしぼられる。 点火系は間違いないね。 さて、どっちかな~ スパークプラグか、ダイレクトイグニッションコイル 外してみます。 右から1番なんだけど あきらかに1番のコイルの色がおかしい コイルの外にスパークした跡が? 拡大してみると、 右が1番コイル、左が2番コイル おっと・・・コイルにヒビも何もないのに なんで外にスパークしてるの? まあ、外にスパークするほどコイルが元気なら もしかして、プラグ不良の可能性が大です。 そしてプラグは、これも右が1番、左が2番 あきらかに、1番プラグがおかしいよね。 この時代のフィットに イリジウムプラグが付いていたから 純正じゃないね。 ということで、プラグ交換 結果は、正常に戻りました。 でも1番コイルの寿命は大幅に短くなっているハズ 今回はコイルを交換しないけど 次に来るエンジン不調は、1番コイル不良になるので ということで、今回のエンジン不調は スパークプラグでした。 走行距離は56000キロなんだけどね。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2012.09.03 10:16:14
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