今年も、新型車の内容が
盛り沢山、
各メーカーさんのアイドリングストップ判定基準が
多少異なるので、そこは把握しないとね。
新しい機構で、ディーゼルエンジンなんだけど
ターボを直列に2個並べたターボ車が登場
まあトラックだけど、ディーゼルエンジンなら
これもアリです。
小さいタービン、大きいタービンを
直列に配置して、過給効率のいい方を
エンジンに送り込んで
充填効率をアップさせている。
1個目の小さいタービンも
回転が上がり過ぎれば、
タービンの摩擦熱で吸入空気温度が上がっちゃう
そうならないように、2個のタービンの過給を
コンプレッション側でコントロールする仕組み
当然インタークーラーは付いているけどね。
う~ん、排気側でコントロールするシーケンシャルを
吸気側でコントロールする発想、
有りそうでなかったな~!
それとディーゼルエンジンの場合ガソリンエンジンと違い
走行中、一定走行でも
ず~と、過給がかかってくれるから
ガソリンエンジンより、効率がいいんだよね。